送迎が大変そうで習い事を迷ってます

  • なんでも
  • だし巻き卵鍋
  • 24/03/06 13:28:29

4月から年長です。
子どものやりたがっていた習い事の体験に行きました。ピアノのようにどこにでもある習い事ではなくちょっと珍しいもので、通える範囲にはここしかありません。
行ってみると、とても良い先生で体験もとても楽しく、子どもも大乗り気です。

ネックなのが送迎で、路地がとても狭く駐車スペースもないので車送迎は禁止なのだそうです。(あの道を運転できる自信もありませんが汗)
近くに車を停められるコインパーキングも駐車スペースのあるコンビニなどもありません。
晴れていれば自宅から自転車で20分くらいですが、バス電車だと乗り継ぎで遠回りのルート、最寄りのバス停からも徒歩10分近くかかります。

不便なところだけど子どもはやりたがっているので、とりあえず入会してみるか迷ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/09 16:04:24

    なんの習い事にもよるかなぁ。

    あと小学校にあがったら、法律的には自分の自転車のチャイルドシートに乗せるのダメじゃなかった?
    子供が自分で自転車漕いで、お母さんの後ろ走るのに大丈夫そうな道なのかも気になる。

    やっぱり送迎が無理となったとき、言い聞かせる事ができるお子さんかどうかって大きいかもね。

    • 0
    • 24/03/09 15:57:59

    私なら諦める
    年長でそこまでしない

    • 1
    • 30
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/09 15:43:55

    それは大変だわ

    • 0
    • 24/03/08 00:44:55

    しない。自転車10分くらいの習い事、
    雨なら1人歩いて行かせてしまった事あった
    ちゃんと行った子供偉いな
    振り替え出来るから、雨なら旦那いる日に
    変えてたよ

    • 0
    • 28
    • はんぺん鍋
    • 24/03/06 17:21:12

    >>26
    そもそもうち学区広いし、通学がそのくらいかかるからね。
    低学年でも離れた距離の塾に行きたい子は電車乗って一人で行ってるよ。

    • 1
    • 27
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 17:19:25

    車で送る手段がないのに、とりあえず入会するなんて意味わからん。
    自転車で20分なら、雨の日は徒歩で40分はかかるでしょう。
    まだ年長で、そこまで執着する意味ある?

    • 3
    • 24/03/06 17:17:35

    >>25
    この距離1年生って1人で行くの!?うちが田舎だからかびっくり。その感覚って普通なの?

    • 0
    • 25
    • はんぺん鍋
    • 24/03/06 17:12:50

    通えるかどうか分かんないのに「とりあえず」はやめた方がいいと思うけど。

    自転車で20分くらいなら、まあ頑張れとしか。
    1年一緒に通えば、小学校からは一人で行けるんじゃないかな。

    道を覚えてしまえば、車でも広くて一時停車できそうなところで降ろして
    そこから一人で歩いて行ってね、もできそうだし。

    • 1
    • 24/03/06 17:07:39

    お子さんに体験させてやりたいと思ってるのなら入会はするべきかなと思う。
    あとは通わせながら楽に行ける方法や車止められそうな場所探してもいいんだし。

    • 2
    • 23
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/06 17:07:33

    雨の日は休むか、子どもの座席はレインカバーかけて主はポンチョで行けば良いのでは?
    迷うならはじめから体験にいかないほうがお子さんのためだったね。
    なんとか前向きにお子さんのために検討してあげて。

    • 2
    • 22
    • てっちり鍋
    • 24/03/06 17:05:12

    バス使うとトータル何分?バス停から徒歩10分なら行ける距離だけどトータルで考えたら?
    それでも行きたいのかお子さんに聞く。

    というか、他の人はどうやって通ってるの?

    • 1
    • 24/03/06 17:02:34

    とりあえず入会

    入会した後悔より、やらなかった後悔のほうがあと引くよ

    • 1
    • 24/03/06 16:56:47

    子供1人しかいないならそのくらい頑張れ

    • 2
    • 24/03/06 16:53:35

    近くにコインパーキングなくてもちょっと離れたとこにならあるんじゃない

    • 0
    • 18
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/06 16:51:01

    毎週なの?

    • 0
    • 24/03/06 16:49:27

    まあね。子供も一人なら好きにさせてあげたいところなんだけどね

    • 1
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/03/06 15:15:20

    通わせられるかどうかは、体験に行く前に親が先に判断しておくべきじゃないの?体験にまで行かせておいて、通えないからダメってどうなの。

    とりあえずしばらくは通ってみるしかないんじゃない?

    • 3
    • 24/03/06 14:26:48

    うちも交通の便が悪い習い事を1年続けました
    とてもいい環境でしたが、同じ小学校の友だちがいる習い事や、
    自分のやりたいことが広がった時に「辞めたいとは思ってないけど、こっちの習い事やらせてくれるなら、遠いのは辞めてもいい」となってやめました。
    結局遠いのは子ども自身も面倒くさかったみたいで、面倒だから優先度低になってました。
    なので途中でやめました
    いい習い事でしたが

    • 1
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 14:23:15

    >>13
    一度、子供の自転車と電車バスで子供と一緒に行ってみたら?
    それでも通いたいと言うならなら主頑張れ!

    • 0
    • 13
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/06 13:47:32

    そうなんですよ。体験に行かせたからには通わせてあげたくて。
    本当に心配なのは来年以降なんです。

    年長のうちは後ろに乗せて自転車、大雨でなければチャイルドシートのレインカバーありますし。雨でも歩けそうなら雨の日だけ電車バス徒歩で頑張る、もしくは休むもできます。

    小学生になったら後ろに乗せられないので、あの距離を子どもが自転車で行けるのか?と。途中一か所ですが坂道があり、まだ自転車も怪しいので。帰宅時間も遅くなるので電車バスでは間に合わなくなるかも?とか。
    他の生徒さんは近所の子が多いらしく、徒歩や自転車だそうです。うちみたいな遠くから通う子はいないそうです。

    • 2
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 13:46:02

    >>10 子どもからしたら「はあ???」だよね

    • 1
    • 24/03/06 13:43:53

    体験に連れて行ってしまったのなら、頑張るしかないんじゃない?
    遠くて無理と言うなら、初めから選択肢に入れてはダメ。見学に行くこと自体、子供は気にいったら通えると思ってるよ。
    普段は自転車、雨の場合は公共機関を使う日とタクシーを使う日を使い分けたら良いと思う。

    • 7
    • 10
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/06 13:43:01

    子供がそこまで乗り気になってるのに、今更送迎が無理だって断るのも可哀想だな。

    • 7
    • 24/03/06 13:42:28

    どれくらい続けるとある程度は形になる習い事何だろう。取りあえず1年限定でやってみて、小学生になったあとはまた考えるかな。

    • 1
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 13:41:01

    でも、こういうのって合うなら習わせてみよう前提で行くもんじゃないの?

    • 4
    • 7
    • やまもも鍋
    • 24/03/06 13:38:58

    みんなどうしてるのか聞いてみたら?

    • 2
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 13:38:20

    でも、みんな自転車か徒歩か公共機関で来てるってことだよね?

    • 3
    • 24/03/06 13:37:57

    一年しか乗れないけど電動自転車かって二人乗り、雨の時はカッパ着るとか。

    もしくはタクシー、自転車20分の距離なら大した金額じゃないし。

    • 4
    • 4
    • わらび餅鍋
    • 24/03/06 13:37:28

    今は主が子供の為に頑張れるかどうかだと思う
    無理だと思ったら無理しない方がいい
    長く続けるつもりなら将来1人で通えるかどうかも考えた方がいいかも

    • 4
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 13:36:56

    体験に行かせたからには応えたいわね。

    • 2
    • 24/03/06 13:34:06

    年長さんなら10分歩けるよ。帰宅時はまぁ少しお疲れになるかもだけど

    • 2
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/06 13:30:42

    迷うけど、子供がやりたいなら頑張ってみる?
    私ならとりあえず入会する

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ