年子ってなんで叩かれるの?

  • 旦那・家族
  • 海鮮鍋
  • 24/03/04 14:41:45

子ども1歳。
今第2子妊娠中で、予定日が上の子の誕生日と同じ。だけど帝王切開だからそれより2.3週間早く産まれる予定。2学年差の年子になる。

義母や義母の姉から、年子になるの可哀想だね、粘って下から産めないの?って言われた。

年子だと何か問題あるんですか?って聞いたら、そりゃあいいイメージはないし、普通は年子にならないように妊娠を考えるものだよ。って言われた。

もともと価値観合わないけど、年子否定する年配の人って多いよね。なんで???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/15 16:03:58

    うちも年子。大変だねぇって意味でよく言われるけど自分からしたら双子とか三子の方が大変じゃんて思う。
    そんな年子ももう大人になって振り返るとあっという間だったなー。

    • 0
    • 24/03/12 15:55:41

    >>81
    年子、ね

    • 0
    • 24/03/12 15:55:06

    知り合いに同学年だけど年後の姉妹がいる
    双子じゃないから、なんか珍しいよね

    • 0
    • 24/03/12 15:50:52

    息子の同級生で、同級生きょうだいがいました。
    お母さんがんばったね

    • 0
    • 24/03/12 15:37:54

    え?年子に悪いイメージとかない。
    年子にしたくない人も3歳差は避けたい人も色々だと思うから、狙って年子の人もいるだろうに。めんどくさいね。

    なんか産後すぐすぎて双子じゃないのに同じ学年になりそうな人とかは、何も考えなかったのかなとか思われちゃうかもだけどね。

    • 2
    • 24/03/12 12:12:28

    気にしなくていいと思います。何歳差でも子育ては大変だし、育てるのは主だし。
    子連れのデキ再婚とかのほうがいいイメージはない。

    • 2
    • 77
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/10 19:15:45

    育てた事ある人は叩かないよ。そんな人の話、耳に入れて気にする必要ってあります?

    • 3
    • 24/03/06 13:10:35

    何歳差だっていいじゃんw
    上の子が1歳でも2歳でも3歳でも、きょうだいできたら寂しい思いは少なからずするよ。それを年子だから可哀想ーなんていうのはおかしい。年子でも歳離れてても,子供の数でも口出してくる頭おかしい人はいる。(多分現実にはいない、ママスタくらい)ただそれを身内が言ってくるのは辛いよね。無視でいいよ。体に気をつけて。

    • 5
    • 75
    • ブイヤベース
    • 24/03/06 10:58:18

    >>69

    元モー娘。の後藤真希さんと弟さんがそんな感じだったはず。弟が芸能界デビューする時に、姉弟で同い年だったから双子かと思ったら、軽部さんが年子だと説明していたのは忘れない。

    後で調べたら、後藤真希さんが1985年9月生まれ、弟さんが1986年7月生まれでした。

    • 0
    • 24/03/06 10:47:01

    >>72
    私自身も年子
    兄とは双子的な関係 確かに幼少期はライバル視してたかも、でも男女差があるからか昔も今も仲良し
    私は幼少期に兄といつも一緒に過ごせたから年子で満足だった
    自分の子も年子でも良かったけど、二歳差になったわ

    • 1
    • 73
    • しいたけ鍋
    • 24/03/06 10:40:40

    上の子やら下の子連れて他人の家に押しかけてくるから。

    • 1
    • 72
    • 4LDK戸建て、8万7000円
    • 24/03/06 10:36:51

    まぁ間違いなく上の子は寂しい思いをするよね。まだまだ赤ちゃんだし。大きくなると一緒に遊んでくれるってくらいかな?年子は。私も年子だけど気持ちは双子みたいなもんだし比較されたくない、喧嘩も多い、偉そうにされたくない、色んな気持ちがあったね。年齢が近いからこそライバル視。まぁでもこればかりは兄弟姉妹の相性だしな。母親父親の年齢で年子にした方がいい場合もあるからなんとも言えないね。

    • 2
    • 24/03/06 10:32:46

    >>69少し早く生まれて2月なら本来の予定日は3月なのかな?とすると最終月経が6月くらいだから産後2ヶ月で妊娠って設定としてはまああり得なくはない。

    • 0
    • 70
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/04 20:55:55

    4人年子のママさんいたよ。
    私も年子産んだし、仲良いし、育児がまとめて終わるし、期間開いて忘れたってことがないし、良い事ずくめ。
    気にせず、ばーさんには会わせないでオッケーだ。

    • 3
    • 24/03/04 20:36:03

    >>59
    これだと計算上5月に妊娠しないと無理だけど、産後1ヶ月で妊娠なんて有り得るの?

    • 1
    • 68
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/04 20:04:11

    いいイメージないとか叩かれてると思った事ないけど?
    主が印象操作したいだけじゃないの

    • 0
    • 24/03/04 20:01:40

    >>12もうすぐ60歳にビックリ

    • 1
    • 24/03/04 19:54:02

    >>60
    どーでもいい自分語りを長々とご苦労

    • 0
    • 24/03/04 19:15:16

    別にいいと思うけど、
    友達は1人目で子宮頸管長?が短くて
    (体質というかもともとみたいな事言われたらしい?)
    入院してたくらいなのに
    産んで半年とかでまた妊娠して案の定入院。
    2ヶ月丸々とかだったから子供に顔忘れられてた。
    高齢って訳でもないのに何にも考えなかったのかな?って思った。

    • 1
    • 64
    • タッカンマリ
    • 24/03/04 19:10:59

    高齢者って何で可哀想可哀想言うんだろうね。昭和の育児の方がどう考えても滅茶苦茶だったよ。放置子も多かったしそのせいか非行も多かった。反面教師なんだろうか。

    • 1
    • 63
    • くりもち鍋
    • 24/03/04 18:00:17

    >>59
    同じ学年だね

    • 1
    • 24/03/04 17:59:50

    上が赤ちゃんなのにすぐお兄ちゃんお姉ちゃんになるからじゃない?
    普通に考えたら分かるじゃん。
    甘えたいのにお母さんに甘えられなくなる。

    • 6
    • 24/03/04 17:58:42

    >>58
    世間体が悪いって言いたいんだろうね、その感じだと。年寄りだしね。

    • 0
    • 60
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/04 17:57:28

    うち周りが年子だらけ。
    旦那自身も、うちの上の兄弟も年子。
    実姉も実兄も義姉もどこかに年子産んでる笑
    我が家だけ1歳半離れの2学年差。
    だから実母も義母もみんな我が子を年子で産んでるから、みんな楽ちんよー!子育てとっとと終わらせなーみないなノリ。
    だからママスタとか見て、こんなに年子叩かれてるんだーってびっくりした。
    ちなみに我が家以外は大学以上で奨学金貰ってる人居ない。我が家も現在高校生だけど私立医大以外は大丈夫かな。私立医大なら年子じゃなくても無理(笑)

    • 0
    • 24/03/04 17:47:02

    義母の嫌味には
    「夫君激しいし、体治ったらすぐに夫婦生活してくるから仕方ないですよ」
    ってカウンター入れといた

    長男が4月生まれで、次男がちょっと早くて翌年2月生まれ
    これだと小学校なんかは同じ学年になるのかな?
    義妹が私を階段から突き落とそうとして自爆(腕足バキバキ)したんだけど
    2階に残った私もショックで破水しちゃった

    • 1
    • 58
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 17:37:12

    年子って叩かれるの?
    うーん母体が回復しきってないのに妊娠するのが良くないとか、上の子が甘えたい盛りに下の子のお世話中心になりがちだから?

    でも義母達が「2、3週間粘って年子回避」とか言うのはよく分からない……オババなら分かる風習があるのかな?

    • 0
    • 57
    • くりもち鍋
    • 24/03/04 17:33:24

    産めない僻みやっかみだと思うからそんなの無視でいーよ。
    ひとりっ子でも奨学金借りる家庭なんてたくさんあるし。

    • 2
    • 24/03/04 17:30:21

    >>55 あなたと同じだね 何も考えてなさそう

    • 2
    • 24/03/04 17:27:27

    結局奨学金とか貰うよね
    よく計画しないでポンポン産む人ぅて、
    何も考えてないよ~

    • 0
    • 24/03/04 17:23:55

    年子が叩かれるってのは聞いた事ない
    そもそも2学年差は年子とは思われないと思う
    ただ、年子の育児大変〜とやたら言う場合には「じゃあ年子にならないよう避妊しときゃ良かったんじゃね?」と内心思う、口には出さないけど

    • 7
    • 24/03/04 17:23:01

    母体にはよろしく無い…
    若いって無知だから、義母も放っといたらいい
    ただ、自分が歳いくとガタくるときに
    子宮筋腫とか疾患あったりするからね…
    (笑)

    • 2
    • 52
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/04 17:20:16

    2学年差だと周りも年子と思ってないよ。
    私は弟と1歳7か月差の2学年離れた年子だけど年子という感覚は全くないまま育った。
    1歳10か月差で1学年差のわが子はまんま年子だという認識。
    母に年子大変ね〜なんて言われたけど、貴女もよ。

    • 4
    • 24/03/04 17:17:46

    文句あるなら貴方の息子さんに言ってください。って伝えたら?

    • 3
    • 50
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/04 16:56:11

    年子ダメって初めて聞いた
    私は1歳違いって聞いたら夫婦仲良いんだなとしか思えないな

    • 3
    • 24/03/04 16:53:19

    望んでもなかなかできない人だっているし、
    望み通り子宝に恵まれて幸せなことじゃん。
    何歳差だって何人子供居ようが、他人に迷惑かけることなんてない。他人に口出す必要なし。おめでたいことなのに醜い人がいるんだね。

    • 4
    • 24/03/04 16:51:46

    息子さんにむりやり…って言えばOK

    • 2
    • 47
    • メガネくもる
    • 24/03/04 16:33:52

    気にせず産めるうちに産んでおいた方がいいよ

    • 5
    • 24/03/04 16:33:26

    ママスタだけだよ。

    • 4
    • 24/03/04 16:32:03

    年子だけど何も言われたことないよ。

    • 2
    • 44
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/04 16:23:37

    >>42
    関係ないトピでも子沢山叩きしたいのか。もう病気だね。

    • 1
    • 43
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/04 16:21:57

    ほぼ2歳違うんですから、外野にとやかく言われたくは無いですね。身体に気を付けて母子ともに健康でいて下さい。

    • 1
    • 24/03/04 16:21:25

    >>38
    じゃあ若くもない高齢オバサンが小さな年子ゾロゾロ4人も連れてるの最悪ってことだねw

    • 2
    • 41
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/04 16:21:20

    年子いる親って見た目からしてアレだもんね

    • 0
    • 24/03/04 16:19:24

    数えだと12月生まれの子は翌々年1月には3歳だからね

    • 0
    • 24/03/04 16:17:47

    >>37
    満年齢で考えること自体が日本に浸透したの昭和中期以降
    日本語の起源としては数え年齢で考えるものだよ

    • 2
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/04 16:12:18

    子どもの年齢が近すぎると上の子のお世話が疎かになりがちだから否定的な見方をされるんじゃないの?
    あと年子って、ろくに躾もしていない小さい子達をゾロゾロと周りを歩かせてる赤ちゃん連れの若いママのイメージがあるから懸念されてるのかもね。

    • 4
    • 24/03/04 16:07:10

    >>23
    それいろいろ間違ってるよ
    1年11ヶ月以内の子を年子って言うんだって

    >「年子」の意味は、「同じ母親から生まれた、年齢がひとつ違いの子ども」です。これは、上の子が1歳11カ月までの間に下の子が生まれることを指します。

    • 4
    • 24/03/04 16:01:56

    >>35
    1年11ヶ月以内に産んだら年子になるらしいよ
    初めて知ったけど

    • 3
    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/03/04 15:55:43

    >2学年差の年子になる。

    年子じゃないじゃん。
    2個違いでしょ。
    年子は1学年差だよ。
    いちいち細かいやつは放っておいていいよ。

    • 1
    • 24/03/04 15:51:26

    幼稚園のお母さんで5人目産まれるって人がいたけどほぼ年子で、卒園して久しぶりに赤ちゃん連れてるその人に会ったけどその赤ちゃんは6人目だったことあってヤバいなって思ったことはある。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ