ちい
現在中学1年生と小学2年生の子供がいます。
最近まで認知症の実母の自宅介護をしていましたが先月特養に入所出来ました。上の子を出産するまではフルで働いていましたが、上の子が2歳の頃から母の自宅介護をすることになり、自営の主人の仕事のお手伝いを週1〜2回、3〜4時間する程度でした。
今は介護をする必要もなく、主人の仕事も売り上げが減ってそれほど手伝いをする必要がなくなった→当然収入も減った。ので、私が働きに出なければ!と思うようになりました。
ただ、気になるのは下の子がまだ2年生で幼いことです。
お子さんが病気で学校を休んでいる時や、夏休みなどの長期休暇中はどうされていますか?教えて下さい。
母の介護のストレスのせいで、私自身パニック障害になって通院しているので(随分マシになりましたが)とりあえず週3日程度のパートを探したいと思っています。
また子供が小さい時はこんな仕事が良いよ。とか反対にこんな仕事はやめた方が良いよ。などアドバイスがありましたら一緒にお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 主 ちい
24/02/29 21:51:20
>>11 ありがとうございます。ポスティング良いですね。運動不足も解消できるし、時間も融通がつきそうで♪近所で募集してるか調べてみます。
主人は自営ですが、おきゃくさんのところに出向いての仕事なので子供が体調不良で休んでもお願いできません。
コールセンターも調べてみます。ありがとうございました。
返信
No.11 白雪鍋
24/02/29 19:31:12
>>10
ちなみに私もパニック持ってたけど、やっぱり運動って大事だから、ポスティングまじでおすすめ!
返信
1件
No.10 白雪鍋
24/02/29 19:29:51
学童でしょ。体調不良時は2年生でそこまで頻繁じゃないし、自営の旦那さんに頼みなー。絶対に、子供の体調不良時はどうするか決めてから働きに出なよ!そこは絶対決めなきゃモメるししんどくなる。私ポスティングの仕事してるけどねー。自分で行く時決めれるし、楽チン!家でデータ入力とかもしてる。学童決まるまでこんな感じでゆるりと働いてもいいと思うよ!うちも下の子一年生になるけど、夏休み明けまでは仕事変えるつもりないから、それでやってくー。外でちゃんと働くなら、コールセンターが融通効くってママ友が言ってたよ!
返信
1件
No.9 主 ちい
24/02/29 19:28:16
>>6 放課後クラブって学童みたいなのかな?それともうちの学校のわくわく教室みたいなものかな?
ちょっと調べてみます。ありがとうございました
返信
No.8 主 ちい
24/02/29 19:23:29
>>3 ありがとうございます。ホワイト大手企業良いですね。
ただ、私がアラフィフなのとパニック障害があってフルは難しいので、無理かな。ただ派遣会社の登録だけはしておこうかな。教えてくれてありがとうございます(^^)
返信
No.7 主 ちい
24/02/29 19:18:56
>>2 ありがとうございます。
体調不良の時に休まれていると聞いて安心しました。
学校関係のお仕事があったら良いですね。
でも倍率高そう(^_^;)
返信
No.6 ひよこ豆鍋
24/02/29 19:18:08
放課後クラブを頼む。ただ、もう四月入所は間に合わないだろうから、夏休み入所を狙う。そうすれば、遅くても8時には預けられる。
とりあえず、預け先を確保してからなら、ある程度自由に選べば良いと思う。保育園行き始めの未就学児でもないんだし、小2ならそんな心配することもないと思うけど。
返信
1件
No.5 主 ちい
24/02/29 19:15:30
>>1 ありがとうございます。
子供が病気の時休んでいると聞いて安心しました。
うちの学校は学童の代わりにわくわく教室というのがあるので、夕方や、長期休みは利用しようと思います。
土日はどうされていますか?お仕事はお休みなのかな?
学童って土曜はやっていますか?
返信
No.4 鍋洗うの大変(えのき)
24/02/29 19:08:34
3です。
ツッコミきそうなので追記。
無期派遣社員。
正社員は無理。
返信
No.3 鍋洗うの大変(えのき)
24/02/29 19:07:12
学童。
体調不良はご夫婦どちらかが休む。
が良いと思う。
職場は断然ホワイト大手企業が良いです。
産育休→時短も多いので子供関連の休みとかに寛容。人手が1人減ったとしても仕事は回るし。
返信
1件
No.2 ミルフィーユ鍋
24/02/29 18:43:27
学校関係の仕事なら夏休みとかあるよ。私は大学の食堂。知り合いは小学校の補助員みたいのやってる。
あと、体調不良の時は無理せず休もう。
子どもの体調不良とかも当たり前だけど、休ませてもらおう。
返信
1件
No.1 カニ鍋
24/02/29 18:37:18
普段や長期休みは学童。
体調不良は休む。
返信
1件