ひな祭りって毎年やるもの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/27 01:02:22

    毎年節分過ぎたころからいそいそと娘のと自分のひな人形を両方飾るよ。
    それで当日ちらし寿司などを食べるくらいだけどね。
    娘のも私のも親王飾りだけなんだけどお雛様が可愛くて大好きで、本当は一年中飾っていたいくらい。
    節分やハロウィンはちょっと小物を飾るくらいで特に何もしない。

    • 0
    • 43
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/27 00:14:41

    女の子だから一応するよー
    むしろ節分とかハロウィンのほうがしないこと多いわ。
    節分とかもはや恵方巻の日になっちゃってる。

    • 3
    • 24/02/26 23:41:27

    やったりやらなかったり
    娘もひな祭りだねー!って感じじゃない
    私が気が向けばそれっぽい料理をしたりするだけ
    ハロウィンパーティもしないよ
    節分は巻き寿司が好きだから買って食べてる
    豆まきはしてない笑

    • 0
    • 41
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/26 23:33:08

    健やかな成長を願って毎年家族で集まったり、ちらし寿司、手巻き寿司したりするよ

    • 0
    • 40
    • しめ(うどん)
    • 24/02/26 23:30:07

    うちは、行事ごとに関してはやってるなぁ。
    やらないところもあるかもだけど。

    • 0
    • 39
    • 行方不明の餅
    • 24/02/26 23:28:09

    >>38
    ごめん、言葉足らずで。
    息子がいなかったら端午の節句は来ないって言うかな~と思ったんで、性別の関係ない七夕を例にした。

    • 0
    • 38
    • タッカンマリ
    • 24/02/26 23:16:56

    >>35息子と七夕は関係ないだろ

    • 2
    • 37
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/26 23:16:02

    むしろハロウィンなんかやった事ない

    主は外国の方?

    • 0
    • 24/02/26 23:15:19

    毎年やるよ。
    ハロウィンはやらないけど、節句はやるよ。
    七夕もお月見もなんならやってる。

    • 0
    • 35
    • 行方不明の餅
    • 24/02/26 23:11:55

    やるもの?の意味がわからない。
    やるものというか、勝手に来るよね?
    3月3日は桃の節句ってなってるよね?
    息子がいるかわからないけど、いなくても7月7日は七夕が来るでしょ?それと同じで。

    • 1
    • 24/02/26 23:08:23

    >>22
    それしかやらない、って書いたんだけど
    日本語わからない人?

    • 0
    • 33
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/26 22:05:01

    地方によっては毎年ではないところもあります

    • 0
    • 32
    • てっちり鍋
    • 24/02/26 21:53:13

    娘いるけどお祝いしたのは初節句くらいで、それからはひな人形は出すけどケーキは買わないよ。

    毎年やるもの?ってなに??
    やったりやらなかったりするくらないなら毎年やらなくてよくない?

    • 1
    • 31
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/26 21:52:27

    毎年やるよ!
    ハロウィンはやらない。

    • 2
    • 30
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/26 21:51:42

    毎年やらないで、どういう間隔でやるの?
    生まれた年にお雛様かって1回きりとか?
    オリンピックみたいに4年おきとか?
    ハロウィンのほうがやらない人多いような気がするけど、イベントすきなのにひな祭りだけスルーって不思議。

    • 3
    • 24/02/26 21:51:32

    男子しかいないから雛人形は飾らないけど、ちらし寿司作って白酒のようなやつ飲んでるわ。季節感大事。端午の節句は鯉のぼりや兜飾ってるよ。柏餅大好き。小学校卒業しちゃうから今年は飾らないかも。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/26 21:44:56

    いちごとちらし寿司だけ食べます

    • 0
    • 26
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/26 21:42:02

    娘の誕生日が近いからセットで毎年お祝いしてるけど
    誕生日近くなくてもお祝いするな〜
    私もケーキ買ってもらってたし

    • 0
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/02/26 21:22:51

    >>24
    別に良いじゃん。

    • 0
    • 24/02/26 21:11:20

    寧ろハロウィンこそ日本の物じゃないのに、パーティーしちゃうんだ。

    • 2
    • 24/02/26 21:10:14

    ハロウィンなんて正直どうでも良いから、ひな祭りこそやってあげてよ
    娘さんが将来、自分の子供にひな祭りをしてあげない親になっちゃうよ

    • 7
    • 22
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/26 21:05:16

    >>14
    他にどんな事やるもんなの?

    • 0
    • 21
    • しらたき鍋
    • 24/02/26 21:04:24

    えっ?!
    娘さんいるんだよね?
    強制ではないけど、ハロウィンやって
    ひな祭りやらないの?

    • 4
    • 20
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/26 19:56:41

    毎年してるよ。

    • 1
    • 19
    • しいたけ鍋
    • 24/02/26 19:53:10

    >>15
    うちは、食育と日本文化を学ばせるためにやってるよ
    幸い、美味しく食べてるけど、もし嫌がっても無理に食べさせることはしないつもりで始めたよー

    • 0
    • 18
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/26 19:51:37

    ひなまつりってそんな、

    祭りだわっしょい!!

    みたいなイメージじゃない笑
    なので、毎年するという気負いもなく、ただ粛々と雛人形を飾る。
    まつりというより儀式に近いイメージ。
    そして、3月3日当日はお寿司を食べる。
    美味しーい。

    • 2
    • 24/02/26 19:48:44

    あ、毎年じゃないけど桃のケーキも買う時もあるわ。今年はどうかな、気が向いたら買うかもしれない。

    • 0
    • 24/02/26 19:47:01

    >>14
    うん、その程度だよ。
    雛人形飾ってはまぐりの吸い物とちらし寿司だけ。

    • 3
    • 24/02/26 19:46:28

    >>11
    ありがとう。やっぱ雰囲気だけでも食べる食べないおいといて一応買った方がいいよね?食育のいっかんとしても…

    • 0
    • 24/02/26 19:46:24

    >>10
    あ、その程度でやってるといっていいのか。
    だったらやってるわ。

    • 1
    • 13
    • ナーベーラー
    • 24/02/26 19:45:41

    面倒ってのはあるごめん。

    • 0
    • 24/02/26 19:45:34

    >>9
    ひなあられスーパーに大量に売ってるよ
    イオンで買ったよ

    • 2
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/02/26 19:45:10

    >>5
    和菓子屋さんのを買ってます
    ちまき(長細い餅タイプ)も
    あんこ苦手なら、ちまきの方がいいかもですね!

    • 1
    • 24/02/26 19:45:03

    >>7
    やるっていってもはまぐりの吸い物とちらし寿司程度

    • 1
    • 24/02/26 19:44:18

    ひなあられ手に入らないから、去年は上新粉で菱餅作ったわ。どうやって三色にしようか色々考えた。今年はどうしよう。

    • 0
    • 24/02/26 19:44:16

    というかハロウィンにパーティなんてしないな
    軽い仮装してお友達とお菓子交換する程度
    家のご飯をハロウィンぽくする程度
    パーティって何やるの?

    • 1
    • 24/02/26 19:43:38

    ひな祭りってなにやるのかわからない。ひな人形出すくらいで、特に何もしなかった。

    • 0
    • 24/02/26 19:43:06

    逆になぜやらないのさ?

    • 2
    • 24/02/26 19:42:48

    >>1
    端午の節句の柏餅、買ってる?うちの子アンコが苦手で買わないんだよね。何食べてる?

    • 0
    • 4
    • トマト鍋
    • 24/02/26 19:42:19

    主さんはやってもらってなかったんだ。なら、やらなくてもいいと思うよ。

    • 2
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/02/26 19:42:10

    しますね。
    むしろハロウィンは子どもがやりたがるからやるけどなくてもいいや。

    • 2
    • 24/02/26 19:41:45

    感覚的には節分と同じ感覚だよ

    節分には豆買って恵方巻食べる
    ひな祭りはひなあられ買ってちらし寿司とかはまぐりの吸い物っぽいものを食す

    • 1
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/02/26 19:40:27

    当然、毎年やりますよ
    ハロウィンは外でのイベント以外、家ではやらないけど雛祭りはやります
    もちろん端午の節句も欠かしません
    子供の健康と多幸を祈るものだからね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ