漫画家・鳥山明さんが死去 68歳「急性硬膜下血腫により永眠しました」

  • なんでも
  • いかなご鍋
  • 24/03/08 12:15:24

漫画『ドラゴンボール』作者で知られる漫画家・鳥山明が、死去した。68歳。『ドラゴンボール』の公式サイトで発表された。

 下記、公式サイトより全文。

ファン、関係者の皆さまへ
突然のご報告になりますが、
漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、
まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。
ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。
多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。

これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います。
生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。
静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。
家族への取材等につきましてもお控えいただけますよう、ここにお願い申し上げます。

今後のお別れの会等については未定ですので、決まり次第お知らせいたします。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

2024年3月8日
株式会社バード・スタジオ
株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー

https://news.yahoo.co.jp/articles/fcce2f49344488776a17c8150bcdccf7a1e913f1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/28 09:07:11

    >>78
    区切りつつ続いてるのね
    ありがとう

    • 0
    • 79
    • ブイヤベース
    • 24/03/28 09:01:20

    >>70
    1人で家で漫画描いてると思ってんの?(笑)
    ウケる。
    あれくらいになると会社化してると思うよ。

    • 0
    • 78
    • ブイヤベース
    • 24/03/28 08:58:59

    >>76
    今度漫画の方で新シーズンが始まるって聞いたから、一応前回のシリーズは区切りついてるのではないかと。

    • 0
    • 77
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/28 08:57:30

    主題歌歌ってる高橋洋樹さんがなかなかのイケオジ♥️
    https://youtu.be/6-WKZzsuqkc?si=I0Oobd5-_x4o019Q

    • 1
    • 76
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/28 08:57:08

    >>63
    ドラゴンボールって結局完結してるの?

    • 0
    • 75
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/28 08:54:54

    >>68
    単純に個人情報晒しすぎで事務所からNG打たれたんじゃないの?
    そんな近所の人嫌だわw

    • 2
    • 24/03/28 08:52:39

    それより福島先生が亡くなったことの方が損失大きいし悲しい。

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 24/03/22 02:10:22

    >>70
    最初にそう思った、つまり信じてだんでしょうね、家にいる→どうしても情報収集の為にテレビを見る

    • 1
    • 24/03/22 02:08:59

    >>70
    ワクチン打てば打つほど免疫機能が最強になるなんて思ってなかったですよね・・

    • 1
    • 70
    • ハイビスカス・メグミ
    • 24/03/22 02:06:28

    >>69
    何で家で漫画書くのにワクチン必要なん?いらないじゃん。

    • 1
    • 24/03/22 02:02:26

    >>68
    Xの方でも一度、鳥山さんが、自分の両親の前だったか後ろに並んで ワクチンを打ってました〜って投稿を見ました。それにしても7回って!! 国に言われるまま、全部打ってたんですね

    • 1
    • 24/03/22 01:58:53

    鳥山さん7回ワクチンだったそうです、 近所の方がその事ブログで書いてたらしく 当然削除。Facebookでその話題のやり取りしてる最中に警告されて赤枠でやり取り不能

    • 1
    • 67
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/12 20:11:26

    辰年に旅立たれるなんて、どこまで洒落てるんだろう
    画はもちろん先生の漫画見てると会話のボケとツッコミの間も天才だよなぁ

    • 0
    • 24/03/12 20:05:24

    旦那が先生の大ファンで原画のリトグラフが当たって
    原画展見に行ったら先生がお忍びで来場してらして、サインを頂いた。
    その際に同行されていたもう1人の漫画家の先生も大ファンで、サイン頂いたんだったかな?
    集英社のかたがついていたから
    「子供が生まれたばかりで今日来れなかった嫁さんがベジータが大好きで応援してます!」って旦那が言ったら
    「じゃあベジータも描こう!」
    先生だめです!
    「え!いいじゃん、描くよ!」
    だめです!
    集英社厳しい。画はだめでした、サインだけでも会えただけでもやっぱり貴重でしたね。
    先生早すぎるわ。泣

    • 2
    • 65
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/11 14:15:31

    >>37
    女の子も少年誌読む子多いけどね あんたみたいな婆ちゃん世代はあり得ないか

    • 0
    • 64
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/11 14:13:29

    >>62
    ヴィルス様みたい やっぱり弟も上手いのかな

    • 0
    • 63
    • 行方不明の餅
    • 24/03/11 14:10:48

    >>54
    悟空が子供の頃で時間が止まってる人もいるんだなあ

    • 0
    • 62
    • あんこう鍋
    • 24/03/11 13:47:59

    鳥山明先生は家族も絵が上手いみたい
    https://shisyamog29.com/toriyamaakira-kazoku/

    • 0
    • 24/03/10 12:24:12

    世界中で哀悼の意を表してくれてて、日本はアニメが認知されてるんだからオリンピックもその路線でやればよかったんだよ。ドラクエの音楽なんて鳥肌だったよ

    • 4
    • 60
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/10 10:30:38

    息子たちがカードゲームにハマったりフィギュアゲーセンでとったりお世話になりました。
    私も一緒にアニメ見たり漫画読んだら意外と面白くてキャラクター達好きになった。
    戦闘ばかりじゃなくて恋模様がわりとあって面白い。

    ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 59
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/10 10:12:12

    鳥山明先生の自宅は最強↓

    【ドラゴンボール】鳥山明先生の大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=6956

    • 0
    • 58
    • なんこつ鍋
    • 24/03/09 06:29:34

    >>47
    家庭内事故なんだ。残念だね。

    • 0
    • 24/03/09 06:29:13

    >>55 もう朝からびっくりだよ 寂しいね

    • 1
    • 24/03/09 06:25:08

    そうなるともうドラクエシリーズも無くなるね。

    • 0
    • 55
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/09 06:17:56

    まる子のTARAKOさんも、63才で急逝

    • 1
    • 54
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/09 06:08:11

    ドラゴンボールを探しに行く話しだよね、結局見つかったの?

    • 1
    • 24/03/09 01:03:59

    あら~。
    デビューからずっと大作名作を発表していた一時代を築いた巨匠が…。
    まぁ、やっぱりというか、そうなんだ~。
    なんか納得してしまいます。
    漫画を楽しませていただきましたありがとうございます。ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 24/03/08 22:33:33

    悲しい。
    アラレちゃん、大好きだったな。

    • 0
    • 24/03/08 22:24:37

    静かに送ってほしいという故人の意向もあるようだし
    2月の手術に向けて遺書というか家族にいろいろ言ってあったのかな

    • 0
    • 24/03/08 22:19:25

    >>35
    どういう思考回路してるんだろ
    2月に脳腫瘍の手術って話も出てるのに…
    誰が亡くなると楽しくなっちゃうタイプ?

    • 1
    • 24/03/08 22:15:27

    偉大な人を亡くしたな…
    世界中の漫画ファンが悲しんでるよ…

    • 7
    • 48
    • くりもち鍋
    • 24/03/08 22:06:28

    Abemaでドラゴンボール放送してる

    • 0
    • 24/03/08 22:03:43

    >>36掃除中、大理石のテーブルに頭強打したんだよ。

    • 0
    • 24/03/08 21:55:27

    野沢さんがコメント出しましたね

    コメント欄にありましたが
    私も野沢さんが少しでも元気になられるように空に向かって両手を上げました

    元気玉 野沢さんに届きますように

    • 4
    • 24/03/08 21:42:32

    サイバーに通報したんだけど、
    さっきまであった鳥山明児童性被害的スレ
    誰が立てた?

    • 0
    • 24/03/08 17:00:44

    偉大な漫画家が亡くなってしまったね。アラレちゃんもドラゴンボールもめちゃくちゃ見てた世代。漫画も全巻もってる。あまりにも急すぎてびっくりだよ...

    • 3
    • 43
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/08 15:39:01

    本当にショック。小さい頃からずっと大好きな漫画家。ご冥福をお祈りします。
    お別れの会が開かれるなら行きたいな。

    • 4
    • 24/03/08 15:32:44

    アラレちゃん大好きでした。
    御冥福をお祈りします。

    • 1
    • 41
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/08 15:31:34

    >>37
    子供の頃普通に夕飯の時間にやってたから観てたよ。兄二人いるし。
    楽しい時間をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

    • 2
    • 40
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/08 15:30:20

    >>37
    高橋留美子ならともかく鳥山明とか死んでもあっそうとしか思わないよね

    • 0
    • 24/03/08 15:30:08

    >>37
    小さい時の悟空とアラレちゃん好きだったからショックだよ。

    • 3
    • 24/03/08 15:25:19

    ドラゴンボールって色々とシリーズがあるみたいだけど全部のシリーズは完結してるん?この間まではBSで破壊神ビルスとか全王さまとか出てるシリーズやってたみたいだけど。

    • 0
    • 37
    • しらたき鍋
    • 24/03/08 15:24:12

    そんなに女でショックとか思うほどの作品だった?
    アレって男子が楽しんでるやつだったよね?
    ニュース聞いてもへーって思うほどだったけど…ママスタにおじさんが多いってのほんとなんだ

    • 0
    • 24/03/08 15:22:58

    >>35多田かおる先生もたしか床で滑って頭打って、だったはずだから有り得ない事ではないんじゃない?

    • 0
    • 24/03/08 15:19:18

    もしかしてとは思うけど…
    痔札とかじゃないよね?
    急性硬膜下血腫って頭を強打しないとならないみたいだし

    • 0
    • 24/03/08 14:02:08

    おっさんが湧いててうざい

    • 3
    • 33
    • しいたけ鍋
    • 24/03/08 13:43:20

    つらい

    • 5
    • 32
    • カタプラーナ
    • 24/03/08 13:40:27

    すぎやま先生に続いて鳥山先生亡き後、ドラクエ12はどうなるんだ…

    • 5
    • 31
    • ナーベーラー
    • 24/03/08 13:36:04

    奥様は、少女漫画家だった
    みかみなちさんなんだね。

    • 2
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ