【テレビ】かまいたちMC「これ余談」 薬剤師業務への不適切な発言をABCテレビが謝罪

  • なんでも
  • ピェンロー鍋
  • 24/03/06 15:09:56

かまいたちMC「これ余談」ABC謝罪 薬剤師業務への不適切な発言「番組側の認識不足」症状確認は適正


大阪・ABCテレビは5日、2月28日に放送したトークバラエティー番組「これ余談なんですけど…」内で薬剤師の業務に関する出演者の発言で一部不適切な内容があったと番組公式SNSで謝罪した。

「番組から皆様へ」と題し「2月28日(水)の放送における薬剤師の業務に関する発言で、一部不適切な内容がありました。窓口で薬剤師が症状等の確認をすることは、法律(薬剤師法)に基づいた適正な業務であることなど、薬剤師に関する番組側の認識が不足していました。また医師と薬剤師との関係について、薬剤師の方々および関係する皆様に、ご不快な思いをお掛けした内容もありました。謹んでお詫びいたします」とお詫び文を掲載した。

お笑いコンビ「かまいたち」がMCを務める人気番組で、この日のテーマは「せっかちな関西人がイライラする瞬間」。

山内健司が処方せんをもって薬局に行った際、薬剤師からアレコレ質問される時間を挙げ「それ(診察)はもうしてきた。

その結果、これ(処方せん)もらって渡してるねんから。さっさと薬もらって帰りたいのに」「“どうされたんですか?いつから熱出てるんですか?”って、あれもう全然要らん時間やなって思っちゃう。しんどいから、はよ薬渡して帰らせてほしいのに」。

この発言に、濱家隆一は「薬剤師さんも医療に携わっているから、一応…医者憧れみたいなものがある」と共感していた。

一連の発言が、SNS上で「薬剤師軽視」と物議。「薬剤師は出ている処方と患者さんの病状がきちんと合っているかチェックすることも仕事なので、ムダなことではないです。医者憧れも違います」「処方内容が間違っていないか確認しなきゃいけないし、薬局じゃカルテは見られないから聞くしかないのに」などと様々な声が上がった。

濱家は今月1日。自身のSNSを更新。「処方箋の件、考えなしに失礼な事言ってしまいました。薬剤師の皆さん、本当にすみませんでした」と反省、謝罪したが、あらためて番組からもお詫びの運びとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/98a6ade3029a731624a040b03c76340e4ec09cb3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/08 00:10:12

    病院で問診された内容と同じ内容を質問されるのが面倒、っていうのなら賛同を得られてたと思う。たとえ法律が問診を義務づけてたとしても法律がおかしいって。

    でも「医者憧れ」はダメだ。職業差別だこりゃ

    • 0
    • 69
    • ブイヤベース
    • 24/03/07 17:06:46

    正直一般人感覚としては濱家の感覚に近いこと思ってる人は多いし、それを訂正しなかった編集側が問題でしょと思ってる
    こういうことを話しても、後から薬剤師のファクトチェックとか受けたりしないままテレビで流してるんだし
    この発言を薬剤師さんに見せて怒らせて解説までやった映像が余談としてあればこんなに燃えてないよ

    • 0
    • 68
    • ブイヤベース
    • 24/03/07 16:38:03

    かまいたちは千鳥ほど奔放なイメージじゃないもんね
    子供ウケも狙ってるから職業軽視はダメだったね

    • 1
    • 24/03/07 16:32:48

    院内処方箋ある病院しかいかん。

    • 1
    • 66
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/07 16:31:06

    山内が嫌になって濱家も嫌になって来て
    前は好きで番組も全て録画してたけど
    いまはかまいがち録画してる。

    • 0
    • 65
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/07 16:29:04

    性格悪い顔してるもんね。ひねくれてるって言うか。山内なんて、目が怖すぎるもん。
    調子に乗りすぎ。

    • 5
    • 64
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/07 16:16:54

    そもそもかまいたちも馬場園もいい年して
    「ごめんなさい」ってだけで済まそうとするのが、頭悪いし最低だわ。

    • 5
    • 24/03/07 16:06:09

    薬によって色んな効能あるのは分かるけど、
    子供の咳の薬を出してもらったはずが、薬剤師さんに「今日はどうされましたー?鼻水かな?」とか言われると、
    先生違う薬出してない!?って心配になる、

    • 2
    • 62
    • ナーベーラー
    • 24/03/07 16:00:44

    >>61
    ネットでも濱家の方が批判されてたし改めて丁寧な謝罪文を出したって感じじゃないかな

    • 0
    • 24/03/07 15:58:44

    濱家は2回目の謝罪文を掲載したけど、山内はする気ないのかな

    • 0
    • 60
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/06 22:00:02

    だいたい『かまいたち』っていう言葉の意味を知ってて名前を付けたなら、最低すぎて。
    『かまいたち』かどんな言い伝えなのか、本人達に問いたい!バカにするなだわ。
    罰が当たると思う。ほされればいいわ!

    • 2
    • 24/03/06 21:46:41

    >>40
    今のところはそうだけど、初診では過去の経験や知識で処方したのか、それが効かず再診で別の処方試してみてと言われたときに、この流れならAIでも対応可能じゃない?とは思った。

    医師の知識、過去の症例と処方薬の組合、その結果をデータベース化したらあとは誰が検索しても同じ結果になるよね。
    医師の仕事も楽になるよ。

    • 1
    • 58
    • あご出汁鍋
    • 24/03/06 21:36:27

    ママスタでも同じようなトピ立ってたよね。
    薬学部と無縁そうな無知なおばさん達が吠えてて笑ったわ。

    • 1
    • 57
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/06 20:10:41

    めんどくさい世の中

    お笑いが面白くなくなるね

    • 3
    • 24/03/06 19:04:59

    面倒なら行かなくてもいいんだよ。

    • 3
    • 55
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/06 19:01:48

    この人達は関西でやってた方がいいと思うのよね上京して一時的に人気になったけどそこから下降線たどってるだけなのに事務所の力でいいポジションに置かれてるから勘違いしてる。取り返しのつかない問題起こす前に関西戻った方がいいよ

    • 4
    • 54
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/06 19:00:40

    >>52
    山内の面倒くさいまでは意見としてみんな分かるけど。
    医者に憧れてる、は完全に意味が分からない。

    • 7
    • 53
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/06 18:51:18

    最初は応援してたけど、最近は調子乗りすぎてて。
    そこまで面白くはないよ?って思ってる。

    • 10
    • 24/03/06 18:48:29

    医者に憧れてる云々は関係ないしそんなことないだろうし言っちゃダメだろうって思うけど後ろにいっぱい人がいる待合で今日はどうされました?とか眠れないんですかね?とか膀胱炎ですか?とか聞かれたときはお前にだけは言わん!!!と殺意を覚えたから言いたいことはわかる。

    • 6
    • 51
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/06 18:46:55

    何やらかしても同じ信者が庇うから調子乗ってるんじゃない?

    • 3
    • 50
    • いかなご鍋
    • 24/03/06 18:45:40

    かまいたちって2人とも調子に乗ってる感が否めないんだよな…
    こういう発言を2人してするからなんだろうな…

    • 6
    • 24/03/06 18:27:43

    >>48
    おばちゃんだけど、病院の中よりも会話が筒抜けで、恥ずかしいって思った事はある。
    ちなみに私も痔の薬。

    • 10
    • 24/03/06 18:23:50

    >>31
    わかる。若くも綺麗でもない私でも痔の時恥ずかしかったよ。

    • 8
    • 24/03/06 18:20:01

    >>39
    薬局別にしても変わらないってことよ

    • 3
    • 24/03/06 18:18:36

    これはひくわ。

    • 2
    • 24/03/06 18:18:21

    やべー、気持ち悪い人に絡まれてるから消えよw

    • 4
    • 24/03/06 18:17:10

    >>43
    あなたこそどうしたの?もしかして薬剤師?

    • 1
    • 24/03/06 18:14:50

    >>39
    なんなの、あなた…w

    • 3
    • 24/03/06 18:11:16

    職業差別するほどお偉いんだね。
    そうか。

    • 4
    • 41
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/06 18:11:01

    >>39
    なんで37さんにそんな喧嘩腰なのよ笑

    • 5
    • 40
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/06 18:10:33

    >>38
    でも処方箋出せるのは医師だけよね

    • 10
    • 24/03/06 18:05:09

    >>37
    薬局になってからミスがあって電話がかかってきたことあったけど?あと、ジェネリックじゃない薬と言っていたのにジェネリック出されて自分が気づいて指摘したことがあったけど?

    • 3
    • 38
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/06 18:03:32

    >>35
    『診察(医業)と薬は独立して行う、、、これを医薬分業と言います。そのため病院と薬局が別になりました。患者にとっては同じ建物で薬がもらえるというメリットがありましたが、薬を処方すれば病院が儲かるという不健全な医療システムに、国が『診察と薬は別にしよう!』という政策を作りました。処方する側(病院)と、それが妥当か?を確認する側(調剤薬局)を独立することで、医療の健全化を図ったのです。

    薬剤師には疑義照会(処方箋に疑わしい点があれば確認する 薬剤師法第24条)という法的に根拠のある業務があります。』

    だって。

    • 2
    • 24/03/06 17:59:56

    >>35
    昔は薬剤師不在のクリニックで薬が渡されていた事も多かった。
    処方ミスに気づかれる事のない投薬があったんだって。
    それで医薬分業となったらしい。
    私も面倒くさいとは思ってるけど、ミスされるよりはいいやw

    • 7
    • 36
    • ラフテー鍋
    • 24/03/06 17:49:05

    事実だけを言えば良かったのを、医者憧れ云々は余計な一言だわ。
    当事者じゃなくても聞いたら気分悪いし、お前こそ何様だよと思う。

    • 8
    • 35
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/06 17:48:47

    薬剤師は素晴らしい仕事だけど、どうして病院で薬もらえなくなったの?薬局まで行くの面倒なんだけど?面倒なだけならまだしも熱があってとなると大変なのわかってる?本当に患者のこと考えてる?

    • 6
    • 24/03/06 17:41:34

    ボケが賛否ありそうな不満や愚痴こぼした時こそツッコミの腕の見せ所なんだけどな。

    • 5
    • 33
    • いかなご鍋
    • 24/03/06 17:32:58

    >>28
    一人一人は短くても全員にやるんだからその分の待ち時間は長くなるよね。

    • 1
    • 32
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/06 17:30:53

    うちの近所のイオン薬局は左右に不透明なアクリル板があって、でも声は聞こえるなぁ。でもそこ以外の薬局はもうみんなに丸聞こえで本当やだよ。

    • 1
    • 24/03/06 17:28:47

    綺麗な若い女性が、ちょっと恥ずかしい症状とか聞かれてたりしたらこっちも気まずいのよ笑 聞きたくなくても聞こえるし。

    • 3
    • 30
    • あご出汁鍋
    • 24/03/06 17:26:57

    ダウンタウンの終わりもみえてきて、さーて次世代の大将は!って時なのにね。

    • 1
    • 29
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/06 17:24:44

    医者憧れは単純にバカなんだと思うわ。軽口叩いちゃった。
    医者憧れで、毎回毎回ルーティンで確認しないもん。たいして面白くもないし、気も利かないし、単純にMCとかやる器じゃねえってだけ。

    • 5
    • 24/03/06 17:24:19

    待ち時間気にするほど、長々説明する人がいることに驚いた。
    簡潔に胃が痛いですとか、〇〇って言われましたとしか伝えない。
    わかりましたって終わるけどね。

    • 4
    • 27
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/06 17:19:58

    濱家の発言は論外として、調剤薬局で説明しなきゃならないのは何とかならないものなのかね。
    間違いを防ぐためなのはわかるけど、他の人も大勢いる場所で症状を聞くのは配慮がなさすぎると思う。
    一から説明してたら待ち時間も長くなるし、山内が言うように具合が悪い時にダブルの待ち時間はキツイよ。
    病院と薬局の待ち時間で他の感染症貰ってきそう。

    • 7
    • 24/03/06 17:09:38

    でも思う
    総合病院だと色んな病状の人待ってるのに事細かに聞かれるの正直面倒だしプライバシーないなって。


    錠剤を粉にしてほしかったこともあるけどそれも医者に聞かないと更に時間がかかりますけどって言われたことあるからそんなら黙って薬だけだしとけって思う

    • 8
    • 24/03/06 17:07:11

    医者がどういう薬出すか説明もするし、薬の詳細が書かれた紙も薬と一緒に絶対もらうのに、いちいち薬剤師の問診も説明いらないと思うけど、ぼーーっと生きてる人もいるから必要なのかもねw

    • 2
    • 24
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/06 17:06:22

    ちょっとそれるけど
    医者が処方した飲むタイミングについて、薬剤師が「先生からは食後と食前って指示ですが、食前に一緒でもいいかなって思うんですよね」って曖昧なことを言われた。
    キッパリ言い切ってくれるわけでもなく、確かめてくれるわけでもなく、すごく困った。

    • 1
    • 23
    • しらたき鍋
    • 24/03/06 17:01:31

    頭悪いと、今日はどうされましたか?の必要性が理解できないんだろうな。

    • 4
    • 24/03/06 17:00:18

    開業医の家で出来る子は医者になってポンコツの子とかが薬剤師になったりするよね、そういう人は医者憧れありそう

    • 0
    • 21
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/06 16:58:55

    薬の説明は必要だから、説明だけしてくれたらいいんだけど、「今日はどうされましたか?」「どういう症状がありますか?」とかがいらないんだよ。医者に同じこと説明してまた薬局で同じ説明するのしんどい。そうやって聞くからお年寄りとかだと天気の話しやら世間話し出してすごい待ち時間が長くなる。

    • 10
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ