この考えって浅はかすぎ?

  • なんでも
  • ピェンロー鍋
  • 24/03/05 23:49:41

うちの実家は賃貸です。
年末に父方の祖母が亡くなって
家が遺産として残っている状態です。
(祖父はわたしが子どもの頃に亡くなっていて
祖母ひとりで住んでいた家になります)
今回契約更新せずに父方の実家へ
母(62)と未婚の兄(32)とで引っ越さないかと
父(62)から提案があったみたいですが
母は断固拒否。
拒否の理由は不便とか近所づきあいとか世間体。
そんなん気にしたってしょうがないでしょ
ってわたしは思ってるけど
みなさんだったらどう?
(不便といってもポツンと一軒家みたいな
ところではないです。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/06 07:16:44

    余裕があって払えるなら今のままでもいいと思うし?
    払えないならサクッと引越すの二択なので好きな方を選んでもらえばいいのでは?

    • 0
    • 16
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/06 07:16:16

    私なら絶対いやだな
    60超えてまた1からご近所との関係づくり
    義母のものが山程残る家(捨てるに捨てられない)
    しかも車がないと不便……
    兄も結婚して出ていくかもしれないのに…

    お父さんはいいよ
    実家だからね

    • 1
    • 24/03/06 06:57:11

    車がないと不便なのは嫌だな。年取ったらツラいよ。
    ウチの親が今そうなってる。祖父母の介護のために田舎に帰ったけど、親も年なので外出が疲れるみたい。バスもあるけど、時間合わせたり天気悪かったりしたら出たくなくなるし。

    • 0
    • 24/03/06 06:54:02

    近距離なの?
    古い家なら修繕にお金かかるし、自治会の付き合いが濃密
    戻ってきたなら自治会の係やらされるよ
    お祭りや係で休日なくなる

    • 0
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/06 06:51:56

    主の考え方はわかるし、そういう気軽に住み替えできる人もいるだろうけど、できない人もいるからね。

    60過ぎたら本人の好きにしたらいいと思う。

    お兄さんは結婚したり転職したりして家を出ていくかもしれない、平均寿命を考えたらお母様の方が長く生きる可能性が高い。

    なら賃貸で契約更新できずに住むところがないならともかく、好きなところに住んだらよくない?

    失礼だけど、売れないような物件なんでしょ?誰も欲しがらないところに住めってなかなかにひどいよ。

    • 2
    • 24/03/06 06:47:37

    どのくらいの距離なのか知らないけどそりゃ嫌だよ。
    今の場所での付き合いもあるし、お母さんの性格が分からないけど60代になってから新しい場所で自分の居場所見つけるって大変だと思うよ。

    • 0
    • 11
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/06 06:41:22

    世間体って、今まで別居だったのに、死んだとたん引っ越して来た浅ましい人みたいな?
    賃貸のが気楽ではあるしね…

    • 2
    • 10
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/06 00:15:27

    仕事が遠くなるのでは?

    • 1
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 00:14:38

    >>8
    確かに母は長い間同じところでパートもしてるので
    そのへんはあるかもしれないです。
    兄はもし父の実家に行くことになれば
    サポートするとは言ってますが
    どうなんだか、

    • 0
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/06 00:09:04

    お母さんの気持ちはわかるわー。
    年を取ってから新しく友人、知人を作るのは大変だよ。ド田舎だと近所付き合い大変だよ?話し相手が旦那との息子のだけの引きこもり生活になったら可愛そうじゃない。
    それに独身息子の世話もしてるんでしょ?まだ現役の主婦させられてるんなら、買い物の心配があるし。今は高齢者の免許返納問題があるから、交通の便利な所じゃないと通院に買い物の心配、お母さんの負担が大きいよ。

    • 1
    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 00:08:00

    >>5
    母は生まれも育ちもずっと同じなので
    なおさらそう思うのかも。
    確かに車がないと不便なところです。
    (バス停は見たことあるけど
    バス走ってるの見たことない)

    • 0
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 00:06:39

    >>4
    それはわたしも思いました。
    存在はなくなっても受け入れられないことが
    あるのかなって。

    • 0
    • 24/03/06 00:06:24

    60代で住み慣れた土地を離れてまた一から人間関係を築くのって大変だよね。
    実家のほうは足腰が弱ったり、体調が悪くなったときに病院に行くの不便じゃない?
    車がないと移動が厳しい場所?

    • 2
    • 24/03/06 00:02:35

    祖母との確執があったとか?お母さまの気持ちは分からないでもないけど、空家抱えるなら個人的には引っ越した方がいいと思った。
    大々的にリノベーションの話をしては?

    • 0
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/06 00:01:22

    >>1
    田舎には田舎の社会があるんだった、、
    確かに母はそういうのダメかもしれない。

    • 0
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/05 23:59:45

    みんな朝は野菜と大地震が防災対策への早咲みんなみんなな

    • 0
    • 1
    • メガネくもる
    • 24/03/05 23:55:05

    そりゃいやでしょ。建物も古いのかもしれないし、掃除だって一軒家だと大変だと思う。自治会に入らなくては行けなくて、役員しないといけないとか婦人会に入らないといけないとか、しがらみおおそう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ