漫画家・鳥山明さん死去 代表作『Dr.スランプ』『DRAGON BALL』など

  • ニュース全般
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/03/08 18:33:44

漫画家 鳥山明さん死去 68歳 「DRAGON BALL」など

2024年3月8日 17時56分 NHK

「DRAGON BALL」や「Dr.スランプ」など、魅力的なキャラクターが登場する世界的な人気作品を次々に生み出した漫画家の鳥山明さんが今月1日、急性硬膜下血腫のため亡くなりました。68歳でした。

鳥山さんのこれまでの経歴や追悼の声、海外メディアの反応などをまとめています。

■漫画家 鳥山明さんのこれまで【動画】

鳥山明さんは愛知県出身で、1978年に「週刊少年ジャンプ」の読切作品「ワンダー・アイランド」で漫画家としてデビューしました。

その後、1980年に連載を始めた「Dr.スランプ」がアニメ化され、少女型アンドロイド、アラレちゃんの「んちゃ」や「バイちゃ」などのセリフが流行語になるなど、大きな人気を集めました。(略)

1984年に連載を始めた「DRAGON BALL」は、主人公の孫悟空が「かめはめ波」などの必殺技を駆使してさまざまな敵と戦い成長していく物語を描き、累計発行部数は2億6000万部を超える大ヒット作となり、アニメやゲームのほか、ハリウッドで実写版が映画化されるなど世界的に多くのファンを獲得しました。

その後も、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインも手がけるなど、魅力あふれるキャラクターたちが親しまれ、数多くの漫画家やクリエーターに大きな影響を与えました。

以下略

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240308/k10014383361000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/13 09:17:12

    ドラゴンボールは原作終わって何年してからも好きな人が増え続けてるのがすごいよね。

    • 0
    • 24/03/08 21:39:00

    サイバーに通報したんだけど、
    さっきまであった鳥山明児童性被害的スレ
    誰が立てた?

    • 0
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/03/08 21:02:59

    鳥山明先生の半端ない大豪邸はどうなるんだろう↓

    【ドラゴンボール】鳥山明先生の大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=6956

    • 0
    • 2
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/08 18:36:04

    まだ60代だったんだ

    • 1
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/08 18:34:59

    素晴らしい作品の数々をありがとうございました
    御冥福をお祈りします

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ