【日本】月面探査機「SLIM」が活動再開 復活後撮影の月面写真を公開

  • ニュース全般
  • おたまの置き場所に困る
  • 24/02/26 23:34:23

月面探査機「SLIM」復活 マイナス170度の「月の夜」を越える快挙

2024年2月26日(月) 14:02

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、先月、日本初の月面着陸に成功した探査機「SLIM」との通信にきのうの夜、再び成功したと発表しました。休眠状態だった「SLIM」はマイナス170度と言われる「月面の夜」の過酷な環境を乗り越えたこととなります。

探査機「SLIM」は先月(1月)20日、日本で初めて月面着陸したうえで月面の岩石の成分の観測などにも成功し、その後、月面が「夜」に入り、太陽光が当たらなくなったため、休眠状態となっていました。

「月面の夜」はおよそマイナス170度まで下がることが知られていますが、探査機はもともと低温に耐える設計にはなっておらず、過酷な環境を乗り越えることができるのか注目されていました。

JAXAはきょう、その「SLIM」について先月31日の休眠からおよそ1か月たったきのう夜、探査機からの通信を確認できたとSNSで発表しました。

月面が「昼」となり、急激に温度が上昇したため通信機器の温度も非常に高く、短時間の運用のみで通信を終了していて、今後、温度が十分に下がったところで観測を再開できるように準備を進めるとしています。

過酷な状況を乗り越え機能を維持したうえで、再び太陽の光があたり稼働したものとみられ、さらなる月の起源解明に大きく貢献することが期待されます。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1018455



月面探査機「SLIM」 復活後撮影の月面写真を公開

2024年2月26日(月) 22:24

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、きのう(25日)の夜、再び通信を確認した探査機「SLIM」が、復活後に撮影した月面の写真を公開しました。

JAXAは先ほど(26日夜)、探査機「SLIM」が搭載されているカメラで撮影した月面の写真を公開しました。

月面に岩石などが点在する様子がはっきりと捉えられています。

(略)

月から送られてきた写真は、「SLIM」が再び太陽の光を受けて復活したことによる成果と言えます。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1019808

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/03/13 17:09:00

    この件に関してまたアンチ安倍スガさんが暴れてるね
    よっぽど羨ましかったのか

    • 1
    • 3
    • ほうとう
    • 24/02/27 00:03:50

    日本の宇宙開発技術を世界に知らしめたね
    素晴らしい

    • 1
    • 2
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/26 23:44:38

    急速冷凍でも-30℃というから、-170℃はまさしく死の世界だよね。
    生き物どころか機械だってまともに動きそうもない世界で、ぼっちでがんばっている探査機はえらいな。

    • 1
    • 1
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/26 23:38:07

    おめでとうございます!
    すごい!本当にすごい!
    どれくらい耐えられるか分からないけど予想以上の性能だと実証されたね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ