友達のお昼ご飯

  • 小学生
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 6b11ec2f3481e
  • 24/02/29 13:28:21

先日のお休みの日、子供が友達の家へ遊びに行ったとき、お昼には帰ってくる約束だったけど
お昼ご飯をすでに用意してしまったとのことでごちそうになりました
今週はうちで遊ぶことになりそうです
お昼ご飯、用意しないとダメかな?

午後はこちらの都合で家では遊べないので
遊びたいなら外で遊ぶように言ってあります

みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • なべやかん
    • 6b11ec2f3481e
    • 24/03/17 15:12:26

    結局この日はもう1人友達が増えて3人でウチで遊びました。
    ここでお昼出しちゃうともう1人の友達とまた面倒な事になりそうだったので、お昼はそれぞれ自宅で食べてもらい、
    お昼をご馳走になったお家には、また別の日2人で遊ぶ時に、焼き菓子の詰め合わせプチギフトみたいなのをお渡ししました。

    何が正解なのかよくわからないけど
    みなさんのコメントとても参考になりました。
    ありがとうございました

    • 0
    • 20
    • 鍋奉行
    • c6f564a529854
    • 24/03/17 09:28:36

    3月になると、こういうことが増えるね

    • 0
    • 19
    • はんぺん鍋
    • 3f00151c8a184
    • 24/02/29 16:30:20

    >>17 あ、それ良い案ですね。
    お昼ご飯は用意しないで、前回のお礼にお菓子を持たせる。
    相手も「あ、向こうはご飯用意してくれないのね。じゃあうちも次からは用意しなくていいか」ってなりそう。

    • 0
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 6b11ec2f3481e
    • 24/02/29 16:26:23

    >>17
    うちも毎回、一旦帰宅にしてるけど、今回初めてお邪魔するお家で、すでに用意してもらっているのに断るのもなぁと思ってご馳走になりました
    今回は相手のお家がOKならうちで食べてもらおうと思います

    マックかピザか…できるだけ簡単なもので💦

    • 0
    • 17
    • てんぷらうどん鍋
    • b7b4aca1246a7
    • 24/02/29 15:34:48

    >>7
    うん、次はうちで食べよー!とか勝手に約束して交代制になるよ。どっちかブツっと打ち切らなきゃ。うちは一旦帰宅にしてる。一度相手の親が雨もひどいし、おにぎりくらいなら作れるよーって子供達に提案してくれて、昼からもそのお家で遊ぶからそこは甘えたけど、パッとお菓子買って、お礼も兼ねて食後食べてくださいって子供通して渡したわ。

    • 0
    • 16
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 6b11ec2f3481e
    • 24/02/29 15:29:01

    今回は用意したほうが今後モヤモヤせずに済むかなと思えてきた
    今日、半日遊ぶのか1日遊ぶのか約束してくると思うので
    子供とも相談してみます

    ご意見ありがとうございました

    • 1
    • 15
    • はんぺん鍋
    • 3f00151c8a184
    • 24/02/29 15:11:52

    今回は用意してあげるけど、次回からは午後から遊ばせるかな。

    • 0
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 5316fb072e0f0
    • 24/02/29 14:53:53

    マックでいいんじゃない?

    • 1
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 4c27eac6a7839
    • 24/02/29 14:45:50

    >>12
    そうだね、この前ごちそうになったし。ピザとかとってあげたら??アレルギーとかわからないけど。

    • 0
    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 6b11ec2f3481e
    • 24/02/29 14:39:00

    >>9
    >>11
    多分、子供に聞いたらうちでお昼食べてから公園に行くことになると思う
    それを面倒だなと思っている私がダメなんだな…

    相手のお母さんに連絡するならうちで食べる前提で連絡しちゃっていいですよね?

    • 0
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 4c27eac6a7839
    • 24/02/29 14:16:16

    子供にどうしたいか聞いてみたら?
    午後からも遊びたいなら家でお昼食べてから公園行く?って。それから相手のお母さんに許可とる。

    • 0
    • 10
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 6b11ec2f3481e
    • 24/02/29 14:14:21

    >>8
    そう思われるかもなと思って悩んでいたので
    ご意見いただけてありがとうございます

    どうしても午後家では遊べないので
    午後も遊ぶならお昼食べに1度帰って公園に集合か
    うちで食べてから公園に行ってもらうかになると思います

    • 0
    • 9
    • ひれ鍋
    • 46433a51d13af
    • 24/02/29 13:59:41

    友達の親に連絡してお昼ご飯どうするか考える

    • 0
    • 8
    • 長さの違う菜箸
    • 57bcaefcd3add
    • 24/02/29 13:54:04

    お昼ご馳走になったのに、これはないわ…

    >遊びたいなら外で遊ぶように言ってあります

    • 3
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 6b11ec2f3481e
    • 24/02/29 13:51:01

    ありがとうございます
    事前に準備するのはやめておこうかな

    自分の子供もお昼ご飯は用意したり、してもらったりが
    当たり前だと思われたくないので、ちゃんと話しようと思います

    • 2
    • 6
    • ソーキそば鍋
    • a2ff953eda514
    • 24/02/29 13:36:58

    いろんな家庭あったよ
    外でしか遊ばせないって家庭もあった

    • 1
    • 5
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 3c3809dcc6d0a
    • 24/02/29 13:35:52

    いくつの子だか分からないけど、アレルギーとかあったら嫌だからへたに出さない方がいいかなと思う。

    • 0
    • 4
    • あら鍋
    • 20d74035d5a27
    • 24/02/29 13:34:54

    その場の雰囲気で。

    • 3
    • 3
    • おでん鍋
    • 35aa9f8bfdde1
    • 24/02/29 13:34:48

    しなくていいよ。相手のママだって、お礼目当てで昼ごはん用意したんじゃなくて、楽しんでる流れで食べていきなーって感じだったと思うし。ムリしないムリしない。

    • 1
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • a2ff953eda514
    • 24/02/29 13:33:10

    サンドイッチ出したことはある
    ちなみに男の子
    バナナやアイスも食べさせた

    • 0
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • b7b4aca1246a7
    • 24/02/29 13:31:30

    しなくていいよ。面倒なことなるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ