大谷と羽生の結婚"比較"報道、女性ファンありきの羽生との比較は不当

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/03/04 00:18:20

大谷翔平と羽生結弦の“結婚比較”報道 マスコミまで味方につけた「唯一の違い」

2024年03月02日

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平が2月29日に一般女性との結婚を電撃発表した。

突然のビッグニュースに日本だけでなく米国も騒然。あらゆるメディアがトップニュースで伝えた。

そして案の定……というべきか、大谷とほぼ同年代のプロフィギュアスケーター・羽生結弦を比較する記事が飛び出した。(略)

羽生は昨年8月4日にバイオリニストの女性と電撃結婚。ところが、約3ヵ月後の11月17日に離婚を発表した。その際、羽生は原因について一部メディアの過剰取材を挙げ、妻を“守るため”に自身が身を引いたと主張した。

これが賛否を呼び、盤石だった好感度にも影響を及ぼした。

大谷が結婚発表翌日の囲み会見で経緯を説明したこともあり、“秘密主義”を貫いた羽生と対比させたい気持ちもわからなくはない。

「とはいえ、2人は置かれている状況が違います。羽生さんは女性ファンあっての存在なので、アイドルと同じように夫婦生活を極力晒さないよう気遣うのは当然のこと。『大谷が良くて、羽生がダメ』という扱いは不当だと思います」(スポーツ誌ライター)

唯一、大きな違いを挙げるならば、結婚発表時のコメントだろう。大谷は妻を

《very special to me=私にとってかげがえのない人》

と明言している。

一方、昨年8月4日に発表した羽生の結婚報告文では、結婚相手に関する部分はなく、大半は「自分のこと」と「ファンへの感謝」だ。羽生は離婚の際に出したコメントでも「妻」というワードは使わず「お相手」と表現していた。

「羽生選手はコメントのみの発表でしたが、大谷選手はメディアの囲み会見に臨んだ。しかも、日本の朝のニュースに間に合うよう、試合前に取材対応する“気遣い”をみせたほどです。まさにその辺の対応の違いが、2人の違いになってしまったのかもしれませんね……」(スポーツ紙記者)

大谷も羽生も世界的なアスリートであることは間違いない。今後もそれぞれがプロフェッショナルな道を歩んでいくはずだが……。

https://friday.kodansha.co.jp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/28 05:22:37

    >>270
    自分も気になってるけど怖くていつも開けない(笑)

    • 0
    • 270
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/28 05:12:24

    >>269
    このサイト誘導なに?
    色んなトピにURLリンク貼りまくってるよね

    • 1
    • 24/03/15 01:36:02

    大谷翔平の成り上がりが凄い↓

    【両親登場】大谷翔平さんの岩手の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17368

    • 0
    • 24/03/13 09:49:46

    この先も大谷翔平と比べられ続けるんだろうな
    同年齢に大スターがいると辛いね

    • 3
    • 267

    ぴよぴよ

    • 24/03/08 22:23:52

    比べてやるなよ。

    • 3
    • 24/03/08 22:03:57

    >>264
    羽生結弦って言葉遣いや言ってる内容おかしいのに、メディアではやたら人格者扱いされてて違和感あったよね
    自分とお相手を守りたいとかいう意味不明な理由でスピード離婚してからさすがにメディアも持ち上げるのやめたみたいだけど

    • 3
    • 24/03/07 19:31:11

    >>259
    2人とも凄い選手だけど、人格まで無理に持ち上げる必要ないと思う

    • 2
    • 24/03/07 14:07:17

    しょーもないなー笑

    • 2
    • 24/03/07 14:06:15

    アイドル売りしてるかどうかの違いじゃないの?

    • 4
    • 24/03/07 11:55:30

    比較するのはどうかと思うけど、ファンの層や質が違うのは感じるね。
    あと、大谷選手の方がオンオフを上手に使い分けてのびのびと生きている感じがする。

    • 5
    • 260

    ぴよぴよ

    • 24/03/05 09:39:04

    人としての器の違いを感じる
    大谷さんと比べるのは気の毒かと…
    人間力の違い

    • 9
    • 24/03/05 09:37:18

    羽生結弦ファンが発狂しそうなトピ

    • 4
    • 24/03/05 09:36:43

    アメリカだからでしょう。
    向こうは妻を日陰扱いしないので。
    妻をエスコートして公の場や社交の場に出ることも多いし。
    羽生結弦みたいに、妻をひた隠しにしたら、アメリカでは疑問視される。

    表現が違うのも、よく配慮しているね。
    日本人向けが無難すぎる文面なことも、今の日本の非難炎上対策が感じられた。
    窮屈になったよね。日本。

    • 8
    • 256
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/05 09:35:00

    大谷さん、飾らずにハッキリ言うからいいね
    「皆さんがうるさいから」

    間違いない(笑)

    • 3
    • 24/03/05 09:34:09

    粘着トピ
    お二人に迷惑

    • 3
    • 24/03/05 09:32:55

    住まいが、日本かアメリカかの違いは大きいよ。
    アメリカの記者は変な質問しないもん

    • 1
    • 24/03/05 09:31:16

    どちらも日本人を代表するアスリートだけど、ファンの男女比や年齢層が全然違うじゃないですか。
    羽生さんは元アスリートですがアイドル的なファンがたくさんいらっしゃる。
    かたや大谷さんに対してはアイドル的な熱量のファンは少ないかと。
    羽生さんは結局スピード離婚となりましたけど、失敗は誰にだってあることです。

    • 3
    • 24/03/04 17:50:59

    >>244
    羽生結弦のトピのコメント見てるとあの人のファンて拗らせたヤバい人多いよね。。
    まぁコメントしてる人なんて極一部なのはわかるけど…

    • 6
    • 24/03/04 14:23:13

    >>249
    自分の姿をよく見なさいってことでは?
    違うかな

    • 2
    • 24/03/04 14:16:14

    東北出身
    どちらとも相手が有名人

    • 2
    • 24/03/04 14:14:49

    >>248
    全身映る鏡見たらどうなるの?

    • 1
    • 24/03/04 14:09:13

    >>237
    貴方全身映る鏡見たことある?
    それとも相貌失認かな

    • 1
    • 24/03/04 14:08:03

    北海道の釣り爺って頭おかしい人も大谷選手と羽生さんのトピ立ててるって自慢してた
    まともじゃないよ、どっちにも失礼

    • 4
    • 24/03/04 14:04:51

    何から何まで違うのに比べる意味が分からんw

    • 4
    • 24/03/04 13:28:57

    羽生結弦さんの振る舞いが演技性パーソナリティ障害の知人に似てる

    • 2
    • 24/03/04 13:22:55

    本人の問題というよりは、取り巻く人達の質の違いはあると思う。

    やはり羽生君の周辺のほうがどうしてもドロドロしたものは感じてしまう。
    追っかけのおばさん達なんか姑目線だろうしなと思ってしまう。

    いずれにしても羽生君の結婚のほうが何かと大変な気はする。

    • 7
    • 24/03/04 13:17:29

    >>240
    当時の氷川きよしを応援してたファンのオバアサマ方って、今のキーナさんの事はどう受け止めてるんだろうね

    • 2
    • 24/03/04 13:13:44

    上の写真の羽生の作り笑顔が気持ち悪いです
    ごめんね
    個人の感想だからさwww

    • 7
    • 24/03/04 13:10:29

    >>240
    まだ男だった頃に笑
    そういえば最近KABA.ちゃん、いやいちかちゃん?見たわ

    • 0
    • 24/03/04 13:07:50

    >>235
    おばあちゃんやおじいちゃんでも、アイドル的に見てる相手が結婚するのってショックらしいよ

    氷川きよしがまだ男らしかった頃に「ファンの皆のために一生結婚しない」と宣言したときも、おばあちゃん達に絶賛されてた
    (いま思うとファンのためじゃなくて、自分の性癖的に結婚できないのを誤魔化しただけだったんだろうけど)

    • 2
    • 24/03/04 13:06:34

    今度は大谷結婚さわぎで自民党の裏金をごまかすTV。
    今度は大谷結婚騒ぎで自民党の裏金をごまかそうとしているのか。もう大はしゃぎが始まった。

    大谷の嫁がどーたらこーたらとばかばかしい。
    どうせ自民党の命令だろう。
    ネットでは女子アナじゃねーほーがいいとか、知るか、そんなの。

    あえて興味があるとすれば、自民党の不祥事をごまかすために仕組まれたショーではないかということ。トミージョン手術を2回も受けてそんなにすぐまともにプレーできるのかということ。つまり、ひょっとしたら自民党の不祥事をごまかし日本はすごいんだ、安倍さにゃ自民党がつくり上げた日本人であることに誇りを持とう!みたいなことを刷り込ませるために安倍を含め自民党とメジャーリーグなど米国スポーツと関係が深いトランプ共和党とのシナリオで八百長=インチキ=やらせが行われているのではないかということだ。
    オープン戦のホームランもそのときだけものすごい飛びやすくひじにも負担が全くない軽いボールを投げていれば上記のひじの手術をしたにもかかわらず、という点もある意味納得するところがある。
    自民党の裏金事件のさなか電撃結婚発表というタイミングも怪しい。
    何とか自民党の不正を忘れさせようとしているかのようだ。
    いずれにせよ大谷が活躍しても何か裏があると見るほうがよさそうだ。

    • 0
    • 24/03/04 12:57:43

    >>236皆ちなみにショーヘーのあのtシャツを!ユヅのあのぬいぐるみを皆忘れない!!
    どんなときも皆体操勉強だ!!
    ショーヘーは「皆ぼくは皆努力です」
    ユヅは「皆ぼくは皆悪はやです」
    とやるだろうと。
    皆正義の皆努力!!
    皆私たちはただ結果をよくもわるくも皆なく
    伝えるだけだ。皆な。

    • 0
    • 24/03/04 12:42:07

    野球やスケートの才能を抜きにして羽生さんや大谷さんをイケメンって騒いでる人達は よっぽど今まで周囲にイケメンが居なかったんだろうなとは思って驚く
    顔の造作的にイケメンでは無い
    才能をオーラに纏ったらわからないけど

    • 4
    • 24/03/04 12:40:11

    >>232皆みせつけてやろうよ。
    皆悪意は皆ムダだあきらめろと。
    どんなにあがいたところで皆体操勉強をやらぬものを皆私たちは認めない。登山をやらぬものを認めない。年寄りだから?
    80でも登るやつはたくさんある。
    泳がないのは皆なぜ?山も海も街も皆などを皆待ってるよ。

    ショーヘーやユヅなどを参考にし皆科学的に皆健全に皆夢に遊ぼうと!!

    • 0
    • 24/03/04 12:36:39

    >>233
    羽生好きなんておばあちゃんばっかりじゃないの?
    若い子のファン見たこと無いわ

    • 8
    • 24/03/04 12:34:10

    羽生には厄介そうなファンが付き纏ってたしね。
    ママスタ見てても羽生ファンのコメントって香ばしいヤツがやたら多いし。

    • 7
    • 233
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 12:31:07

    野球は男性ファンがほとんどだけど、羽生結弦のファンは女性ばかりでしょ
    本人もアイドルみたいな振る舞いだし、結婚に対するファンの反応は否定的だと想像できただろうから、やり方の違いがあって当然ぞゃない?
    まあ、さすがに離婚のときのあの態度は良くなかったと思うけど

    • 5
    • 24/03/04 12:26:37

    ショーヘーもユヅも皆パートナーを見つけて皆頑張って皆選択をやれば良いだけだ。ユヅや奥さんは選択をやっただけだ。

    皆そうでなく皆パートナーとうまくいかないような(当たり前だがと)
    皆リンパ族などや皆チョトツなど皆「悪意的」リンパは皆一般人側も役目は当然に求めぬし世の中はやつらを皆永久的な不要物と定める。世の中に不要なるものだ。

    だからこそ!!
    皆体操勉強だ!!
    どんなときも雨の日も風の日も皆けして皆正義を皆貫きあきらめず皆夢に遊ぼう!!
    皆旅行だ!!

    • 0
    • 231
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 12:24:23

    大谷選手は、仮に結婚が原因でファンやマスコミが彼に興味を失っても野球で勝負すればいい。
    羽生さんはすでに引退されていて、活動を支えてるのは多くの女性ファンなので、そもそも結婚自体にある程度のリスクがある。
    状況が違えば対応も違って当然。
    羽生さんの結婚も、あのスピード離婚とファン+マスコミへの責任転嫁がなければ特に問題視されなかったと思う。

    大谷選手おめでとうございます!
    幸せに過ごされますように!!

    • 5
    • 24/03/04 12:22:37

    なんで人の結婚を比較する?

    下世話が過ぎて吐き気がする。

    • 1
    • 24/03/04 12:21:28

    同じ詳しく話さないにしても羽生さんは結婚の実態があったかさえも見えてこないのに対して大谷さんは仲良く過ごしているのが想像できる。

    • 5
    • 24/03/04 12:16:29

    >>224
    野球よく知らないけど大谷翔平は格好いいから好き!って人は結構いるよね
    うちの娘もそうだわ

    • 5
    • 24/03/04 12:12:37

    >>218
    おじコメいらない

    • 2
    • 24/03/04 12:08:38

    >>218
    野球に特に詳しくなくても大谷翔平大好きな女性はたくさんいるよー
    誰かを悪く言ってほめるのは気分悪いからやめてって思う

    • 4
    • 24/03/04 12:04:23

    >>223
    この人大谷アンチだよ
    まーた大谷大谷報道うんざりってトピ立ててる笑

    • 3
    • 24/03/04 12:03:27

    >>218
    私は少数派ってことかな
    野球それほど詳しくないのかもしれないけど若い子も妙齢の女性もショック受けたり結婚報道をキャーキャー話題にしてたけどね

    • 3
    • 24/03/04 12:02:20

    >>222
    アンチ安倍スガじじいも大谷翔平に夢中★

    • 1
    • 24/03/04 12:01:09

    今度は大谷結婚さわぎで自民党の裏金をごまかすTV。
    今度は大谷結婚騒ぎで自民党の裏金をごまかそうとしているのか。もう大はしゃぎが始まった。

    大谷の嫁がどーたらこーたらとばかばかしい。
    どうせ自民党の命令だろう。
    ネットでは女子アナじゃねーほーがいいとか、知るか、そんなの。

    あえて興味があるとすれば、自民党の不祥事をごまかすために仕組まれたショーではないかということ。トミージョン手術を2回も受けてそんなにすぐまともにプレーできるのかということ。つまり、ひょっとしたら自民党の不祥事をごまかし日本はすごいんだ、安倍さにゃ自民党がつくり上げた日本人であることに誇りを持とう!みたいなことを刷り込ませるために安倍を含め自民党とメジャーリーグなど米国スポーツと関係が深いトランプ共和党とのシナリオで八百長=インチキ=やらせが行われているのではないかということだ。
    オープン戦のホームランもそのときだけものすごい飛びやすくひじにも負担が全くない軽いボールを投げていれば上記のひじの手術をしたにもかかわらず、という点もある意味納得するところがある。
    自民党の裏金事件のさなか電撃結婚発表というタイミングも怪しい。
    何とか自民党の不正を忘れさせようとしているかのようだ。
    いずれにせよ大谷が活躍しても何か裏があると見るほうがよさそうだ。

    • 0
1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ