【関西弁】育児中に思わず出る関西弁10選!関東のママ友に伝わらないことも

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/03/03 22:54:39

実は子育て中に使う言葉のなかには、特定の地域でのみ伝わるものもあるのだとか。


1. スコップ・シャベル
実は関西と関東では違うものを指し、関西では片手で持てる小さいサイズの方を「スコップ」、大きい方を「シャベル」と呼ぶのが一般的です。一方関東では、小さい方を「シャベル」、大きい方を「スコップ」と呼びます。

2. おもちゃを「なおす」
関西弁では「修理する」以外に、「片付ける」という意味でも「なおす」と言うことがあります。

3. コマ
もちろん関西でもおもちゃの「コマ」を指すことがありますが、それに加えて「自転車の補助輪」の別名として使うこともあります。

4. おっちん
「おっちん」は、子どもにきちんと座るよう呼び掛けるときに使うフレーズです。

5. よして
「よして」は、仲間に入れてほしいときによく使われる言葉です。公園や幼稚園では、子どもが他の子に対して「よーしーてー」と言い、輪に入っていく光景を見かけることもあります。

6. まんまんちゃんあん
「まんまんちゃんあん」は、お仏壇やお墓、仏像などを拝むときに使う関西の赤ちゃん言葉です。

7. むいむい
虫のなかでも、特にイモムシのことを指すことが多いのだとか。

8. やんぴ
主に子どもが使う言い回しで、「やーんぴ」と言って遊びをやめるときに使います。

9. わや
「わや」は、むちゃくちゃな状態を表現するときに使われる関西弁。

10. テレコ
テレコは、「あべこべ」「入れ違い」「互い違い」といった意味の関西弁です。

https://limo.media/articles/-/54401

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/04 00:20:34

    おっちんって関西弁だったんだ
    おっちとんしてって普通に言ってた。
    1.2.3.4.10は確かに言うけど、他は言わない。
    まんまんちゃんは92の祖父が言うくらい

    • 0
    • 24/03/04 00:13:11

    わやなんてお年寄りの使う言葉だけどな
    寄しては使わない、寄せてって言う

    • 1
    • 24/03/03 23:10:07

    旦那が岐阜出身だけど、なおすって言う。義祖母がまんまんちゃんって言う。

    • 0
    • 4
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/03 23:08:38

    秋田産、神奈川育ち

    (1)シャベル→大きい、スコップ→小さい
    (2)なおす、片す、しまう
    (3)コマ、ガラガラ
    (4)ぺったん
    (5)いーれーてー
    (6)なむなむ
    (7)虫
    (8)やーめーっぴ、〇ぬけぴー
    (9)やばい
    (10)ちんば、あべこべ、ごっちゃ

    こんな感じで使ってた

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 24/03/03 23:00:33

    旦那横須賀育ちなんだけど、 子供小さい頃よくおっちん、してー。って言ってて、私意味わからなくて  はぁ?ってなったわ。

    • 0
    • 24/03/03 22:58:13

    (;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

    テレコって関西弁やったん?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ