知り合いの看護師さんが羨ましい

  • なんでも
  • しらたき鍋
  • 24/02/28 19:23:10

産休育休は、3歳まで可能だけど、
さすがに2歳児の幼稚園へ周りも預けてるからと預けるとのこと。
看護師さんは優遇されるのですぐに園が決まる。

育児短時間労働で、好きな時間だけ働けるとのことで、午前中のみ。
そのうち2人目を妊娠し、また産休へ
ずっとお金貰いながら生活してるんだよね。
復帰したら、いなかった6年?7年?昇給してるから基本給が上がってるとの事。
凄いな。
有休以外に、子供が病気や両親の介護の別有休もある
病み上がりの子供は小児科の保育所で見てもらえるので一緒に出勤してOK
これなら、家で子供とずっといるより仕事だけど一人の時間が出来るからストレスも逆にないかもね。
子供と離れるのも大事だなと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/29 10:45:20

    >>19
    大きな違いは、病み上がりの子供をどうするかでは?
    保育園は預かってくれないじゃん?
    何かと具合悪いと連絡してくるしさ。
    その点、病院の保育所は逆に安心よね、病院なんだもん。笑

    • 2
    • 24/02/29 10:43:42

    確かに、近所の国立の看護師さんはオペ室担当だから夜勤なしと言ってた。
    残業なしで小学校入るまでは時短で16時に仕事終わってたよ

    • 0
    • 24/02/28 21:08:50

    皆羨ましく皆ないよ。
    皆技術職だ。

    皆発達心理学とか皆初級倫理学とかはやるけど皆学問を修めたからといって皆主要構成成分は蛋白質だよ。

    皆ちなみに同じだ。皆ちなみにたまたま皆学問に皆少し触れただけだよ。皆知り合いにいるけどとても頭は悪いよ。placeを場所と訳すんだ(笑)(笑)

    • 0
    • 24/02/28 21:05:51

    >>6
    そんな細かいことペラペラ話すの?

    • 0
    • 19
    • 行方不明の餅
    • 24/02/28 20:33:35

    別に看護師で無くても大手企業とか同じ様な優遇のある企業は幾らでもあるけど。
    うちはコロナ禍から子供が10歳までは希望したら完全在宅勤務可能だよ。
    月に一度の報告会に参加するだけでいいし、勤務時間も1日4時間から自由に設定できる。
    そうやって育休後から在宅勤務でリモートワークしてる。

    業種に限らず子育てしながらキャリアが続けられる職場は増えてるから、羨ましと思うなら探してみたら。

    何もしないで羨ましいと言うだけでは始まらないよ。

    • 3
    • 24/02/28 19:42:27

    子育てしやすいのは、総合病院にお勤めの看護師さんだよ。
    第一希望の幼稚園や保育園に決まる。
    子供が熱出ると保育園はすぐ親に電話してくるよね。
    園が代わりに病院なら連れて行ってくれないものかね。
    その点、看護師さんなら自分の病院に連れてくれば良いだろうし
    仕事上、周りの看護師さんたちも病気の子供を連れてきたら心配してくれるだろうし

    • 0
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 19:41:57

    取れるけどそんなに長く育休取ってる人いないような…

    • 1
    • 24/02/28 19:37:51

    子育てで大変なのは子供が病気の時に呼び出されて仕事を早退する事よね。
    普通の会社なら有休扱い程度で消化してしまったら減給たもん?そのうち嫌な顔されて辞めるしかない。
    たしかに看護師さんだとその辺は変わりは派遣を雇うだろうし、大きな病院は事務的にやってくれるよね

    • 0
    • 15
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/28 19:35:23

    そりゃそれだけの努力してきた人だからね
    優遇されて当然のことだよ

    • 6
    • 24/02/28 19:33:26

    安定した職種ではあるよね
    そして、学費もすぐに元を取る!親としてはホッとする。
    大卒の看護師なら安泰よ

    • 4
    • 13
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/28 19:32:41

    そりゃ皆んなが遊んでいる時に勉強に実習に頑張って国家資格を通過して、尚且つ何年も仕事で実績積んだ結果だもん。
    でも、主が羨ましがる気持ちも分かるよ。

    • 8
    • 12
    • くりもち鍋
    • 24/02/28 19:32:11

    待遇がどうでも看護師には絶対になりたくないからなぁ

    • 3
    • 24/02/28 19:31:45

    看護師の国家試験も年々難しくなってきてるから、そう簡単にはいかないよ
    ついていけず留年や退学する人もいるから。

    • 1
    • 24/02/28 19:31:21

    国立や市立の総合病院ならあるけどクリニックとかだとその待遇はないよね

    • 2
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/28 19:30:21

    >>8それなら仕方ないね

    • 0
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 19:29:16

    >>5
    そんな簡単にはなれないよ、今は。
    勉強もだけど、実習とレポートか大変だったから、就職してからは本当に楽に感じると言ってる方が多い

    • 1
    • 24/02/28 19:29:10

    羨ましいけど、私には絶対できないなって思う。本当、凄いよ。
    夜勤やってるお母さんもいるし

    • 1
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 19:27:49

    >>1
    幼稚園の事務にいるから、保護者の方から話を聞くのよ
    いろんな職種の保護者がいるから

    • 0
    • 5
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/28 19:27:09

    産休のお金って保険料はらってるんだしもらっていいじゃん。
    看護師なったらどうですか?

    • 1
    • 4
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 19:26:24

    コロナで子供と1週間休んだり、子供が風邪で有休とったら、すぐ消化してしまう
    そうなると次からは減給になるのが一般職じゃない?
    そんな事を看護師さんにさせてたらやめるしかないじゃん?
    病院次第で待遇は違うだろうけど

    • 2
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/02/28 19:25:39

    主が看護師になれば良いだけの話。

    • 4
    • 24/02/28 19:25:13

    知り合いのことなのに詳しいね

    • 1
    • 24/02/28 19:24:07

    こうやって他人の事詳しい人って何なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ