日本の制度、老後は一人の方がお得では?夫婦だと損する

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/02/28 10:40:44

75歳以上の医療費負担は「年金とその他の合計所得金額」が「年200万円未満」で1割負担、「年収200万~383万円未満」で2割負担、「年収383円以上」だと3割負担となります。

また医療費の自己負担割合は、該当する年度の住民税の課税所得によって決まりますが、一度繰下げ受給で増額率が決まれば大きく課税所得は変わることなく、医療費の自己負担額はそうそう変わらないでしょう。さらに妻の課税所得は“ゼロ”だとしても、夫の課税所得が145万円を超えていれば、夫、妻とも自己負担割合は3割になります。

それなら、自分が年金16万で年収192万なら
1割負担

旦那がいると旦那に合わせることになるのなら、一人か楽だわ。
一人なら16万で十分生活できるし、家も自分名義で買ってたらの話ね
家賃払いながら16万の生活はキツイから、これならシングルマザーで自立してた方が楽ね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • むつごろう鍋
    • 24/03/10 17:04:11

    >>12
    また主語でかバカ女がアホなこと言ってるわ
    何が海外の男だよ頭悪

    • 0
    • 19
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 13:07:59

    しかも、夫婦で病院通ってたらほんとお金はどんどん抜けていく。
    1割でも夫婦で行くなら結構使うよね

    お互い16万で、合計32万で3割生活なら、離婚して
    1割の16万で生活する!

    • 0
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 13:05:27

    年寄りが一番行くのは、やはり整形外科かな?
    足腰。
    あとは、内科?眼科?
    3割で頻繁に行くのはキツイよ。
    給与がまともに貰えてなら分かるけど、年金生活で3割はキツイ

    • 0
    • 17
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/10 12:43:49

    女も男もだけど、
    相手が基礎年金とか地獄よ。それなら1人がまし!

    男も自営業の人は、社会保険に加入してない人多いよ。
    社長だからすごいと言う訳ではない。
    老後は、地獄

    • 0
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/03/05 10:11:30

    >>13
    高額医療に含まれない物は自腹だからでは?
    10万円超えたらという事は、最低でも10万円+対象外は自腹
    毎月の高額医療申請の場合はまた計算変わるよね?
    1回使うと何度も出来ないし

    子供が手術した時に申請したけど、一旦は全額負担したよ。
    クレカあればそんなに困らないけど。
    一括でクレカで支払って、後から申請

    • 0
    • 15
    • いかなご鍋
    • 24/03/05 10:07:02

    16万で一人で1割負担がマシね
    妻の基礎年金6万足した時点で2割負担になるとか微妙
    どうせ足すなら、383万ギリまでほしい

    • 1
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 19:53:47

    >>11
    養育費払ってる割合3割未満だよ

    • 0
    • 24/02/28 19:52:32

    トータルで考えたら、夫婦2人の方がメリット大きいと思うけど。
    高額医療制度もあるし、医療費負担って、それほど大きいかなぁ?

    • 0
    • 24/02/28 19:50:53

    あ、日本の男の事ね
    海外の男は料理してくれるからね!

    • 0
    • 24/02/28 19:50:04

    男に何が出来る?
    お金しか持って来れないなら、養育費で良くない?
    一緒に生活してたら あいつのご飯と洗濯と姑と親戚と関わり、あいつの愚痴 聞かなんじゃん?

    • 0
    • 24/02/28 19:48:43

    自分で稼げるならさ、
    子どもができたら、父親はいらんよね
    養育費だけもらって自分が育てる

    • 0
    • 9
    • しめ(うどん)
    • 24/02/28 11:30:29

    最近投資流行ってるし、私が引退する頃は正社員のワーママさんだったら一人でも300万円〜になる人多いんじゃないかなって気がする。

    • 0
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/02/28 11:20:39

    今は病院はそこまで行かないけど、
    老後は、眼科、内科と整形外科に行きまくりだもんね

    • 1
    • 7
    • しめ(うどん)
    • 24/02/28 11:18:46

    まとめると
    専業主婦の年金手取りが6万程度
    旦那がギリ16万なら
    22万なのに2割負担

    兼業家庭の平均年収だと15万で2人だから
    30万
    それでも2割負担

    旦那が高額取りで年金25万
    専業主婦6万
    31万だと3割負担!!

    旦那が高額取りて年金25万
    妻平均年収15万で、
    40万で3割負担

    兼業が正解だな
    そして、離婚するのが正解だな

    • 1
    • 24/02/28 11:17:43

    年金ありきで考えてるならそうなのかもね。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/02/28 11:09:45

    確かに

    • 0
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/02/28 10:58:44

    老後、旦那の3食の世話と掃除洗濯をするくらいなら、
    一人の方が楽だよ。
    会社員で40年間働いてたらの話ね。
    基礎年金ならまず生活できないから諦めるしかない

    • 0
    • 24/02/28 10:49:42

    今の団塊世代がいなくなると、逆転すると思うから、少ない若者と外国人労働者でしっかり社会保険料と税金を納めてくれるはず
    回り見渡したら外国人

    タカールだっけ?
    多民族の国、あんな風になるのでは?
    それでも潤ってるならヨシ!!

    • 1
    • 24/02/28 10:46:28

    東京でガッツリ稼いで、老後は九州とか物価も東京より安い都道府県に住むのがお利口さん。

    4〜5千万前後で4LDKで利便性が良い歩いても買い物にも困らない生活が十分できる場所にすごせるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ