高校って親が学校に行くのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/04 16:57:12

    今日高校の卒業式だったけど、
    高校に行ったのは、入学式と年一回の面談と今日の卒業式、計5回のみ

    何回か学校近くまで迎えに行ったことはあるけど。

    参観とか、体育祭や文化祭は来るなって言われてたから行ってないし、帰宅部だったので親同士の知り合いもいなく…

    • 1
    • 32
    • カタプラーナ
    • 24/03/04 14:30:59

    そういった立地の高校なら駐車場もしっかりあると思うよ
    下の娘の高校がそうだった

    • 0
    • 24/03/04 14:28:55

    絶対行かなきゃならないのは面談くらいだから年1回

    • 2
    • 24/03/04 14:20:24

    駅からタクシーで良いじゃん

    • 1
    • 29
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/04 14:19:23

    参観日、三者面談、体育祭、文化祭、、
    意外と学校行くことあった。

    私が高校の時は参観日なんて無かった気がするんだけど、、

    • 0
    • 24/03/04 14:17:10

    絶対なのは学期ごとの三者面談だけ
    あとは行かなくてよい行事

    • 0
    • 27
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/04 14:13:28

    入学式の時に校長の挨拶で入学式と卒業式にしか来ない保護者もいますって言ってたなー。私は車で20分くらいだったから文化祭と体育祭はどちらも短時間だけど見に行ったよ。

    • 0
    • 26
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/04 14:06:27

    現在2年生

    1年生 入学式、1学期に三者面談
    2年生 文化祭、2学期に三者面談

    修学旅行やスキー旅行の説明会があったけど行かなかった

    • 0
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/04 14:02:12

    入学式と卒業式を除いたら、年1かな。

    • 0
    • 24
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/04 13:59:32

    行く機会が少ないと思ってたら、コロナ終わってまぁまぁ行く回数あった。3、4回/年だった。

    • 0
    • 24/03/04 13:55:30

    三者面談と、懇談会
    あとは、赤点で成績不振のときの呼び出し

    くじ引きでPTA役員になった人は大変そう

    • 0
    • 22
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/04 13:51:49

    高校によるんじゃない?
    上の子の高校は名物行事が多かったから行事のたびに行ってたわ。あと進学校で、保護者会懇談会も出席率高かった。
    近くに駅やコインパークがあったから便利だけど。

    下の子が来年高校受験だから通いやすい場所にしてっていってる。

    • 0
    • 21
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/04 13:46:32

    バスかタクシーはないの?

    • 0
    • 24/03/04 13:44:26

    入卒式と年に2回の三者面談、進路説明会、修学旅行説明会かな。体育祭と学園祭は行きたい親だけ。主さんは、学校見学とか入学説明会とかどうやって行ったの?

    • 0
    • 19
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/04 13:41:18

    面談にしかいかない。
    あ、文化祭は予定がなかったから行けた。

    上の子の時はコロナ3年間だったから卒業式のみ。
    だけど、その卒業式も1名だけだったので
    旦那に参加させた。(面談も1回のみ)

    • 0
    • 24/03/04 13:38:42

    今高2。
    入試の時の送り迎え
    合格発表
    入学式
    夏休みの2者面談×2回
    のみ。

    学祭は私は行かなかった。

    • 0
    • 24/03/04 11:59:23

    合格発表、入学式
    学年ごとに文化祭、体育祭、個人面談
    教科書販売は近くまで迎えに行く
    程度かなぁ?
    今のとこ

    • 0
    • 24/03/04 11:53:42

    入学式、年に二回の面談、卒業式ぐらいかも。家から近かったけど、体育大会も文化祭も、コロナで行けなかったのもあるけど、結局1回も行ってない。教科書販売とかで車出したぐらいで、3年間で10回ぐらいかも。

    • 0
    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/04 11:50:01

    委員にでもならなければ年に三回もないかもね。

    • 0
    • 24/03/04 11:41:07

    子供の時はコロナ禍で入学式なかったし、体育祭は高3の時だけ。
    年一回の進路保護者説明会は行ったけど高3の時は場所が会館だった。
    あとは高3の時だけ行った三者面談と卒業式。
    高校は家から1時間くらい。

    • 0
    • 13
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/04 11:19:36

    昨年は
    入学式、三者面談年2回、文化祭、進路説明会年2回
    計6回かな。文化祭はダンス部でダンス踊ったから見に行ったけど保護者はダンス部と3年生以外はそんなにたくさんいなかった。
    親も娘さんが通う方法で行けば良いと思うけど、駅からタクシーでも良いと思う。

    • 0
    • 24/03/04 11:18:05

    高校生はみんな歩いてるの?
    すごいね。

    • 0
    • 11
    • くりもち鍋
    • 24/03/04 11:16:50

    遠いから少なくて良かったと思ってる。
    子供が元気に通ってるから良しとしてる。

    • 0
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/04 11:13:18

    必須なのは年2回の三者面談。
    進路説明会、懇談会が年に1回ずつあるけど行かなくても大丈夫。
    あとは入学式、卒業式かな。
    子どもは毎日歩くんだから数回くらい運動だと思って頑張れ。
    うちの子の学校も駅から徒歩20分だから、なかなか辛いけど行くしかないから行ってるよ

    • 0
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/04 10:59:55

    駅からタクシーで行く

    • 2
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 10:57:55

    一応参観日も保護者会も体育祭、文化祭、球技大会なんかもあったけど必ず行かないといけないのは三者面談ぐらいじゃない?

    • 4
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/04 10:57:37

    三者面談、体育祭で何回か行ったよ
    学校公開があってそれも行った笑

    • 1
    • 24/03/04 10:55:31

    あんまり変わらないよ。

    • 0
    • 5
    • ねぎま鍋
    • 24/03/04 10:53:37

    中学に比べたら行かないけど、三者面談は必ずあるよね。行事を観に行かなきゃほとんど行かないかも(うちの地域は体育祭や学園祭は高校生主体で面白いから結構観に行く人多い)
    あとこれはまれだけど、子供が足を骨折して毎日送らないといけない期間があって、高校近くてよかったと思った。何か突発的な事があった時どうするのかは考えてた方がいいと思う。

    • 0
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/04 10:39:48

    うち自転車で10分で近いけど私が行ったのは年1〜3回。バスありそうだけどないの?タクシーは?

    • 1
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 10:37:59

    今年行ったのは3回

    • 1
    • 2
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/04 10:37:39

    子供が公立高校だったけど、中学と変わりないくらいだったよ。
    ただ、行事とかは来る親は少ないみたいだけどね。

    • 0
    • 1
    • タイスキ
    • 24/03/04 10:36:58

    入学式、三者面談、PTA作業(役員)、文化祭、卒業式では学校行きました
    3年間でトータル15回位かなー
    役員無くて、文化祭も見学行かないならトータル7~8回位じゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ