政府、税や社会保険料を納めない外国人の永住許可を取り消す方針【入管法改正案】

  • ニュース全般
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/02/27 15:09:16

税未納なら永住許可取り消し 悪質ケース、自治体が通報―政府、今国会に入管法改正案

2024年02月26日07時06分配信

 政府は「永住者」の在留資格を持つ外国人について、税や社会保険料を納めない場合に永住許可を取り消せるようにする方針を固めた。日本で中長期的に暮らす外国人の増加が見込まれる中、制度の「適正化」を図るのが目的。今国会に入管難民法改正案を提出する考えだ。関係者が25日までに明らかにした。

 永住者は滞在期間や就労活動に制限がない在留資格。(1)10年以上日本に在留(2)懲役刑などを受けていない(3)納税などの公的義務を履行―といった要件を満たす人を対象に、法相が許可する。昨年6月末現在で88万人余りに上る。
 現行法では、永住許可後に要件を満たさなくなった場合、資格を取り消すことは原則としてできない。
 出入国在留管理庁は、永住者が故意に納税などを怠る事例があるとして問題視。悪質なケースについては地方自治体が同庁に通報し、許可を取り消せる仕組みに変えることにした。1年超の懲役刑や禁錮刑(来年6月から「拘禁刑」に一本化)を受ければ現行制度でも強制退去の対象となるが、新たに1年以下の懲役・禁錮刑を受けた場合も取り消し可能とすることを検討している。
 政府は、外国人技能実習制度に代え、外国人労働者を中長期的に受け入れる「育成就労」を創設する方針。これにより永住許可の要件を満たす外国人が増えると見込まれている。
 自民党の外国人労働者等特別委員会は昨年12月、制度の適正化を求める提言を小泉龍司法相に提出した。党関係者は「永住者をしっかり審査し、日本国民と同様の義務を果たしてもらうようにしなければならない」と強調する。
 政府は育成就労制度創設のための関連法案を今国会に提出する方針。永住者関連の法改正も一体で進める考えだ。
 ただ、税や社会保険料の滞納には、貧困など悪質とは言えない事情を抱えていることもあり得る。外国人問題に詳しい弁護士は「受け入れた人を追い出す、『共生』とは真逆の発想だ」と指摘している。

時事通信
https://www.jiji.com/amp/article?k=2024022500252&g=pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • なべやかん
    • 24/03/29 10:13:08

    米国の様に国籍、永住者、VISAと税比率、授業料の金額も変えるべき。

    皆保険を日本、在留者と区別する。納税年数が少なくとも15年以下は保険料を高額にするべき。

    就職する場合、在外家族の皆保険加入を禁止とすべきだと思います。

    • 0
    • 37
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/26 15:46:55

    もう明日からでもやってほしい

    • 1
    • 24/03/22 22:11:45

    最近の自民党の体たらくには呆れてるけど、この政策は支持する

    • 3
    • 35
    • わらび餅鍋
    • 24/03/22 08:35:48

    当たり前だろアホか。
    住んでるなら払えあほんだら。

    • 5
    • 34
    • おろしポン酢
    • 24/03/22 08:31:38

    さっそく反対運動が起きてるねー。

    • 0
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/03/21 23:37:21

    むしろ今までオッケーだったことに驚いてる。

    • 5
    • 24/03/21 22:59:28

    >>31
    つーかその人がこのトピ荒らしに来そう

    • 1
    • 31
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/21 18:13:49

    自民党批判コピペの人のトピかと思ったら違ったわ。

    • 1
    • 30
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/21 18:13:13

    これまだ決まったわけじゃないよね?
    人権派の団体とか弁護士とかそういう人たちからの大反対でなかったことになるんじゃない?

    • 0
    • 29
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/21 18:11:36

    永住権目的に偽装結婚する人もいるし不良外国人に優しくする余裕なんて今の日本にないんだからどんどん取り消して強制退去させたら良いよ。

    • 3
    • 28
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/21 17:56:20

    留学生とか出稼ぎ労働者がスマホ代や電気水道ガス代を踏み倒して帰国する件についてもどうにかしろや。

    • 4
    • 24/03/21 17:38:47

    むしろ今まで取り消せなかったことにビックリ

    • 4
    • 26
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/21 12:10:57

    どうせ野党が反対してグダグダ法案になるんじゃないの

    • 4
    • 24/03/21 10:19:27

    今すぐやって!!
    海外にいる日本は厳しくされてるんだから

    • 3
    • 24/03/21 10:17:42

    こういう政策はどんどん進めてほしい!

    • 5
    • 23
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/21 09:44:09

    >>22
    税金って単なるインフラの使用料なのに、そこをカンチガイしてる変な外国人いるよね

    • 4
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/14 09:44:10

    やってちょうだい。
    でもこの問題を強化すると参政権を認めろと今以上に騒ぐ方向へ行くのでは。

    • 2
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/14 07:42:42

    逆に徴収してなかった事に驚いた

    • 7
    • 20
    • あご出汁鍋
    • 24/03/14 07:38:09

    さっさと可決して実現させて
    これで反対してくる党はお察しの党

    • 5
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/03/14 07:05:15

    私は海外在住で今いる国では外国人の立場だけど、真面目にやってる外国人まで偏見の目で見られるから、在日外国人でもまともな人はこれに大賛成だと思うよ。
    これに反対するのってどういう立場の人なの?

    • 5
    • 24/03/14 05:23:25

    外国人にもっと生活保護を!とか訴えてる立憲とれいわあたりが猛反発しそう

    • 4
    • 24/03/14 05:07:59

    税金どうこうよりも外国人が犯罪を犯したら即帰国させるように法整備してくれないかな

    • 7
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/13 14:51:20

    当然のこと。
    ちゃんと仕事しろよー

    • 6
    • 14
    • しいたけ鍋
    • 24/03/13 11:25:25

    当たり前だよ。なんで今までちゃんとしてなかったの?
    生活保護だって外人にはいらん。働かないなら国へ帰る片道格安チケットだけ出してあげたらいい。

    • 10
    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/13 11:23:49

    日本人が納めてる税金はグータラ害人がラクするためのものじゃない
    働きたくない、税金払いたくないなら即刻帰国しろ

    • 7
    • 24/03/13 11:18:59

    立憲民主党とか共産党とかれいわ新選組が「差別法案だ!」とか言って反対するんだろうなー。

    • 4
    • 24/03/13 11:05:58

    いいんじゃない?
    あと外国人の生活保護もなくしてよ。

    • 7
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/03/13 11:05:47

    >>4
    まあこの弁護士もそういう意見を出してくれって求められて発言したか、そう聞こえる部分だけを切り取られたんじゃないかなあ。
    だって共生って単語を使うなら尚更、みんなで使われるべき税金は納めるべきでしょ?って思ってると思うよ

    • 0
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/03/13 10:59:54

    働かざる者食うべからず。
    日本に住む以上はキチンと税金、社会保険料を納めることが前提。
    それが出来ない移住者はお引き取り願うのが当たり前。
    日本国に貢献できる人材だけを移住者として認めるようにしてほしい。

    • 5
    • 8
    • あご出汁鍋
    • 24/03/04 00:43:59

    法に反したらペナルティがあるのは当然だよね

    • 9
    • 24/02/27 16:30:14

    これは大事な事だよね
    どっかの国が誰でもウェルカムにしたら
    犯罪が多発して条件を足したよね
    そうなる前にやってこうか!

    • 8
    • 6
    • かしわ鍋
    • 24/02/27 15:34:34

    そうして欲しい

    • 10
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/27 15:14:59

    >外国人問題に詳しい弁護士は「受け入れた人を追い出す、『共生』とは真逆の発想だ」と指摘している。

    共生と寄生を取り違えてるバカ

    • 11
    • 3
    • ほうとう
    • 24/02/27 15:14:28

    賛成!

    • 10
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/02/27 15:13:54

    これは是非やるべき

    • 10
    • 24/02/27 15:09:59

    イイネ!

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ