父と言い合いになったら遺産渡さないと言われた

  • なんでも
  • 24/02/28 16:45:44
もうほぼ死期が近づいてきた父に残される予定の母のことをどうするか話しているうちに意見が合わす
喧嘩になった。

お前には遺産渡さないってさ。

遺産どうのこうのより、ひとの話を聞かない。
自分の都合が1番らしい。

遺産渡さない、は脅し文句。

こういうじーさんの扱い教えて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 44
    • 名無しさん

    • 24/03/02 08:33:48
    あなたからもらわなくても遺される母からもらいますので、という。
    遺される母と言うけど、母は父のペットじゃないんだから死んでいく人に生きていく人をどうするかなんて聞くのがまずおかしいわ。母がどうしたいかまず母本人に聞きなよ。

    • 0
    • No.
    • 43
    • ちゃんこ鍋

    • 24/02/28 22:19:14
    遺産なんかいらない!と言えば脅しにならないよ

    • 2
    • No.
    • 42
    • すき焼き鍋

    • 24/02/28 22:18:45
    いらねーよ。
    2度と来ないから!…でいい

    • 2
    • 24/02/28 22:11:38
    もらう気なくてもそんな事言われたらムカつく。
    私の兄は病気でこれからどれだけ働けるか分からないので妹として気の毒に思い遺産放棄はするつもりだったんだけど、長男教の母から「お兄ちゃんに遺産あげてね、あなたは放棄してね」と言われてその気無くなった。

    お金以外に母から愛情なりもらえてたらいいよ。でも私の場合我慢だらけだったし。
    母が亡くなれば予定通り兄に渡すけど、ムカつくから今は母に「私にも権利あるしね」とか「法定相続分はきっちりもらうよ。私には子供いるしお金いくらあっても足りないから」なんて意地悪言ってる。
    私にそんなに渡したくないなら遺書でも書けばいいよ。親族にいかに私って可哀想な娘だったか分かってもらえるし

    • 2
    • No.
    • 40
    • ゴーヤーチャンプルー鍋

    • 24/02/28 21:29:23
    貰えないなら一切関わらなければいいよしんだら相続放棄だけはちゃんとしてね

    • 2
    • No.
    • 39
    • 五十嵐浜

    • 24/02/28 21:19:42
    びた一文もやらないって法律的に無理だけどね
    法定相続分の1/2は権利がある

    • 4
    • 24/02/28 21:14:58
    じゃあ遺産いらないです
    って言えればそれでいいのよ。遺産を盾に言うこと聞かそうとする人の相手なんかまともにやってられん。たとえ死に際でも。

    • 5
    • 24/02/28 21:12:29
    私みたく父親に財産なかったら良かったのね。私は相続放棄したよー。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:52:59
    執着が強い人は長生きする

    • 1
    • No.
    • 35
    • ちゃんこ鍋

    • 24/02/28 20:52:35
    遺産提示なしで言ってくるのかな?

    • 0
    • No.
    • 34
    • ばくだんうどん鍋

    • 24/02/28 20:52:16
    >>8
    思いやりなんて無くていいよ
    もうすぐ死ぬならだまっておけばいいのよ
    遺産あてにしてんの?
    お母さんが亡くなったらでいいじゃない。

    • 1
    • No.
    • 33
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:49:18
    >>14

    スゴいのがたくさん出そうです

    • 0
    • No.
    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:48:44
    >>15

    兄弟はいますが、
    兄は両親の面倒はみないとバックレ。
    弟もそんなにやる気はなさそうです。

    • 0
    • No.
    • 31
    • ボタン鍋

    • 24/02/28 20:48:44
    もうしぬかもしれない人を操ろうと思わないなぁ…だってそろそろ居なくなるんだし…
    うんうん、そうだねそうしようねって言っといて
    居なくなったら変えればいいやって思っちゃうけど、後から変更出来ない扱いするのかな?
    お疲れさまです。

    • 0
    • No.
    • 30
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:47:30
    >>16

    まぁ、まともな人はそうですよね。

    でも父はまともな部類ではない。

    死んだあとは知らないタイプ。

    • 0
    • No.
    • 29
    • きりたんぽ鍋

    • 24/02/28 20:46:49
    私も父母同居で過ごしてきた。一言目にはお前には何も渡さない。ビタイチモン渡さない。事あるごとに言われてきたわ。遠くの5年に1度ほど会う弟がいいみたい。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:46:27
    >>17

    私も意外にない、不動産処理面倒はあると思うので…別に私がやらなくてもいいですよね…

    • 0
    • No.
    • 27
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:44:39
    >>18

    そういうとのなんですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:43:57
    >>19

    ありがとう。

    クセものはテキトーで大丈夫ですか?

    • 0
    • No.
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:42:52
    >>20

    ありがとう。

    もう要らない、でいいです。ホントに不毛。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:42:11
    >>21

    釣りではないので…

    コメント下さった方は有難いです

    • 0
    • No.
    • 23
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 20:41:20
    >>9

    浅ましいねぇ…

    美しい生き様が香ばしいですね…

    • 1
    • 24/02/28 18:46:25
    しきは本人にはわかんないでしょ
    残されたとか残りとかあからさまなのが嫌なんじゃない?

    • 0
    • 24/02/28 18:45:42
    イマイチ伸びないわね~

    • 0
    • 24/02/28 18:44:03
    いらねーよ
    相続放棄します
    で解決

    • 1
    • No.
    • 19
    • なべおさみの息子はなべやかん

    • 24/02/28 18:42:05
    扱う必要ないでしょ わかったわーって言って放っておきなよ

    • 0
    • No.
    • 18
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃

    • 24/02/28 17:30:51
    >>16
    でも死期がちかいとなるとワガママになったり八つ当たりしてくるパターンもあるよ。

    別に借金があるとかじゃないなら好きにさせてたほうがいいよ。
    遺産はお母さんが健在なら、お父さんの亡くなったあとに法定相続者同士で話し合えばいいんだから。

    • 1
    • No.
    • 17
    • メガネくもる

    • 24/02/28 17:29:41
    私の祖父がそういう奴だった
    友達やママ友の祖父、実父、義父でそう言う奴ら居たけど共通点は、意外と遺産持ってないこと

    扱い方は「遺産要らないからもう話し合い来るのやめるね!さよなら!」でok!
    その場ではキレるのもお決まりパターンだけどスルーして、暫くしたら向こうから謝罪してくるよ
    そしたら「話し合い応じてあげる」スタンスで挑む

    いざ死んでみたらマジで端金だったり不動産の処理と手間が糞面倒だよ
    強気に行こう

    • 3
    • No.
    • 16
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/02/28 17:25:49
    >>6
    親の立場でそれいう人は毒性質だと思うわ
    私は子供に負担行かないように旦那と話すもの

    • 5
    • No.
    • 15
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/02/28 17:24:01
    兄弟は居ないの?
    父親には死ぬまで会わないで母親をどうするかとかは静観しとけば?
    父親が亡くなって暫くすれば現実的に母親をどうするかって考えないといけない時がくるはずだし
    その時の方がいろいろ決めやすいじゃん

    • 2
    • 24/02/28 17:23:38
    ドブの中から汚いのが何匹か這い出てきたね

    • 2
    • No.
    • 13
    • 豚味噌鍋

    • 24/02/28 17:21:30
    残される母のことは、父が死んだあとに考えればいい。
    死ぬまでは
    「だねー、そうだねー、ねー、うん、そだねー」
    でスルー。

    • 4
    • No.
    • 12
    • ちゃんぽん鍋

    • 24/02/28 17:20:39
    いや、いらんがな、でおしまい

    • 4
    • No.
    • 11
    • チーズフォンデュ鍋

    • 24/02/28 17:19:33
    要らないのひと言で済むんじゃない?

    • 3
    • 24/02/28 17:19:08
    無視して死ぬの待てばいいよ。
    死んでからいろいろ決めたらいい。
    とりあえずはハイハイ聞いといてさ。
    死人は口出せないから。

    • 3
    • No.
    • 9
    • 無水鍋

    • 24/02/28 17:18:51
    浅ましいし、恥ずかしい。
    よくこんなこと恥ずかしげもなく上げられるよね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 17:18:19
    >>6

    そんな父に愛想がつきているので
    思いやりは薄いです…

    • 1
    • No.
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)

    • 24/02/28 17:17:23
    >>6

    金がないから私には進学諦めろ、とか
    私が不幸になることをためらいなく言える父なので
    私にとってはよい父ではない。

    母も自分の都合でどうにかしようとしていた人。

    女はどーでもいいタイプ。

    なので面倒くさいのです…

    • 1
    • No.
    • 6
    • ひれ鍋

    • 24/02/28 17:11:39
    どんなに死期が近くても、自分が死んだ後のことを話すのは辛いことですよ
    それでもお母さんのためにと思って話し合ってるお父さんに、そんな言い方はないでしょ
    あなたに思いやりがないからお父さんは悲しかったのだと思うよ
    それこそ自己中なんじゃない?

    • 2
    • No.
    • 5
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃

    • 24/02/28 16:58:32
    死期が近づいてるなら言いたいこと言わせて穏やかに過ごさせてあげたら?
    お母さんがいるならお母さんの生活もあるんだから遺産はとりあえず放棄でいいじゃん。

    うちも夫婦で自営していて、父が末期がんになったときに休業、父はそのまま廃業しろって言ってたからそうだねって流して父の死後はまた再開したよ。
    遺産も実母の生活があるから放棄した。
    実母が亡くなったときに残ったぶんを相続するようになる。

    • 3
    • No.
    • 4
    • こがし豆腐鍋

    • 24/02/28 16:53:44
    お母さんのスマホがどうのこうの……の人かな?

    • 1
    • No.
    • 3
    • だし巻き卵鍋

    • 24/02/28 16:47:26
    お母さんにスマホあげなかったとかいう人?

    • 1
    • No.
    • 2
    • おでん鍋

    • 24/02/28 16:47:18
    遺産を誰にどれだけ渡すかは本人の意思だから仕方ないんじゃない?
    遺産もらうための扱い方ならすり寄るしかないような

    • 0
    • No.
    • 1
    • さくら鍋

    • 24/02/28 16:46:45
    相手にしないで死ぬのを待つ。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ