その当時は、それが普通だったというけど…

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/03/04 22:06:35

性加害とかセクハラとかパワハラとか。
当時はそれが普通だったから、なんとも思ってなかったよね。というけど、その時は何も言えなかっただけ。

学校の体育の授業で、ブルマとか露出の多い水着とか、今の基準だとアウトとみんな思ってるけど、当時もつらかったんだよ。
もう、体育の授業なんてなくなってしまえ!と思うくらいつらかったのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/06 00:04:39

    言えなかった。新人の時に忘年会でコンパニオンよんで素っ裸な女性が下品なことしてるの見せられ、楽しまないと色々言われるから楽しんだフリ。上司は平気で誘ってきたり休みの日に電話かけてきたりセクハラされても怖くて笑って誤魔化すだで精一杯。
    された方が何故か罪悪感を抱くと言う負の連鎖。セクハラを訴えてもキミが悪い。と言われた。当時から当たり前ではないけど声を上げてもねじ伏せられておしまい。

    • 1
    • 37
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/05 23:56:18

    女子高が私の代から共学になっててクラスの男子達3人が体操着や水着に着替えるときは一部の女子達による性加害とか日常茶飯事で可哀想だった。
    更衣室なんてまだ用意されてなくて女子が着替える時は女の担任から「男子は廊下で待機!」にさせられ、女子が全員着替え終わったら男子達がクラスの後ろの隅っこで小さなバスタオルを下半身に巻いて着替えさせられてた。
    意地の悪い女子グループに「男はタオルなんて使うなよ!」って言うなり下半身に巻いてるタオルを無理やり剥ぎ取って数人で笑ってた。
    女の担任からはあんまり怒られたりもしないくらいだったのが、今思うと異常な当時の普通かな。

    • 0
    • 24/03/05 23:19:29

    言えなかったよねー
    嫌だって。
    言えば「こいつおかしい」みたいな空気作られてさ。
    いや、おかしいのは強要してる方だろ
    って、内心何度も呟いてたわ。

    • 1
    • 35
    • 行方不明の餅
    • 24/03/05 22:46:14

    高校の部活、顧問が男性教諭だったけど、指導とか言いながら、体触りまくりだった。
    開脚のストレッチが多かったし、どうみても怪しいポーズが多かった。

    • 0
    • 24/03/05 21:38:19

    私の高校はブルマだったけど、ジャージ着用可だったり、水泳の授業もマンモス校だったのに男女別日だったり、生徒に良い意味で緩くしてくれていたんだけど、ひとつ問題があって夏服のシャツが恐ろしいくらい透ける。
    普通の状態でもブラなんかの下着やアンダーシャツのラインがくっきり分かる。汗をかいたり雨が降った日は本当に最悪だった。
    ものすごく厳しかった生徒指導の先生が赴任してすぐそのことを問題視して、私が3年生の時からは改善されたけど、今の基準では絶対アウト。

    • 1
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 12:52:49

    >>31
    そう、絶対に言える雰囲気じゃなかった?
    気にしてるのはあなただけって

    • 0
    • 32
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 12:51:55

    >>29
    女はチャイルドメーカーって体育の先生から言われた。
    お前は安産型だね、って。

    • 0
    • 31
    • ラフテー鍋
    • 24/03/05 12:50:19

    性加害は口に出すことがタブーだったんじゃない?

    • 0
    • 30
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 12:50:17

    >>28
    ワンピースタイプのお尻が出そうな水着
    気にならない人もいるだろうけど、自信がない人にとっては地獄みたいなもの。みんなが同じ水着着ないといけないことがおかしい。

    • 0
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/05 12:48:52

    社会で言われたことはないけど実の親から◯歳までに結婚しなければ行き遅れ、子どもはすぐ作れ、男を産めと言われてたよ。

    • 0
    • 28
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/05 12:47:19

    いやそこまでではなかったけどさ。
    露出の多い水着?ワンピースタイプのスクール水着のこと?たしかに今のと比べたら多いといえば多いけど。

    • 0
    • 24/03/05 12:45:38

    前半の部分SNSで見たな。誰のポストだっけ。

    • 1
    • 24/03/05 12:43:00

    性加害に関しては、当時もそれが普通とは誰も思っていなかったと思うけど。

    • 1
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/03/05 12:39:47

    あなた作る人
    私食べる人
    というCMあった
    商品名は忘れたけど

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 24/03/05 08:11:24

    新入社員研修、男女別にあって、女子のみお茶の入れ方あった。

    • 1
    • 24/03/05 06:18:04

    何回ブルマのトピ立ててんの?
    変態が

    • 2
    • 24/03/05 06:17:43

    もう還暦
    社会に出たては、お客様のお茶は女がするもの
    お茶頼むって
    ひどいものはなかったけど、あんまり考えずに結婚は?とか2人目の子供はどうすんの的なことはあったような

    • 2
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/05 06:16:06

    ブルマ世代だけど、嫌だと思ったことが1度もない。

    • 0
    • 24/03/05 06:13:25

    やっと正常化されてきた(まだ足りないけど)だけなのに「昔は良かった」「今は息苦しい」「何も喋れない」とかいうおっさんいるよね
    その息苦しさは、ずっと女がガンマンしてきたんだよだし、セクハラしか言えないなら喋らんでええ

    • 6
    • 18
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/05 05:05:24

    会社で挨拶ついでに肩や腰触る人いたよね
    やだやだ 下ネタとかね

    • 2
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/03/05 01:17:37

    小学校低学年の頃上が下着の状態で、
    廊下歩かされた…
    アラフィフです。

    • 2
    • 24/03/05 00:32:18

    ドラマで裸が出てた
    毎度おさわがせしますとか

    • 1
    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/04 23:09:04

    >>14
    出席番号があとだったらあまり見られないけど、はじめの方だったから、全員の注目の中で測定された。

    • 0
    • 14
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 23:06:32

    >>13
    高校で⁈それは酷いわ。
    小学生でも嫌だったのに。

    • 0
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/04 22:57:56

    健康診断、高校の時、上半身裸で座高測られた。

    • 0
    • 12
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/04 22:57:16

    >>11
    私も保育園の乾布摩擦とプールは泣いて拒否した
    あまりにも合わなくて途中から幼稚園に転園した

    • 0
    • 24/03/04 22:56:11

    今から40数年前、幼稚園児だったとき
    夏に大きなビニールプールで水遊びってあった。
    それの日はかえのパンツを持参して
    パンツだけで水遊び。
    それとは知らずになんとなく嫌で制服のまま、
    そばで見ていたら 
    みんなパンツだけではしゃいでる。
    なんか生理的に絶対無理ってなって
    ずっと見学してたわ。
    それは今じゃセクハラ?になるよね。

    • 0
    • 24/03/04 22:55:59

    昭和の純愛は令和のストーカー

    • 4
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/04 22:48:56

    私は丁度ゆとり世代の始まりで、ハーフパンツに切り替わり、みんなハーフパンツを履いてる中、貧乏だった私は姉のお下がりのブカブカブルマをはいてた。パンツ見えそうだし、大きくて太ももの所から砂入るし最悪だった。

    • 0
    • 8
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/04 22:42:27

    男子の競技用海パン、授業ではくの恥ずかしくなかったの?

    • 1
    • 7
    • さくら鍋
    • 24/03/04 22:29:45

    昔は戦争反対する人は
    アカと呼ばれて
    非国民扱いだったんだよ?

    やばいよね、その時の普通が
    正しいわけではないっていつも思ってるよ

    ワクチンの時も同じ事思ってたよ
    変だなって思ってた
    もちろんリアルではそれを言わないけどね

    • 0
    • 24/03/04 22:28:59

    職場で多くの人が当たり前のように煙草吸ってた
    こちらは妊娠中なのに会議室でもプカプカ
    拒むこともできずに最悪だった

    • 4
    • 24/03/04 22:26:55

    嫌だなぁーと思ってても今みたいにいろんな人の意見なんて聞けない自分の周りの世界でしか判断できない状態だったからね

    • 0
    • 24/03/04 22:25:38

    長時間残業、徹夜も当たり前だった。飲み会の出席強要、体調悪いんでなんて言えばアルコール消毒が足りないんだよなんて常套句だった。後、会社のパソコンに個人のUSBに入れて仕事持ち帰ったりね。今じゃ入れただけでアウトだよ。

    • 0
    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/03/04 22:18:47

    動きやすい服装と言うなら、今もそうしてるはず。
    そして、先生もブルマ履くはず。

    • 1
    • 2
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 22:12:17

    そうだよね。
    ブルマのハミパンとかほんと嫌だった。

    • 4
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/03/04 22:08:46

    全員がそうだったからね
    男子がジャージだったのは理不尽だったけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ