60〜80代の方への香典返し

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 13:36:16

    うちも今迷ってる。葬儀社のカタログから選んでるんだけど、親族高齢化で
    コーヒーはドリップコーヒーばかり。めんどくさいよなー…フツーのインスタントじゃないと…
    タオルなんかみんな押し入れにたくさん眠ってそうだし…うちの実家もそう。箱そのままたくさんある(笑)
    みんな今治タオルだよねー
    インスタントみそ汁とかも、好みがあるからなぁ

    結局はカタログになるんかなーうーん

    • 1
    • 24/03/07 21:48:33

    >>94
    それは義姉さん常識ないね

    • 0
    • 24/03/07 21:44:22

    >>76
    喪主は夫です。
    義姉と2人姉弟。

    • 0
    • 24/03/07 21:30:43

    >>91
    即日返しって2000円くらいとかじゃないんだ?これもやっぱり地域によってとかなのかな?

    • 0
    • 24/03/07 21:30:09

    >>90
    香典返し知らない割にずっとレスしてて変な人だなと思って

    • 4
    • 91
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/07 21:28:38

    >>89
    会葬御礼は1000円位のものだよ
    あなたずっとずれたこと書いてるね

    • 3
    • 24/03/07 21:28:23

    >>86
    ただ疑問に思った事聞いてるだけだよ?
    何でダメなの?普通のニックネームで聞けばいいの?

    • 0
    • 24/03/07 21:24:19

    >>81
    そういや即日返しで1000円くらいって人いないよね?だいたい2000〜3000円弱くらいの物を用意する家庭が多いかな?
    5000円となると無難にカタログギフトがいいのかもね

    • 0
    • 24/03/07 21:23:32

    >>79
    インスタント味噌汁で5,000円は難しいかも
    お茶なら5,000円のセットある

    • 0
    • 24/03/07 21:21:19

    年寄りにはいつも乾麺(稲庭うどん)だけど
    年寄り側からは羊羮とお茶のセットもらったり梅干しとお茶のセットもらったりするよ

    • 0
    • 24/03/07 21:18:46

    >>83
    いちいち気にしない人がほとんどだけど、主は喜ばれるものが知りたいってことでしょ
    横だけどのハンネの人は何がしたいの?

    • 2
    • 85
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/07 21:14:47

    カタログで良い

    • 2
    • 24/03/07 21:14:15

    >>56
    そもそも昭和の初期にどうしてたかなんてほんとに知ってる人なかなかいないと思う。
    今、80代の人だって、昭和二桁生まれだもんね。

    • 2
    • 24/03/07 21:13:30

    >>81
    そうなんだ、返礼品と似たような品物でもいいなら年配者に喜ばれるものとか気にしなくてもいいって事だよね?

    • 0
    • 24/03/07 21:13:11

    >>76
    喪主は誰だったの?
    義姉が包んでないって知ってるってことは76夫が喪主?

    • 0
    • 24/03/07 21:09:30

    >>79
    会葬御礼は1000円位の安い奴
    香典返しはもう少し高級な奴
    別にどっちもお茶でもコーヒーでも普通の人はそんなこと気にしないよ

    • 2
    • 80
    • タッカンマリ
    • 24/03/07 21:07:02

    >>76
    うちは香典を旦那の名前、花は私の名前で出した

    • 0
    • 24/03/07 21:04:00

    お茶やコーヒーやインスタント味噌汁とかの詰め合わせが香典返しになるの?
    受け付けで香典袋渡した時の返礼品でそういうの多いけどそうなると別で香典返しって同じようなもんじゃない方がいいんだよね?

    • 0
    • 24/03/07 21:00:17

    やはり無難は皆コーヒーかなと。
    とりあえずコーヒーかなと。
    というのは高齢者は皆コーヒーは皆好きだよ。だいたい米は皆めんどくさいからね。

    • 0
    • 77
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/07 21:00:04

    >>76
    旦那の名前で出したよ

    • 0
    • 24/03/07 20:55:42

    トピずれになりますが。
    結婚して旦那さんの苗字を名乗る人、
    実親が亡くなった時に
    旦那さんの名前で香典包みますか?
    それとも実親だから香典は出さない?
    私や私の姉はそれぞれの夫の名前で
    香典出しましたが。義姉さんは
    義両親の葬儀には香典も御供物料も
    お花台も何もなしでした。
    会葬御礼は家族分持って帰りましたが。
    トピずれごめんなさい。

    • 0
    • 75
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/07 20:52:43

    >>72
    それいいね。40代でも嬉しいわ

    • 3
    • 24/03/07 20:25:56

    >>69
    国際婆でしょうね、それ。
    いきなり月光仮面や石原裕次郎の話を出すような人だよ。

    • 1
    • 73
    • 行方不明の餅
    • 24/03/07 20:23:37

    うちの親戚だとカタログギフト好きな老人多い。結局期限切れて頼むの忘れる老人も多い。

    • 2
    • 72
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/07 20:02:56

    フリーズドライの味噌汁、スープセットは使えた

    • 1
    • 24/03/07 20:01:10

    父が無くなった時はお茶(産地)や海苔だったか佃煮だったかのセットにした。最近はコーヒーや洋菓子が多いからこういう方が嬉しいって喜ばれたよ。

    • 0
    • 70
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/07 19:59:29

    義親が亡くなった時は喪主の義兄からうちの両親に今治のバスタオルの香典返しが届いたって。
    うちは香典貰わないから返しに悩まなくて済む。

    • 0
    • 24/03/07 19:56:58

    36 あまご鍋
    24/03/07 19:04:47
    高齢者へのお返しがお茶や海苔?
    昭和初期じゃあるまいし、、

    昭和初期を知ってるこの人は何歳なんだろう
    いい年して常識ないみたいだけど

    • 6
    • 24/03/07 19:55:44

    >>66
    旦那の職場とかでも誰かの家族が亡くなれば御霊前って各々5千円包むけど参列者と同じ返礼品だよ
    本当、地域によってなんだね

    • 0
    • 67
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/07 19:52:47

    ビール券、お米券、ハーゲンダッツ券
    スーパーなんかで現金としても使える

    • 0
    • 24/03/07 19:51:52

    >>64
    まあ地域性とか親戚付き合いにもよるかもね
    うちの地域は会社の人の家族の葬儀とかでも香典返しちゃんと送られて来るよ

    • 0
    • 24/03/07 19:50:04

    >>59
    手配するほうの需要の話なんですが
    喪主したことない人には理解できないようですね

    • 4
    • 24/03/07 19:48:23

    >>58
    そうなんだ?
    ならうち香典返しなんて貰った事ないや。旦那の祖父の葬儀の時に花代や香典渡したのと姉の義母の時も香典渡したのに他の参列者と同じだったし

    • 0
    • 24/03/07 19:48:18

    >>59
    あのね高齢者にカタログは微妙だから何がいいかなって話してんのよ
    今はカタログが主流ですよー私の親戚は送らないけどって?
    そんな情報いらんから

    • 8
    • 24/03/07 19:47:01

    あまご鍋

    昭和初期の人で、両親健在で、親戚の葬儀では返礼品は送らないのにお茶と海苔は適当過ぎるって暴れてるの?
    どういうこと?

    • 3
    • 24/03/07 19:44:14

    >>59
    いやあなたの親戚返礼品送らないんでしょ?
    どの視点で語ってるの本当に

    • 4
    • 24/03/07 19:43:20

    >>45
    葬儀に参列する立場しか経験なくて両親存命で、親族は香典返ししない人達なんでしょ
    なんで高齢者への返礼品のお勧め聞かれてるのにコメントしようと思ったの?
    さすがに意味不明が過ぎるわ

    • 2
    • 24/03/07 19:42:58

    >>55
    需要があるないじゃないです。
    無関心なだけですよ。
    現状を把握しないから、、ノリでいいやお茶が無難だろうってさ。
    返礼品はお茶海苔が定番なんてふる~~い考えよ。
    もっと相手様を考えて送ろうという風潮が増してきてカタログギフトが増えているんだと思いますよ。
    結局は海苔やお茶は不評なんですよ。
    そんなのもらって喜んでいるのは田舎の人だけ、

    • 1
    • 24/03/07 19:37:19

    >>46
    それ香典返しじゃなくて会葬御礼ね
    その場では金額わからないからみんな一律できる渡すの
    んで後日改めて送るのが香典返し

    • 2
    • 24/03/07 19:35:08

    >>54
    そしたら高額の香典はいくらで別で返すの?
    てか、祖父母は5万って誰目線から言ってるの?

    • 0
    • 24/03/07 19:34:02

    >>53
    なんでこういう立場でお茶と海苔とか昭和初期とか煽ってるのかわからないよね
    世間知らずというかなんというか

    • 8
    • 24/03/07 19:32:16

    >>36
    真面目に知らないならまずググってみたら?
    需要ないならデパートも返礼品専門店も楽天も売らないんだよなあ

    • 4
    • 24/03/07 19:30:50

    >>50
    境界線はわからないけど
    祖父母は5万、、これは周りの親族と話し合った上の金額だそうだ。
    実家のご近所は1万。
    これに対しては別返礼品無し。お互いさまとなってるらしい

    • 0
    • 53
    • あんこう鍋
    • 24/03/07 19:29:19

    >>49
    親戚ばっかりならそりゃそういう家なんだろうと思ったわw
    大体親戚なんてどっかが亡くなったらみんなそこに準ずる感じだもの

    • 5
    • 52
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/07 19:29:00

    >>45
    そりゃあなたが高齢者じゃないから高齢者向けの香典返しじゃないだけでしょ
    え?あなた80代で親存命なの?スゴいねー(棒)

    • 3
    • 51
    • あんこう鍋
    • 24/03/07 19:28:04

    >>36
    無難だからね
    コーヒーとお菓子も最近増えてるけどどうでもいい加減はお茶と海苔と変わらんと思うけど
    正直、スティックコーヒーの方がどの世代が使うんだろうと思うわ、若者世代はコーヒー飲む人は豆とかこだわってる人多いし高齢者はそんなに飲まないイメージ

    • 4
    • 24/03/07 19:26:05

    >>47
    その高額なの境界線はどのくらいなの?親族とか血縁関係が濃いほど香典は高いのはあるあるだけどさ

    • 0
    • 24/03/07 19:25:12

    >>45
    >ですが数年前か、祖父母の兄弟や配偶者、たちが亡くなったり、
    いとこが突然死したり、、葬儀は参列しています。

    いや参列する立場で何知ったかぶりしてるの?
    バカなの?

    • 6
    • 24/03/07 19:23:21

    >>45
    香典返し お茶でググれば?
    長文で無知で丸出しで恥ずかしい人ね

    • 4
    • 24/03/07 19:22:48

    >>46
    お通夜や告別式に参列した方への返礼品は皆さん同じものでした。
    ですが香典の金額が高額な親族などには改めてカタログギフト。
    定番ですね。

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ