私立高校って、400万で足りますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/10 20:31:08

    強豪の部活によるけど
    なんだかんだ足りないかギリギリ?

    • 0
    • 24/03/10 20:27:10

    >>17
    一応、大学生もいるので、生活にかかるお金はある程度はわかるよ。

    • 0
    • 25
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/09 16:11:53

    うちの子の学校は大学附属だけど、年間50万くらいだよ。内部進学予定だから塾も行ってないし。
    制服も公立と同じくらいだし、部活もゆるいから道具代しかかからない。
    うちは田舎の方だからかな。

    • 0
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/09 15:59:49

    うちは大学付属だから高めだった。年間150万くらい。
    あとは入る部活による。野球部はうちの子が通ってた時代は大阪まで遠征とかを頻繁にしていたからお金かかったと思う。馬術部、フェンシング部、吹奏楽部とかはさらにお金かかってたと思う。
    制服とかは公立とかとかわらない。うちは制服着なくても良かったから服が好きな子とかだとお金かかってたかも。自由な校風でバイト禁止じゃなかったから服好きな子とかは古着屋とかでバイトしたりしてる子もいた。
    部活ガッツリやるなら交際費なんて帰りに寄る飲食店代くらいだからそこまではかからないかも。

    • 1
    • 23
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/09 15:48:53

    それは学校によるよ
    うちは今年度新高1だけど、入学金や年間の授業料と制服やら諸々で180年払ったよ
    後は2年目は97万、3年目は85万の予定だから、3年間で約362万予定

    定期代が半年77000円✕6=約46万

    ここに入ってないのは、部活と塾代と子どもの小遣いやお昼代かな?
    ただ、塾は構内予備校とか使うし付属だから大学は内部進学の予定でガッツリではない予定
    ただ、外部受験するなら普通に予備校並みにかかる

    • 0
    • 24/03/09 15:44:10

    >>18 国立の高校??

    • 0
    • 24/03/09 15:35:16

    うちの子が通っているところなら足りる。
    海外への修学旅行や国内の宿泊研修数回分のお金も含めて3年間で320万ぐらい。プラス交通費。

    • 0
    • 24/03/09 15:32:05

    娘が通っている高校だと足りない。
    就学援助は8割が支援対象と言われているけど、私立だと逆。対象外8割と思った方がいいよ。
    うちはダンス部だけど、衣装は毎回違うからその度に購入してるし、裕福な家庭の子が多いから遊びにかかるお金が凄い

    • 0
    • 19
    • おろしポン酢
    • 24/03/09 15:26:38

    うちの子の学校は安めだからそんなにかからなかった
    ただ部活によるよね
    初年度と制服等で80万
    2年3年は一年45万、修学旅行とか込み、交通費18万
    部活吹奏楽で楽器が60万、部費1000円
    海外研修お小遣い込みで50万

    • 0
    • 24/03/09 15:18:30

    足りるわけないじゃん
    国立で350万よ

    • 0
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/03/07 06:34:25

    うちは中学から私立だけど運動部入ってなくて
    学校に払う金額は3年間でそれくらいじゃないかなぁ。

    私立でも運動部の部費が取るところと込みの所いろいろありそう。
    でも、運動部だと消耗品や遠征費だけでも結構かかりますよね。特に強豪校だと。
    留学やホームステイをする学校はかなりかかります。

    後、当たり前だけど
    私立公立にかかわらず、子供の生活費も高校からはかなりかかりますよ。
    何しても大人と一緒ですし。
    もちろん塾代がかかると半端ないです。

    • 0
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/07 00:39:17

    >>14
    慶應なんて、うちとは住む世界が違いすぎます…すごいなあ

    • 0
    • 15
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/07 00:24:20

    うちの子の併願私立高校は3年間で約260万と書いてたわ。学校費用のみでね。部活費は部活によるから何とも言えないし、修学旅行費も目的地による。学校のホームページ見て。

    • 0
    • 24/03/07 00:01:38

    大学によるけど、大学附属高校に入れたら、大学受験塾には行く必要無いからね。うちは慶應だったけど、入ってみたら学費はそんな感じで制服なども公立校と変わらず。ただ部活は最初の年に道具代や人工芝維持費、健康診断、合宿など入れて60万くらい。スポーツ系。都心ならおすすめ。

    • 0
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/06 23:35:32

    >>12
    ですね!ここの数人の方のコメントのみでも、そう判断できます。
    幸い、勉強は出来る方。
    そして、そこそこレベルの、やりたいスポーツの部活がある進学校は、沢山ある学区。けっこう恵まれているから、子どもと話す。

    • 0
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/03/06 23:31:24

    >>8
    私立の強豪校で部活をしたい、その上大学にも進学したいなんて欲張り過ぎ
    そういう場合はお金しか解決方法はないよ
    そもそもスポーツを思う存分にやる時点でお金を出すしかないのに
    お金がないのなら公立で部活を続けるか、大学は諦める
    でも先を考えたら公立でそこそこの部活と勉強(塾や大学)を取るのが利口かもね

    • 0
    • 24/03/06 23:19:50

    塾代もかかるから足りないと思う

    • 4
    • 24/03/06 23:14:27

    >>8
    うちは下の子が一人暮らしになった上に2人とも私立大学だったから地獄でした。
    一人暮らしの破壊力は凄まじかったです。奨学金は借りなかったけど、老後のお金が全てなくなりました。
    出来たら一人暮らししない地元で大学進学してもらいたいですね。

    • 1
    • 9
    • かしわ鍋
    • 24/03/06 23:11:48

    学校によって違うから
    候補の学校のホームページとかで確認するのが一番かな。

    • 1
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/06 23:11:47

    >>7
    うちは、その部活がしたいんだよね…
    でもここで聞くだけでも、部活で行くならスポーツ特待とかでないとかなり厳しい事が分かりました。
    本人も大学進学を希望しているので、高校を私立にするならば、大学は相当な額の奨学金が必要な可能性をきちんと話します。上に大学生が2人いて、今、用意できている学費600万に、さらに私大の学費を賄えるような金額で増やすのは困難なので…

    • 0
    • 7
    • おろしポン酢
    • 24/03/06 23:06:37

    うちは私立なら入学金授業料免除の特進にやるわ
    でも部活をするのならきついかな

    • 0
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/06 23:05:47

    >>5
    部活入ってなくて、その金額…
    うちには、無理だわ。
    大学に行かせてやれなくなっちゃうよ…

    • 1
    • 24/03/06 23:02:22

    私立でもピンキリ。
    上の子 大学附属 1年次120万(入学金、学費)2年3年次 100万ずつ 修学旅行費 60万 制服や体操服、柔道着、シューズなど学校指定 20万 タブレット(iPad学校指定)、教科書など学用品(3年分)30万
    下の子 中高一貫校 1年次80万(入学費、学費)2年3年次 60万ずつ 修学旅行費 20万 制服や体操服やシューズ 15万 柔道着などは指定なし。教科書や模試代(3年分)20万 教科書以外の学用品(タブレットや電子辞書、習字セットなど)は家にある物で代用可能
    部活は2人とも入っていないのでその費用はわかりません。

    • 0
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/06 23:01:07

    >>3
    ありがとう、そんなにするんだね…

    • 0
    • 3
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/06 22:58:42

    うちの高校だとたりなさそう。最初の準備で百万、月々6万、別で年間20万。あとは部活だけど、強豪部だと入部だけで20万かかった。

    • 0
    • 2
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/06 22:51:38

    >>1
    3年間です。塾は含めず、学校生活のみで必要なお金です。

    • 0
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/03/06 22:46:43

    初期費用でってこと?塾とかの進学準備も含めた3年間でってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ