町内会費って、、、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/10 12:02:29

    >>139

    街灯の電気代も町内会費のところ多いよ

    • 0
    • 24/02/29 12:32:42

    うちの地区ではゴミ捨て場の定期清掃がローテーションで回って来るけど、大した仕事じゃない。
    会報誌は全く読まなしいらないんだけど、発行費用などがかかるだろうから、会費は払うべきかなと考えている。
    逆に自分が町内会運営の立場になった時、理由をつけて払わない人がいたら嫌だもんね。

    • 0
    • 24/02/29 12:11:47

    若者だけじゃなく高齢者も町内会を辞める人が増えてるのが現状。
    何故かというと「役員やまわってくる係が心身ともに負担でもう出来ないから脱退します」とのこと。
    単身世帯も多く町内会のあり方が問われている。

    • 3
    • 24/02/29 11:59:45

    品川区と台東区は自治体がゴミを戸別回収しているので
    町内会に入らなくても不利益少ないと思うけど
    他の地域だとゴミ収集場使えなくなるんじゃ

    あれって町内会管理だよね
    自分で毎回ゴミ処理場に持ち込むのは大変だと思う

    • 0
    • 24/02/29 11:56:58

    >>154
    今の高齢者の方が活動してくれてる状態
    数十年後の、自身のすがたよ

    • 2
    • 24/02/29 11:52:30

    参加しないからむしろ払うもんだと仕方なく払ってる

    戸建てだけど行事も溝掃除も参加したことない

    • 0
    • 24/02/29 11:51:24

    町内の行事基本行かない人の方が多いけどね。何故か焼肉だけ来る家族居るわ。ほぼタダ食いだからかな

    • 0
    • 24/02/29 11:49:43

    うち年会費2000くらいだからなんの問題ないし、うち年寄りが仕切って色々やるからなんの負担もないよ。自分が老いたときはどうなるか分かんないけどさ笑
    てか払いたくないってどんだけ高いの?

    • 0
    • 24/02/29 11:44:00

    行政のサービスが行き届いてる都会は町内会加入率も低い。なので入らなくても不便はない。

    • 3
    • 24/02/29 11:43:44
    • 0
    • 151
    • 味噌󠄀ちゃんこ鍋
    • 24/02/29 11:31:26

    結局さ都会に住んでたらゴミだって行政がやってくれるし「入らないといけない」は当てはまらないよ。

    田舎だけなのよ町内会が必須なのは。

    • 4
    • 150
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/29 11:28:36

    マンションに住んだら管理費や修繕積立金を払うべきなのと同じようなことだからな。
    ゴミ捨てもだけど払わないと色んな面で不都合があるのよ。
    当番制は正直面倒くさいけど。

    • 0
    • 149
    • 味噌󠄀ちゃんこ鍋
    • 24/02/29 11:27:44

    >>147
    そんなにかかるの?
    うち無理かも。

    やっぱり住む地域はよくよく考えないとなあ。

    • 1
    • 148
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/29 11:25:39

    >>145

    全部が全部そうじゃないのに、それが多数かのように書く人っているよね
    年寄りはネット配信苦手だから言ったもん勝ち
    その地域に行けばまた別のことが見えてくるかもしれないよ?
    そもそも近所付き合い苦手な人は田舎に移住すべきじゃないし
    移住でトラブル起こすのって移住者に原因がある子とも少なくはないんだよ

    PTAはいらないけど、記念品よこせみたいな思考回路

    • 0
    • 147
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/29 11:21:59

    >>145
    うち田舎だけど入会するのに3万円、月に1.5万
    平日は16時から子供の下校の見回り強制参加
    土日は年寄の買い出し送迎ボランティアやれって言われたよ
    拒否したら数人で家の前に年寄りが集まって頭おかしいと聞こえるように言われた(笑)

    • 3
    • 24/02/29 11:18:12

    自然災害が多い地域は加入しといた方がいいよ

    • 1
    • 24/02/29 10:51:47

    なんか情報番組で見たけど、移住してきた若い夫婦は町内会に入るために何十万円とか払わなきゃいけなくて(入らないとゴミ捨ても出来ないから)入ったら入ったで「若いんだから町内会のために率先して働け」と年寄からこき使われて責められて耐えられなくて引っ越した…とかいうのやってた。最近そういうの増えてるらしい。

    • 3
    • 24/02/29 10:48:03

    >>135
    私は町会入ってるし役員もやってるよ。

    中にはやらないのにわちゃわちゃしてるからくれるだろうってもらいに行く人もいるのかなと思っただけ。

    • 0
    • 143
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/29 10:46:08

    >>136

    すごいとこあるらしいね
    たまにネットの記事でみる。まさに村八分みたいな。
    石川の地震の後に、あの元新潟県知事の人(名前でてこないなんだっけ)の発言が話題になったけど

    ほんと人口減っていくんだから、過疎地は新しく統合していった方がいいと思う
    インフラ維持や、自治会にごみ収集頼るのも無理がある

    • 2
    • 24/02/29 10:46:07

    >>130
    他の世帯が積み立てて来た額と同額の積立金数十万を払えっていうのもあるよ。

    • 1
    • 24/02/29 10:45:02

    入ってない人はいる
    ゴミ捨てはどうするの?

    • 1
    • 24/02/29 10:42:21

    >>138
    自治体と自治会は違うよ、なべやかんは分かってる?

    • 1
    • 24/02/29 10:41:13

    105 おでん
    24/02/29 08:57:01
    >>103それは都道府県で違うのでは?
    ってかゴミは市が回収でしょ
    ごみ置き場の問題なのかしら

    うちの市は各家庭の家の前にごみ置くシステムだから、本当に自治会はいっても意味ない

    • 0
    • 24/02/29 10:40:41

    76 禍
    24/02/29 07:58:27
    ゴミ関連に町内会がやることはないなあ。ぜんぶ自治体がやってくれてる。

    103 なべやかん
    24/02/29 08:55:02
    >>76ゴミ回収業者って自治体ですけど
    なんにも知らないんですね

    • 0
    • 24/02/29 10:38:22

    >>105
    アホなんだね

    • 1
    • 24/02/29 10:37:03

    最近は自治会ガチャ、町内会ガチャとか言われてるらしいね。
    町内会が面倒臭い地域にはみんな住みたくないんだって。
    行政がやらないで自治会任せの地域は若い人がどんどん出ていくし入ってこなくなるよね。
    だから過疎化していく。

    • 2
    • 24/02/29 10:31:31

    >>112
    言われないだろうし、ってまさか備蓄をもらうつもりなの?
    災害時はいろいろ物資が届いて配給されるだろうから、配給品をもらいに行きなよ。
    町内会で備蓄品を用意しているならそれは町内会用でしょ。なんで関係ない人間に配らなきゃいけないの。

    • 3
    • 24/02/29 10:31:26

    >>125

    うちは資源ごみのお金は小学校に寄付してるよ

    • 1
    • 24/02/29 10:30:33

    街灯の電気代町内会費からだよ
    ゴミステーションの掃除道具も
    その他修繕も市から補助金出ても
    町内会費からも出してることあるよ

    • 1
    • 24/02/29 10:26:07

    やっぱり田舎には住めないわー

    • 6
    • 24/02/29 10:23:52

    >>129
    そーいう地域って市役所とか機能してないの?

    • 1
    • 24/02/29 10:22:00

    前にテレビでやってたけど田舎に移住した若い夫婦に自治体に入るなら入会金20万払え、みたいな悪徳自治会もあるらしいね…。

    • 1
    • 129
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/29 10:21:41

    ゴミステーションの整備とか街灯とかにも使われてるしね。一昨年当たりから街灯のLEDに交換費がバカ高い

    • 0
    • 24/02/29 10:17:52

    >>125 アタオカの思想
    そもそも資源ごみはお金が入ってくるんだよ。
    そのお金は自治会費運営に使われてる。
    自治会入ってない人は、資源ごみを出すことで自治会に寄付しているようなもの。

    • 1
    • 127
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/29 10:13:30

    町内会とか自治会って、入ってないと災害の時とか
    避難所とかで優先順位は下がるもん?

    • 0
    • 24/02/29 10:05:59

    うちの町内は月200円だけど、

    町内の電灯メンテ代
    常設ゴミステーションの維持費
    清掃活動のゴミ袋や清掃用具代、参加者(基本全員)に配るペットボトル代
    防災備品の買い足しや飲食品の入れ替え(賞味期限来たものは防災訓練の参加者に配布)
    子ども会への支援金
    残りは自治会館の補修に備えた積立

    などに使ってる。どれも無駄と思えないので使途には納得してる。
    なお、世帯全員が80歳以上になったお宅は引退扱いで会費不要になる。

    • 1
    • 24/02/29 10:03:29

    >>68
    うちの地域は出来る。
    出来ないところもあるのね。
    そもそも資源ごみはお金が入ってくるんだよ。
    そのお金は自治会費運営に使われてる。
    自治会入ってない人は、資源ごみを出すことで自治会に寄付しているようなもの。

    • 0
    • 24/02/29 09:50:34

    ゴミ関連のことに町内会が関わる地域ってよっぽど市役所のお金ないのかな?
    地方だと税金も集まらないよね。

    • 1
    • 24/02/29 09:48:57

    やめても問題ないよね。

    子供が小さい時はお祭りや運動会に参加していたから入ってた

    • 1
    • 24/02/29 09:46:05

    家の地域はゴミ捨て場の管理が町内会で、捨てるなら加入しなくても掃除当番はしてもらう。
    それも嫌なら自分で役所に交渉して自分用のゴミ捨て場を設置になります。

    あと町内会の物置に災害用備蓄ご置いてある。
    会員の人数分の備蓄しかないから、会員以外には配られない。

    それを了承してくれたら未加入で構いませんと話してます。

    • 2
    • 24/02/29 09:34:22

    >>119
    嫌×

    • 0
    • 24/02/29 09:33:09

    赤十字が一口いくらからって金額決めてる時点で募金したくない

    • 2
    • 24/02/29 09:30:33

    うちの地域嫌だと赤十字募金?も町内会費から出してる。あれは強制じゃないのにと思うけど班長も各個人宅に行くの面倒だし仕方ないのかと思ってる

    • 2
    • 24/02/29 09:28:21

    >>114
    コロナ中金余り過ぎたのかLEDに総取り替えしてたよ

    • 1
    • 24/02/29 09:26:30

    払いなよ。それ位。みみっちいなぁ
    町内会費は、無駄なものに使わないよ
    例えば町内清掃の費用とか、町のお祭りに寄付したり、色々。
    自分がやらない分、やってもらえてると思ったら安いよ。

    • 4
    • 24/02/29 09:19:26

    会費いくら?
    うち年間3000円だから負担でもないが、班長やらされたら会報くばられたりいらないよね

    • 2
    • 24/02/29 09:13:38

    >>92 恩恵ないって目に見えないところで使われてるでしょ。

    • 3
    • 24/02/29 09:13:14

    >>7
    電球は町会で交換するの?

    • 0
    • 113
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/29 09:11:38

    >>110 恐喝罪だよね

    • 0
    • 24/02/29 09:10:49

    班長とかやりたくないしうちは謝礼にQUOカード2000円だったよ。

    会議に時間とられるし面倒だよね。

    抜ける人もいるよ。
    災害のときに備蓄もらえないとかあるのかもだが、
    災害時にあなたは町会費払ってないからあげないとか言われないだろうし

    • 1
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ