栃木県って住みやすい??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • いかなご鍋
    • 24/04/21 07:03:19

    県南住みだけど、大宮や東京に出やすいし、田舎だけど程よく色々揃ってるから私は住みやすいよ。

    • 1
    • 24
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/20 22:14:04

    ぶっちゃけ宇都宮の地元民って生意気なんだよな…
    転勤で来ると分かるけど
    やたら大手企業の嫁を叩くし
    お前らより金有るんだから
    同居なんかしないで家買ってるんだよ😂
    全体的に中心街に活気が無いし
    路面電車は不便だし
    ほとんど良いとこ無いよ
    那須塩原なんて人が住むとこじゃないね笑

    • 3
    • 24/04/20 22:11:40

    >>6

    地元民ママが、底意地悪いの多い

    賛成、宇都宮だけでなく栃木全体だと思う。民度低いしズルいの多い。

    • 1
    • 22
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/20 22:09:11

    山間部は雪降るよ

    • 0
    • 24/04/20 22:06:58

    やめたほうがいいよー
    栃木県民

    • 2
    • 20
    • 行方不明の餅
    • 24/03/14 15:33:23

    北関東3県全部住んだけど、栃木県住みやすいとは思わない
    独り身で今後転勤するとはっきりわかってるならまだ割り切れるけど

    • 0
    • 19
    • あんこう鍋
    • 24/03/14 15:29:19

    宇都宮 ヘリがうるさすぎ ヘリが何機もバリバリ飛び回る

    • 0
    • 24/03/01 11:21:51

    >>17
    二荒山の隣はもう10年以上経つからね、売りに出されてもおかしくない
    斜め向かいの駅寄りのマンションは知人が住んでいて、やはりタワーパーキングが使いものにならなくて結局近くに月極のを借りたって
    でもそこのマンションの1階テナント、一等地なのに未だに埋まらなくて謎

    • 1
    • 17
    • 名無しさん
    • 24/03/01 10:30:13

    >>10二荒山神社近くのタワマンは早くも売りが出てるって噂で聞いたけど…
    立体駐車場の待ち時間がヤバいって。
    市の中心部でさえ、なんだかんだ車がないと生活できないんだよね。

    • 1
    • 24/03/01 10:27:27

    那須高原とかを考えているぐらいなので学校のことは重要視してないのでは?
    那須塩原駅から新幹線で埼玉東京方面に通学できなくもないけど

    >>15
    いい学校が集まってる地域を文教地区と呼んだりするよね

    >>11
    宇大付属中とか中高一貫の宇都宮東はレベル高いけどそれ以外の公立は...って感じ
    宇都宮市内でも郊外の中学だと宇高宇女高にひとりも進学しない年もある

    • 1
    • 24/02/29 22:18:32

    >>13私は埼玉住んだことないけど、主は栃木県内を考えてるみたいだよ。
    さいたまのほうがまだ文教。
    文教ってなに?

    • 0
    • 14
    • すき焼き鍋
    • 24/02/29 15:26:26

    >>11

    宇都宮高校とか宇都宮女子高校とか偏差値高いから、公立中も教育熱心なのかと思ってたんだけど違うの?

    • 0
    • 24/02/29 15:21:14

    >>11子供いるなら栃木はオススメしないー…
    さいたまのほうがまだ文教。
    栃木は全体的に下がる

    • 2
    • 24/02/29 11:07:01

    >>8
    住みやすいか聞いてるのに住んでなさそうな人が答えてる(笑)

    • 3
    • 11
    • ナーベーラー
    • 24/02/29 11:03:03

    主さん、子供いないの?
    子供の教育環境は考慮しないかな?

    • 0
    • 24/02/29 10:56:37

    宇都宮生まれ育ちの住民です
    他の県に住んだこともありますが宇都宮大都会じゃないけど住みやすいですよ
    >>6さんが仰ってる路面電車(LRT)は今は駅東だけですが今後駅西に延伸する予定なので駅東だけでなく駅西の大通り近辺も渋滞すると思います
    車を持たないのであれば駅近辺や二荒山神社あたりの新築マンションもおすすめです
    郊外ならマイカー必要ですけどインターパーク、鶴田、岡本駅あたりもいいですね
    新幹線「なすの」なら大体座れますので東京まで行くのもラクです

    那須高原あたりへの移住ってちらほら聞きますけど、冬は本当に風が冷たいですよ

    • 3
    • 24/02/29 10:46:24

    >>7めっちゃわかる…物言いとか、普通に言えないのかな?って
    そのくせ変なプライド高い人多い

    • 2
    • 8
    • すき焼き鍋
    • 24/02/29 10:45:38

    栃木あんまり良いイメージないなぁ…
    デリカシーない人多くない?
    ハキハキしてるのが良いと思ってるのか、それが栃木の笑いのツボなのかはわからないけど。

    • 1
    • 24/02/29 10:44:08

    性格キツい人が多い

    • 3
    • 24/02/29 10:43:14

    ぶっちゃけ宇都宮はオススメしない
    地元民ママが、底意地悪いの多い
    あと、路面電車の営業でクルマ渋滞酷くなってる
    下野は大学病院や、都内まで新幹線通勤層もいて所得は高い
    那須高原とか、人が良いってマツコの番組で言ってた美術館の人もいたけど
    どういった目的で住むのかにもよるけどね…
    あと観光地に定住するには覚悟が必要だよ?

    • 3
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/02/29 06:44:02

    東京へ新幹線で出社するならば新幹線がとまる宇都宮市、小山市かな。
    小山市の南の方は外国人の方が多いイメージ。
    宇都宮市は飲食店が多く買い物には便利なイメージ。

    そんな私はその2つの市の間にある下野市に住んでます。
    下野市は大学病院があって近くに新4号もあり、宇都宮、小山、佐野へ比較的行きやすい場所にあって治安もいいと思ってます。

    • 2
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/02/28 21:07:59

    >>3
    ありがとうございます!
    夫が都内に月1くらい出社するのでなるべく栃木県内でも東京駅まで行きやすいところが理想です

    ちなみに地元の方的には何市が住みやすいと思いますか?

    • 0
    • 3
    • さくら鍋
    • 24/02/28 20:31:55

    栃木の北の方は>>1が言ってる通り別荘や旅行向けだよね。住むには不便だよ。

    私も栃木県南で生まれ育ったから不便とは思わないけど、住むにはまあまあいいところだと思ってる。東京も電車や新幹線、車で行ける距離だし、県南地区だと大学病院2箇所あるしショッピングモールもあるし。
    まあ栃木県でも何市に住むかによってだよねー。

    • 2
    • 2
    • おろしポン酢
    • 24/02/28 20:27:27

    >>1
    とても詳しくありがとうございます!
    栃木県は昔日光に旅行したことがあるくらいですが、なんだか憧れがあります。
    那須高原は旅行がいいんですね。
    行ってみたい〜

    • 0
    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/02/28 16:56:04

    栃木はどこに住んでも車は必須かな。
    宇都宮が都会の方なのかも知れないけど車がないと買い物は大変。
    新幹線が通ってるところに住めば都内も行きやすい。

    那須高原は住むと言うより別荘とか旅行でいくとかそのくらいがいいんじゃないかな?
    周り見渡せば牧場とか自然な感じだよ。

    私の地元は栃木の県南だけど18歳以上はみんな車一台が普通だし、時給も給料も安い。
    育ったとこだから不便に感じないけど(普通だと思って育ったし)
    都会から来た人は住みにくいんじゃないかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ