ありえないミス 博多女子中で高校入試願書出し忘れ

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/02/29 22:05:17

入学試験も佳境を迎えていますが、あってはならないミスが発覚しました。私立・博多女子中学校で公立高校の入試願書を学校側が出し忘れ、生徒3人が志望校を受験出来なかったことがわかりました。

願書の出し忘れが発覚したのは、福岡市東区馬出の中高一貫校・私立博多女子中学校です。

学校などによりますと、在校する中学3年生3人が古賀市にある公立高校の受験を希望していました。

この公立高校の入学試験は、多くの県立高校が3月5日に行われるのに対し、2月22日に実施されるため、願書の閉め切りは2月16日正午に設定されていました。

しかし、願書の提出を担当する学校職員が当該公立高校を県立高校と誤認し、願書の閉め切りは2月20日と思い込んだということです。

学校側は、2月16日午後2時半ごろ願書を直接、公立高校に持ち込んだ際にミスに気づいたものの、「2時間前に打ち切った」と受理を断られ、結局3人は受験できませんでした。

学校側は、当日夕方3人の保護者らに電話で経緯を説明し、土日を挟んだ3日後、それぞれの家庭を訪問し謝罪しました。

保護者の1人は「ありえないミスだ。子どもは進路を絶たれ、笑って卒業することもできない」と憤りを露にしています。

今回の願書の提出ミスについて、公立高校を管轄する教育委員会は「公平公正性を必要とする願書の受付となるので、締め切り時間などは学校の入試要項にしっかり書いている。皆さんそれを守っているので、特別な対応はできない」としています。

学校側は3月2日にも保護者会を開き、詳しい経緯について説明する予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 504件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/20 17:18:19

    昔からあるということは、この出願の方法ではダメなんじゃないの?

    • 1
    • 503

    ぴよぴよ

    • 24/03/05 15:22:12

    子供達は可哀想だけど、だからこそ全国の先生方や親は緊張感持って願書提出作業やってるんだよね。
    これ許しちゃったらじゃあ3時間は?6時間は?12時間は?ってキリなくなるし試験当日もゴネれば1分くらいの遅刻も大丈夫だろ、入学金も授業料も書類の提出もゴネれば数分の遅れも大丈夫だろ、修学旅行も数分くらい新幹線飛行機待ってくれるだろ、とかなってくるよ。
    ググれば過去にも似たようなケースのニュース出てくるしほぼ特例なんて許されてない。(さっきのミヤネ屋では許されたケースだけ紹介されてたけど)
    厳しいからこそみんな中学も高校も緊張感持ってやってくれてるんだよ。
    感謝だよね。

    • 6
    • 24/03/05 15:05:17

    気の毒にとは思うけど、こうやって第三者がいつまでも話している意味はないと思う

    • 4
    • 500
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/05 15:01:54

    >>499
    ここの私立中は都内の私立中受験の感覚(偏差値)とは違うよ。普通に小学校の授業についていけていたら大丈夫。
    大部分は地元公立中の回避という目的だと思う。高校は公立がいい(福岡は公立優位)という家庭に人気。
    そして、問題の組合立は県立と受験日が違うから、県立の滑り止めで受ける生徒が多いよ。私立より学費も安いし、その偏差値帯の私立も少ない地域。

    • 1
    • 24/03/05 14:48:32

    >>491
    この偏差値帯の子で中学受験して高校受験して大学受験するってオーバーワークなのは間違いないけどね

    • 0
    • 24/03/05 14:48:11

    >>473
    なるほどー
    そんな背景があるのか
    何で偏差値余り変わらない外部に?と思ったけど、腑に落ちたわ
    それじゃ学校側の提案は全然嬉しくないよね

    • 0
    • 24/03/05 14:29:33

    子供が1番かわいそうだけど親も許せないよね

    • 2
    • 24/03/04 23:05:54

    >>494
    何と言っても無理でしょ。今日見たニュースでは親御さんは裁判するって言ってたけどそれで
    こっちの高校に行かせるとか受験するとかいうのも違う気がするし公平公正は大事だけど(2時間か…しゃあないな目を瞑ろう)で良かったんじゃねとは思う。もう遅いけど。

    • 0
    • 24/03/04 23:03:16

    >>489
    今日テレビで大阪は個人で出すって言ってた。
    私は大阪生まれ大阪育ちだけどどうだったかな…忘れたわ笑
    でも、うっすら願書出しに行った様な気もしないでもない。

    • 3
    • 24/03/04 22:23:38

    自分のせいじゃないのに。
    今まで努力してきた子になんて、説明すれば納得できるの?

    • 6
    • 24/03/04 22:17:54

    普通に気の毒だわ。

    附属には進学したくないから、外部を選んだんだろうに。
    無条件で附属に進学できますと言われてもなぁ。

    • 6
    • 24/03/04 22:07:00

    >>489
    そうなんだ!
    恥ずかしながら、そのシステムをはじめて知って驚いた。

    • 0
    • 24/03/04 20:10:23

    >>468ママスタの感覚がおかしいだけで、普通は偏差値六十以上がゴロゴロいないからね。

    • 3
    • 24/03/04 20:10:18

    公立の中学かと思っていたら、私立中学なんだ

    • 0
    • 489
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/04 20:09:14

    >>486
    高校受験はよくある
    個人で出す方のが少ないくらい

    • 0
    • 24/03/04 20:09:14

    >>486
    うちはそうだったよ。

    • 0
    • 24/03/04 20:08:30

    >>470
    とはいえ受けたかった高校が中学校側のミスでダメになったんだから悲観する気持ちはわかるよ。そうディスりなさんな(してなかったらごめん。そう見えた)

    • 1
    • 24/03/04 20:06:20

    ごめん、誰か教えて欲しいんだけど、教員が願書出すのってよくあるシステムなの?

    • 2
    • 24/03/04 11:07:36

    この中学は三年後の進路選択できるのが売りらしいけど
    そういう中高一貫校って中学受験盛んな都内だと敬遠される(学芸大学付属とか)
    子供の負担が大きすぎるし
    この学校も難関高校に進んでるのは、ごく一部みたい
    そんなに公立中が酷いのかな

    • 3
    • 24/03/04 11:01:58

    >>483
    子供の負担が大きすぎる

    • 2
    • 24/03/04 10:59:23

    >>481地元公立中回避で、高校は地元公立と思っていたかもしれない

    • 2
    • 24/03/04 10:59:22

    橋本環奈は博多女子高卒なんだね

    • 1
    • 24/03/04 10:57:09

    >>479
    それなのに、近くの組合立(公立)高校が第一志望なんだ
    この組合立ってほぼ地元の子しか行かないみたいだし

    • 0
    • 24/03/04 10:55:46

    中学受験して高校受験して大学受験するって
    よっぽど優秀な子でないとキツイでしょ
    そして、この出願ミスの仕打ち
    ハードモードすぎるわ

    • 6
    • 24/03/04 10:55:26

    ここの学校のホームページみたら
    系列高校ではなく、名門高校を受験できるのがうり
    だから地元公立中回避のために行って系列高校は初めから行かせない家庭が多そう
    私立中と公立高校パイプなさそう

    • 0
    • 24/03/04 10:53:07

    >>474
    成績ど無視の指定校最優先はさすがに肩身が狭くなるよ

    • 0
    • 24/03/04 10:52:13

    他の自治体でも稀に起きてることだけど、生徒の過失ではない場合は受付けてた事例がチラホラあるね
    組合市町村以外の子だから、どうでもいいと思っのかも

    • 1
    • 476
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/04 10:51:09

    >>474
    それなりの頭だったら強制特進クラスはきつい

    • 2
    • 24/03/04 10:49:15

    これ出願する学校が名門なら忘れていなかったと思う
    実績アピールできるから
    失礼だけど偏差値40後半から50半ばなんだね
    たるんでいたんじゃない?

    • 1
    • 24/03/04 10:48:43

    慰謝料30万(保護者の顔色見て20万加算)と系列校への進学を打診されたみたいだけど、それだけじゃ納得いかないわね。系列校の学費3年間無料+特進クラス確約+指定校推薦を最優先で回してもらう、くらい約束しないと

    • 2
    • 24/03/04 10:48:31

    この組合立の学校は、入試では組合内の市町村の子が加点され優遇されるから組合市町村外の子が第一志望にすることはまずないらしいよ
    博多女子に通うような子は組合外の住人だという書き込みをみた
    それでもこの高校を第一志望にしてるということは、他に偏差値的適当な学校がないうえに、博多女子への内部進学を避けたいと思ってた子なのかも

    • 2
    • 24/03/04 10:48:10

    >>469
    ね、外部受験したかった理由が学校が合わないとかそれこそイジメのようなことがあって外に出たいとかだったら最悪だよね。

    • 4
    • 24/03/04 10:45:44

    何年かに一度は聞くミスだよね。

    • 0
    • 24/03/04 10:43:20

    >>468
    テレビ見てて「人生狂わされた!」って言ってるから、てっきり偏差値70前後の高校に出願できなかったんかと思ったわ

    • 7
    • 24/03/04 09:18:40

    一貫校だからこの子たちはこのままこの学校の高校に進むのかな?なんとなく気まずいね…

    もしこの学校の校風が嫌で受験しようとしてたなら余計に気の毒だなぁ。

    • 4
    • 24/03/04 09:17:14

    博多で中学受験して高校受験もするってかなり優秀なのかと思ったら
    第一志望の学校はそこまで優秀じゃないんだね

    • 7
    • 24/03/04 09:13:22

    中学受験も大学受験も自分で出願するよね。
    そのうち高校受験も自分で出願するようになるだろうね。ま、結局、先生の責任じゃなくて家庭の責任みたいな感じ。

    • 2
    • 24/03/04 09:00:04

    うちもこの前Web出願したけど、学校が調査書提出だったからドキドキしちゃったよ
    先生たちもあれこれ忙しいからついつい忘れちゃうんじゃないかと思って
    毎年どこかで起こってるよねきっと

    • 1
    • 24/03/04 08:47:16

    >>448
    うちの県はWeb出願だけど、個人で出願するよ
    ていうか、紙の出願なら学校で取りまとめられるだろうけど
    Web出願を学校で取りまとめなんてそんなシステムわざわざ作る?

    • 0
    • 24/03/04 08:46:13

    >>117
    私は、出せ!という風には読めなかった。
    その方がいいよね〜というニュアンスで読んだ。
    勝手に強めな印象で読んでるだけかな?

    • 1
    • 24/03/04 08:41:31

    この子は本当に気の毒だけど、併願してる私立に行く気持ちは一ミリもなく本気でこの公立一本だったのかって、今となってはわからないよね。

    私が親なら、こんなことされたら、めっちゃくちゃ話を盛って話してしまうかもしれない。

    本当は私学にも魅力的な点を見いだして受験してて、でももちろん公立が大本命だけど、もし落ちたら第二希望だし頑張ろう的な考えは持てるくらいの気持ちはあったとしても、「第一しか考えてなかった!必死で過去問といて頑張ってきた!ネットでも色々調べて!」熱弁する。

    うちの子が受験のときは、これを反面教師にして「万が一があったとしてもここだけ!なんて固執せず柔軟に考えよう」もちろんあってはならないし、許せないことだけど、心づもりはさせる。

    あと、テレビで柔軟な対応を、とか言い過ぎると、高校が気の毒。

    • 7
    • 24/03/04 08:38:37

    本人が忘れてたのなら1分でも遅れたらダメ。
    でも中学でまとめて出すように言うのは高校側が楽だからだよね?
    なのに中学のミスの責任を生徒個人に負わせるのはおかしいと思う。
    そんなにきっちりしたいなら個人からの出願受付なさいよって思う。

    • 11
    • 24/03/04 08:33:09

    高校名出てるんだけど、とばっちりじゃないの?

    • 2
    • 24/03/04 08:32:44

    全面的に学校側が悪いとは思うけど、授業料返せ塾代返せはなんか違うよな。
    これで受験してもしなくても、勉強したことは無駄になる訳じゃないんだし。

    • 9
    • 24/03/02 14:32:46

    >>437
    こんな事で自殺されたら
    当事者からしたら尚頭にくるだろうね
    死んで逃げんのかと。
    あと何でもかんでも神対応()すればいいってもんじゃない。つうかそれ言うなら相手のご厚意を期待しすぎる人が増えただけでしょ?だから融通が利かないだの臨機応変にできないだの不満が出るんだよ。当たり前じゃないんだよ

    • 1
    • 24/03/02 14:19:43

    >>449

    しかも親の反応を見ながら「じゃあもう20万上乗せします」って感じだったんでしょ?
    舐めてるにも程がある。

    • 4
    • 24/03/02 14:16:55

    >>83

    うちの県も中学校から提出。
    3人どころか学年200人だから、先生達も無事に手続きが終わるまで気が気ではなかったはず。

    こういうミスも起こり得るわけで、福岡県としてきちんと救済策をもうけてあげて欲しい。

    • 4
    • 24/03/02 14:15:56

    >>455 うちもこれ。提出開始日に必ず各自で提出して学校に戻り報告。

    • 1
    • 24/03/02 14:08:31

    >>450うちの地域は願書受付開始日に、同じ高校を受ける子達が一緒に出願しに行くよ。中学校から出発して一緒に学校へ帰って来る。それだと出願忘れにはならない。

    • 2
1件~50件 (全 504件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ