小学校の児童の水筒 中身入れ替えか 東京 杉並

  • ニュース全般
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/02/27 17:34:35

小学校の児童の水筒 中身入れ替えか 東京 杉並
2024年2月27日 15時36分


今月19日、東京 杉並区の小学校の児童が下校後に持ち帰った水筒のお茶を飲もうとしたところ、中身が塩素のようなにおいのする液体に入れ替えられていたことが分かりました。児童は少量を飲んでしまったものの健康被害は出ておらず、学校が警察に相談するなど対応しています。

杉並区立杉並第九小学校などによりますと、今月19日、この小学校の児童が下校後に持ち帰った水筒のお茶を飲もうとしたところ、変な味がしたためすぐに吐き出しましたが、少量を飲んでしまったということです。

ただ、児童に健康被害は出ていないということです。

保護者はその後、水筒を学校に持って行き、校長らが調べたところ、中身はお茶ではなく、黄色みがかった液体で、塩素のようなにおいがしたということです。

学校などによりますと、児童は当日、登校後すぐにお茶を1回飲んだあとは下校するまで口にしませんでしたが、水筒を置いていた教室はほかの場所での授業のため無人になる時間帯もあるなど、水筒の中身が入れ替えられたと見られるということです。

学校は26日になって管轄の警察署に相談し、液体を詳しく調べてもらうため提供したということです。

警察は今後、液体の特定を進めるほか、保護者や学校から経緯を聞き取るなどして調べることにしています。

学校は、今回の事案について全校集会などで児童に説明するとともに26日は同じ学年の保護者を対象に、27日は別の学年の保護者を集めて説明会を開くことにしています。

岩崎吉伸校長は「当初、児童間のいたずら程度に考えてしまったが、すぐに警察に相談すべきだった。児童のケアにしっかりと取り組んでいきたい」と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/16 08:39:35

    外部から侵入ってできるのかな
    施錠してるところ多いよね

    • 0
    • 24/03/16 08:31:45

    たしか、佐世保で起きた女子高生による、女子高生殺傷事件の犯人も同級生の給食に塩素系洗剤か何かを混入させてたよね。

    • 1
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • むつごろう鍋
    • 24/03/15 21:41:21

    >>98違う学校だけど

    • 0
    • 98
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 21:36:46

    同じ学校なんだろうね。

    • 0
    • 24/03/15 21:32:02

    東京・杉並区の小学校で、また水筒に異物混入の疑いです。

    区によりますと、きのう、区立桃井第四小学校で児童が持参した水筒の水を口にしたところ、異常な味を感じ、吐き出していたということです。児童に健康被害は出ていません。

    小学校は、あす、保護者説明会を開催する予定で、警視庁が捜査を始めました。

    杉並区では、先月19日にも杉並第九小学校で児童の水筒の中身が塩素系の臭いがする液体に入れ替えられていたとして、警視庁が捜査を進めていました。

    杉並区は「子どもたちが安全・安心な学校生活を送れるよう支援する」としています。

    • 1
    • 96
    • ほうとう鍋
    • 24/02/29 16:46:39

    犯人が大人なら逮捕→報道までいくだろうけど
    子供なら補導すらされないだろうな

    • 5
    • 24/02/29 16:45:18

    続報ないね。犯人すぐわかりそうなのに。
    内々で示談にして無かったことにするのかな。

    • 2
    • 24/02/29 16:23:16

    >>17
    どういうこと?
    消えたトピの記事では、校長のコメントが改ざんされていたってこと?
    確かにあのコメントは「えっ?それ言っちゃう?」みたいな内容だったから違和感あったけど

    • 0
    • 24/02/29 16:15:41

    これ、いたずらのレベルじゃないでしょ。

    • 1
    • 92
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/29 16:10:18

    こんな事件が不起訴になって犯人が野放しのままだと、子どもたちは安心して学校に行けないよね。

    • 4
    • 24/02/29 16:09:05

    >>90理由はわからないけど。容疑者特定出来てるんだから、ウ◯コなんてDNAか何かの検査で本人のか分かりそうだけど。本人のウ◯コじゃなかったのかな?

    • 0
    • 24/02/29 15:58:36

    >>89

    そうなんですねー
    不起訴って証拠がみつからなかったの?

    • 0
    • 24/02/29 15:55:50

    >>85あれも結局、書類送検されただけで不起訴になってるよね。

    • 1
    • 24/02/29 15:55:10

    塩素系漂白剤を同級生の飲食に入れていた女子大生。確か顔見知りの老女を◯して解体した犯人いたよね。

    • 0
    • 87
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/29 15:51:39

    >>84この学校は知らないけど、うちの子が通ってる小学校は各教室に洗面所みたいな手洗い場があるよ。

    • 1
    • 86
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/29 15:23:06

    休憩時間は教室に誰かいるから犯行は無理だと思う
    いなかったとしてもいつ誰が帰ってくるかわからないし、そんなことしようと思わないでしょ
    移動授業で教室空っぽだとしても他の組もみんな授業してるんだから、その時間教室を抜け出した子が怪しい
    誰もいなかったら犯人は先生か侵入者か

    • 2
    • 24/02/29 15:18:40

    >>52
    何年か前に、自分の汚物を給食に入れた女性教諭がいたよね?
    若い先生だっけ?

    あれも寒気した。試食した校長が気がついたやつ。

    • 0
    • 24/02/29 15:12:23

    >>36
    入れ替えって、中身を捨ててまた教室に戻るってそんな面倒なことするのか?
    リスク大きすぎない?
    それとも中身は教室から捨てたのかな

    • 0
    • 24/02/29 14:04:34

    児童だとして、いじめがあったのかな。
    サイコパスみたいな子だったら怖いよね。
    また犠牲者が出るだろうし。

    • 5
    • 24/02/29 13:07:51

    こわいね。この子だけ混入されたのか。それなら聞き取りして小さなトラブルから無かったかわかるかもね。
    犯人探ししないなら、もしかして、児童?

    • 6
    • 24/02/29 12:59:12

    あーそういうこと。
    そんなゆるゆるで次の被害者出ないといいけど。

    • 6
    • 80
    • ほうとう鍋
    • 24/02/29 12:42:41

    >>79あり得るし、そう考えるのが自然だと思う。
    警察の捜査が入れば犯人すぐわかりそうだもん。
    当人たちが納得しても、これからも犯人と共に学校生活送らなきゃならない他の児童や保護者は穏やかじゃないよね。
    自分の子が通ってたら転校させたいわ。

    • 1
    • 79
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/29 12:35:38

    >>78そう。中の人の犯行で、どうにかこうにか内々で済ませたいみたいな…?
    あー、妄想は広がるばかり(笑)

    • 1
    • 78
    • ほうとう鍋
    • 24/02/29 12:33:18

    >>75示談って。犯人は児童か職員ってことだよね?それで、犯人これからも普通に学校に来るんだよね?
    怖すぎるわ。どう考えてもいたずらのレベル超えてるし、また繰り返すかもしれないのに。

    • 6
    • 24/02/29 12:32:17

    親も家ではありえないから学校に連絡したんだよね、きっと

    • 3
    • 24/02/29 12:29:50

    >>74これって職員だから隠蔽したいってことなの?

    • 1
    • 75
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/29 12:29:39

    >>55もしかしたらやった人(犯人と呼んで良いのかな?)分かったんじゃない?
    どうしても示談にしたいみたいな……?
    私の勝手な憶測だけど。

    • 2
    • 24/02/29 12:29:12

    >>71ここの保護者が別の掲示板に保護者会の結果をコメントしてて、どうも犯人は探さない方針って見たよ。

    • 1
    • 24/02/29 12:28:46

    元々のお茶に入れるならわかるけど、見つかるリスクあるのに入れ替えるって面倒くさいことするものなの?

    • 4
    • 24/02/29 12:27:08

    >>67学校でしょ。
    それ以外だと下校か帰宅後ってこと?
    下校時は水筒ランドセルか肩掛けで持ち歩いてるだろうし、帰宅後は母親いるじゃん。

    • 0
    • 71
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/29 12:20:18

    >>58絶対に被害届出して、きちんと捜査して犯人特定して欲しい。犯人野放しはダメ!!

    • 2
    • 70
    • わらび餅鍋
    • 24/02/29 12:17:48

    >>68皆なぜ皆児童バスを皆襲撃したのかと。
    皆宗教や皆思想皆みられる。

    皆宗教や皆宗教が相手の場合
    つまり皆バイアスかかってる相手の場合は
    皆ちなみに話し合いは通じない。

    皆しかも皆リンパ型だほとんどは。
    走り出したら止まらない。

    皆専業主婦一同は
    皆ちなみに戦わねばだ。

    • 0
    • 24/02/29 12:14:05

    >>19
    Yahoo!ニュースの間違いという事もあるのね
    トピ文に校長先生の話で下校後の事だと思って警察に連絡するのが遅くなったみたいな書き方がしてあったから、親がモンペというレスがたくさんあったよね
    でも実際は、校長先生は学校内の事だと思ってと書いてあったから、てっきり細工されたのかと思ってたよ

    • 0
    • 68
    • わらび餅鍋
    • 24/02/29 12:13:30

    皆ちなみに皆過激団体は皆児童バスを皆襲撃したりしてるし皆行動読めない皆点は皆ある。


    皆柔道五輪代表選手皆逮捕された。
    皆甲子園投手に皆五輪代表など皆敵側皆リンパ側もバラエティユタカ選手だ。


    皆注意皆な。

    • 0
    • 67
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/29 12:10:36

    いつ入れ替えられたか分からないよね。
    持ち帰ってから飲んだらおかしいことに気付いたんだし。
    学校とは限らない。

    • 1
    • 24/02/29 11:55:31

    >>63
    あれは水道工事を装って門を開けさせて普通に入ってきたんだよ。侵入って乗り越えることを考えちゃうから盲点だよね。

    • 2
    • 24/02/29 11:51:51

    てっきりお母さんが漂白剤使って消毒していてそこにお茶を入れちゃったのかと思っていたら、その前に飲んでいたのか。
    入れ替えってすごいね、この子が狙われたのか無差別なのかも分からないし怖い

    • 3
    • 24/02/29 11:47:51

    ここかなり街中なんでフェンス乗り越えられなくもないけど
    人目があるんで外部からの侵入は難しいと思うし必ず痕跡は残る
    至るところに防犯カメラある場所だし人通りもある
    警察が防犯カメラ調べればすぐわかると思う

    • 1
    • 24/02/29 11:42:04

    悠仁さまの机にナイフが置かれていた事件も昔あったよね。あれは逮捕されたんだっけ?
    意外に外部からも侵入できるのかも。

    • 1
    • 62
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/29 11:40:27

    保護者も心当たりあるんじゃないかなぁ。

    • 3
    • 24/02/29 11:39:40

    >>58
    そりゃそうだよ
    口で言われてホイホイやるほど警察だって暇じゃないし

    • 0
    • 60
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/29 11:37:37

    >>58被害届が出ないと捜査はできないの?

    • 1
    • 24/02/29 11:34:04

    杉並区の学校は区で警備員を雇ってるので
    校門にずっと警備員いるし門も施錠されてる
    多分防犯カメラもついてたはず

    なので内部犯だと思うよ
    指紋とれば犯人わかると思う

    • 1
    • 58
    • ラフテー鍋
    • 24/02/29 11:32:56

    >>55
    学校が出さなくても親と本人が被害届出せば良いんじゃない?殺人未遂だし。犯行現場が学校と特定されてない段階では学校が行動起こすのは難しいよ。

    • 4
    • 57
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/29 11:31:14

    >>56喉乾いてたらゴクゴク飲んじゃうよね。水筒に薬液入ってるなんて疑いもしないよ。

    • 1
    • 24/02/29 11:29:46

    事件だよね
    何年生かわからないけど
    ためらいもせず一気に飲んだりするしさ。

    • 3
    • 24/02/29 11:29:25

    >>53犯人探さない、被害届も出さない方針だって本当なの?犯人野放しになるじゃん。

    • 7
    • 54
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/29 11:13:56

    親が消毒していて、うっかりそのまま蓋して持たせてしまったのかな?と思ったけど、一口はお茶飲んでるだもんね。いたずらじゃすまないよね。犯人捕まるといいけど。

    • 3
    • 24/02/29 11:04:42

    これ被害届出す出さないは学校が決めることなの?

    • 5
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ