給食詰まらせ、小1男子児童が死亡 福岡・みやま市立小

  • なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/02/26 18:59:52

26日午後0時40分ごろ、福岡県みやま市の市立小学校の関係者から「生徒が給食中に(のどを)詰まらせて息ができない」と119番があった。みやま市消防本部や市教委によると、小学1年の男子児童(7)がドクターヘリで県内の病院に運ばれたが、死亡が確認された。


 市によると、26日の市立小の給食はご飯▽牛乳▽みそおでん▽海藻サラダ――だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fbba0af5bcbad8295471cc6855dec398ac3080f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 319
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/29 16:01:25

    保育園、幼稚園では気をつけるべきだと思うけど、今回は小学生でしょ。
    なりたての小1じゃないし。
    食材のせいではなく事故。
    よく噛んで食べることを日頃から家庭でよく教える必要があると思います。
    これでうずら農家さんが苦しむなんて、これこそ風評被害だよ。

    • 3
    • 24/02/28 09:00:21

    >>20
    みんながみんな、年老いて亡くなるわけじゃないんだよね、よく考えたら。
    死に方とあまりの若さにみんな胸が痛くなるんだけど、その人の寿命なんだよ。

    • 2
    • 24/02/28 08:32:47

    >>312極論過ぎるバカ
    それぞれの家庭には事情がある

    • 2
    • 316
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/28 07:27:46

    うずら卵もう使いませんとかそういうことじゃない

    先生が最初ちゃんと対応してたら死ななかった
    なぜそれをちゃんと言わないんだろう
    福岡は先生側のミスで今までもたくさんの子どもがけがしたり死んでる

    • 1
    • 24/02/28 07:22:50

    >>299
    15分20分じゃゆっくり噛んで食べれないよね
    食材より時間の問題な気もする

    • 2
    • 314

    ぴよぴよ

    • 313
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/28 00:12:43

    亡くなった子はかわいそうだけど、うずらのたまごを禁止したらどうにかなる問題でもないよね
    昔から食べ物つまらす子なんていくらでもいるんだからつまったらどうにか対処する仕組みを整備してほしいね

    • 6
    • 24/02/28 00:09:36

    もうさ、各自弁当持参でいいんじゃないの?
    それで「忙しいのに」とか文句言うなら流動食にすればいいじゃん

    • 5
    • 24/02/27 22:59:26

    >>297
    本当にそれなら助かったのかな?あれって100%なの?

    私が飴を喉に詰まらせた時は、母が足持って逆さにして背中叩いたら、口から飴が飛び出てきた。

    • 0
    • 24/02/27 22:33:03

    令和ってだからねぇ

    • 1
    • 24/02/27 22:31:55

    これが我が子かと思うと…悔やんでも悔みきれないね…

    • 5
    • 24/02/27 22:31:03

    悲しい。すごく…悲しい😢

    • 2
    • 307
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/27 22:24:34

    >>279私も小さい頃飴喉につまらせて死にそうになった

    • 1
    • 24/02/27 19:38:15

    >>296それは誰の証言なの?

    • 0
    • 24/02/27 19:36:52

    今日給食で八宝菜だったんだけどこの事件の影響でうずらの卵使わないって連絡きてたわ
    あほくさ

    • 4
    • 24/02/27 12:41:12

    思わぬ事故で亡くなるなんて気の毒に

    • 3
    • 24/02/27 12:36:31

    テレビで見たおでんの写真。
    うずらの卵よりも人参の方が大きかったな。
    今後、大きさを小さくするみたいなこと言ってたけど、そのうち離乳食並みの大きさになりそうね。

    • 6
    • 24/02/27 12:36:02

    >>297
    その先生はその方法を知らなかったの?

    • 0
    • 301
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/27 12:29:52

    運みたいなものだと思う・・
    親も子供も先生もクラスメイトも本当に可哀想

    • 13
    • 300
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/27 12:29:19

    >>297
    ますます教員不足が加速するね
    一人で数十人の授業だけでなく給食の面倒もみて、トラブルあればそれが不可抗力でも教師が責められる 激務

    • 8
    • 24/02/27 12:28:40

    給食時間って短いよね
    食べるのゆっくりな子はきつい
    大人でもゆっくり時間かけて食べましょうってなってるのに
    早く食べて早く遊びに行きたい子も居るけどゆっくりよく噛んで食べる事を教えるのも食育だよね

    • 6
    • 24/02/27 12:25:46

    >>297
    助かったかどうかなんてわからないのに無責任に担任や先生たちを責めすぎてると思う。
    こうなったときにおそらく養護の先生とかも呼んでるだろうしその時に出来る対応はしていたと思うんだけどな。

    • 12
    • 24/02/27 12:22:35

    TikTokのコメント欄、先生がハイムリック法を知っていれば助かったのにってコメント多かったけど、先生色々試しているし責められて可哀想すぎる。

    • 16
    • 296
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/27 12:18:45

    詰めて食べてたんだね。ちゃんと噛まないとダメだよ。

    • 3
    • 24/02/27 10:00:49

    >>289
    そうだね。

    • 0
    • 24/02/27 09:58:03

    >>289 気兼ねなく残せるて言うか、今は最初に自分が食べられるだけ盛る方針だと思うけど。

    • 5
    • 24/02/27 09:57:00

    保育園じゃねーのに食事の見守りまでできるか自己責任

    • 8
    • 24/02/27 09:54:29

    学校に責任はない
    何でもかかんでもおしつけるな
    もしも学校以外で食べてたら誰に責任おしつけるのかね。ふざけて食べてたんだろ
    親の食事に対する躾ができてない
    親が悪い

    • 9
    • 24/02/27 08:54:18

    >>289
    なくなる可能性はおおいにあるね。

    • 1
    • 24/02/27 08:54:10

    >>287
    想像力の欠如

    • 3
    • 24/02/27 08:49:42

    うちの自治体でもうずらも白玉も出てるけど、今後なくなったりするのかな
    給食時間が短いから、口の中にいっぱい詰め込んで食べてるみたいだけど、給食時間の確保とか、気兼ねなく残せる給食指導にしてほしい

    • 1
    • 24/02/27 08:46:22

    >>282
    乳歯抜けてすきっ歯な状態とか、今ちょうど歯がグラグラしてる子も多い時期だよね

    歯がない老人が餅を避けるのと一緒だよ
    教育委員会の会見でも「当面の間、うずらの卵はやめる」て言ってた

    • 4
    • 24/02/27 08:43:13

    >>286
    実際は どういう状況だったの?
    よく咀嚼していての窒息だったのの?

    • 3
    • 24/02/27 08:33:06

    まるで亡くなった子がよく噛まずに丸呑みしようとしてたみたいな書き込みが多くてうんざりする

    • 15
    • 285
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/27 08:31:29

    うずらや白玉団子ださなきゃよくない?

    • 0
    • 24/02/27 08:25:02

    >>282
    小1ぐらいの子たちって前歯無い子が多いよね
    そういう事も関係してくるのか

    • 8
    • 24/02/27 08:11:25

    >>281
    一報を聞いた時にはこんにゃくを想像した人が多いよね。

    • 1
    • 24/02/27 08:10:53

    >>274
    歯が生え変わる時期も関係してるかもしれないってテレビで言ってたよ。
    良く噛むとかの問題では無い。

    • 12
    • 281
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/27 08:09:30

    みそおでんって書いてるからこんにゃくかなにかが詰まったと思ったらうずら卵とは、、、
    こんにゃくゼリーみたいにつるんといったんだろうね
    親御さんのことを思うと他人事ではないだけに同情してしまう
    泣いても泣ききれないだろうね
    可哀想
    しかも誰のせいでもないからね

    • 2
    • 280

    ぴよぴよ

    • 24/02/27 08:05:12

    小学生の頃でっかいあめ玉喉に詰まらせたのを思い出した
    窒息するほどの大きさじゃなかったからなのか普通に息が出来たのが幸いした
    親も全く慌てた様子じゃなくてそのうちとけて無くなるから我慢しなさいと言われた笑

    • 0
    • 24/02/27 07:16:29

    ふざけてたりしてなかったんだよね上むいたり
    上向くとなるよ

    • 0
    • 24/02/27 07:14:10

    >>267
    あめがあったね
    近所の子とよくなっあ
    あれマジ痛い
    よく窒息しなかったな

    • 0
    • 24/02/27 07:06:58

    >>275
    自分はなくてもリスクは理解しておいたほうが良いよ。

    • 3
    • 24/02/27 07:05:40

    >>269ないなー

    • 0
    • 24/02/27 07:05:00

    >>266今回の件の話をしてるんだから噛む以外無いでしょう。

    • 2
    • 24/02/27 07:02:34

    >>266
    そういう事言うなら噛む以外の対策書こうね

    • 0
    • 24/02/27 07:02:04

    >>269
    よく噛もうとする力でつるんといっちゃうときあるかもうずらは

    • 2
    • 24/02/27 06:59:07

    >>267  丸々詰まるのとカスが入って噎せるのでは全然違うけど

    • 0
    • 24/02/27 06:57:56

    >>269 だからそういうものは、より気をつけて食べろって話でしょ。

    • 4
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ