子宮頸がんのワクチン、子供に打たせましたか?

  • なんでも
  • おでん鍋
  • 24/02/26 17:07:27

中2、先日2回目を打ち終わりました。
9価です。
副反応大丈夫かな、打たせない方がよかったかな…とヒヤヒヤしましたが、なにもなくホッとしました。
うちの子の周りは打っている子が多く、子供が別件で通っている婦人科の先生も打った方がいい!まだ打ってないなら早急に!とのことでした。
我が子は、打たなきゃいけないなら打つよって特に関心なかったです…
子供がまだ本人で決められないとか、怖いし様子見で打ってないよ~て家庭もいるかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/26 17:10:43

    中3娘も打ちました。
    あれすごく痛いみたいだね。

    • 1
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/26 17:11:14

    打たせてない。
    年に一度、検診を受ける約束をしてる。

    • 4
    • 3
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/26 17:22:35

    中3、高3、1回目終わったとこ。
    9価だったら打ってもいいかって思ってたから。
    去年から公費だったけど受験があったから避けた

    • 3
    • 24/02/26 17:24:09

    小6、接種してない
    本人の希望で
    ワクチン本当に大丈夫なのかな

    • 11
    • 5
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/26 17:48:05

    子宮検診痛いし
    もし自分の時に打てたなら、がんのリスクが減るなら打つよ

    • 1
    • 6
    • すき焼き
    • 24/02/26 17:50:13

    うちは本人拒否で打ってない

    • 3
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/26 17:50:24

    打った。

    • 3
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/26 17:52:19

    中2、怖くて打たせてない。
    周りはちらほら打ってる子もいるみたい。

    • 4
    • 24/02/26 17:54:10

    打ちましたよ
    高3ですが
    娘の友達の親御さんがお医者様で打ちましたよと聞いたのもあってそこで打ってもらいました

    • 4
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/26 17:54:42

    小6で打った。
    子宮頚がんは癌の中でも予防接種で防げる可能性が高い。
    打たないという選択肢はなかった。
    次女が今年小6になるけれど、当然打つ。

    • 9
    • 24/02/26 17:58:07

    打ちましたよ。私が子宮頸がんで32で子宮摘出しており、娘もそのことを理解しているので、予防できるならしたいと。

    • 5
    • 24/02/26 18:00:15

    中2 打ってない。
    周りの子たちは打ってるのか打ってないのか知らない。

    • 4
    • 24/02/26 18:37:45

    うちは打ってないです。
    夫の同僚の妹さんが後遺症で苦しんでると話を聞いてから…迷ってます。

    • 9
    • 24/02/26 18:42:10

    9価ワクチンを待っていたら中3になってしまい
    インフルやコロナとの接種スケジュールとうまく噛み合わなくて高1から始めるとにしました。

    • 2
    • 15
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/26 18:45:40

    >>14
    公費で接種希望だと期限が決まってるから逆算してね。
    3回だよ。

    • 0
    • 16
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/26 19:09:35

    高2、1年前に打ち終わってる。
    確か実費で11価を打ったよ。義母が孫のためと払ってくれたけど。

    • 1
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/26 19:10:52

    因みに、知り合いの婦人科医が絶対打った方が良い。打たない理由なんてないと勧めてたよ。

    • 8
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/26 19:11:10

    >>15
    2回じゃない?

    • 1
    • 24/02/26 19:12:37

    高1、二回やったよー

    • 0
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/26 19:35:50

    >>18
    高1だと3回だよ
    15歳で区切られてる

    • 2
    • 21
    • おろしポン酢
    • 24/02/26 20:59:59

    うったよー。うちは今年高2だから、ギリギリ9価うてなくて残念…。どうせうちなら9価がよかったな。

    本人と話し合って、ギリギリ間に合うタイミングで打ちました。体が成長している方が副反応にも耐えそうだし、自分の意思で決められるし。腫れたくらいでどうってことありませんでしたよ。

    • 1
    • 22
    • ブイヤベース
    • 24/02/26 21:01:20

    打ってない。
    本人が後遺症の動画を見て、怖いから無理!って拒否してる。

    • 4
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/26 21:08:26

    送ってきた、説明書に
    何があっても政府は関与しませんみたいな文章が書いてたから
    こわくて、とどまってるー

    • 16
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/26 21:10:44

    打ったよー
    エッチしてしまうと意味がなくなるし
    さっさと打った

    • 2
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/26 21:17:16

    >>22
    病気になった方の話も怖いよ

    • 2
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/26 21:22:05

    3年くらい前に打ったよ。その頃のママスタのHPVワクチントピは反対派がすごく多かった

    • 1
    • 27
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/26 21:37:46

    知り合いの医者2人いるんだけど、2人ともに強く勧められた。
    1人は小児科の医者なんだけど、自分の娘にも接種年齢に達したら絶対打つと言ってたよ。
    かかりつけの小児科でも相談したら、ぜひ打ってくださいと言われた。
    うちは来年接種予定。

    • 2
    • 24/02/26 21:40:59

    打ったよ。
    癌が予防できるのは大変ありがたい!!

    コロナは打ってない。
    周りは逆が多い。コロナは打たせたのに子宮頸がんワクチンは怖いから打たせないってママばかり。

    • 5
    • 24/02/26 21:42:01

    高2
    打ってないです。後遺症が気になって迷ってる。
    春から高3だし、ギリギリまだ公費で打てるかな?

    • 4
    • 24/02/26 21:43:37

    頸がんワクチン打った子達でママになった人はいるかな?
    うちはその人達の経過を待ってからにする

    • 2
    • 31
    • すき焼き鍋
    • 24/02/26 21:46:24

    9価になってから重篤な副作用って聞かないけど。

    うちは15歳男子だけど打ったよ。なんともなし。

    怖さで言えば、子宮頚がんで死ぬのだって治療とか痛いし辛いと思う。

    後遺症がでる確率より知り合い情報を重要視する人いるけど、でひどい後遺症ていう人多いけど、本当に被害者本人と顔見知りなのかな。ただの尾鰭がついた噂かもしれないし、知り合いに子宮頚がんの人いないんだろうか。

    • 8
    • 24/02/26 21:49:53

    悩んでたけど、お医者さんの娘さん打たせないって聞いて打つのやめた。

    • 7
    • 33
    • 行方不明の餅
    • 24/02/26 21:51:20

    高二、迷ったけど
    友達みんな打ったみたいだから打った

    • 1
    • 34
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/26 21:58:16

    >>32
    私は逆だった。
    娘の学校、医師の家族多くて
    打ってたから
    女子校。

    • 2
    • 35
    • すき焼き鍋
    • 24/02/26 22:06:13

    >>32

    医者も万能じゃないよー。

    うち、B肝も自費で打ってるけど、当時希望したら小児科医になんで?って聞かれたもん。で、保育園で集団感染が出ていたからって答えたら、その場でググッて、これかー!!って。

    つぎ予防接種言ったら、推奨ポスター貼ってあったわ。

    ま、小児科は打って万一後遺症でたら大変だけど、打たなくて子宮頚がんなっても知ったこっちゃないだろうけど。

    • 2
    • 36
    • しいたけ鍋
    • 24/02/26 22:16:43

    うちも中2で打った。娘の時は4価。副反応は腫れぐらいで特に異常は起きなかった。
    娘のまわりで接種してる子は少ないみたいだったけど、私の友達の医療関係者は口を揃えて打たない選択肢はないって言ってた。職場の年頃の娘を持つママ友の子も皆打ってた。
    高校まで待とうか…とも思ったけど、彼氏が出来て経験しちゃったら元も子もないから、まだ監視のきく中学生のうちにと思った。

    • 5
    • 24/02/26 22:31:31

    打たせようとしてる親はよく考えて打たせてね…

    • 4
    • 38
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/26 22:35:11

    副反応なし高1
    9価
    予防しましょう

    • 3
    • 24/02/26 22:40:41

    私は打たせてない。

    • 8
    • 40
    • ちゃんぽん麺
    • 24/02/26 22:41:41

    4価の時代だけど打ったよ特に副反応なし。9価羨ましい。

    • 0
    • 41
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/26 22:50:02

    打ちましたよ
    私が30代で子宮頚癌やったので
    あんな思いは娘たちにさせたくないもの

    • 1
    • 42
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/26 23:00:25

    >>37
    お医者さんなのね
    どう思う?何科なのかな?

    • 0
    • 43
    • メガネくもる
    • 24/02/26 23:10:07

    うちも中2で打ったよ
    説明書読めば読むほど怖くなるよね
    打とう!
    いや、まだ様子見でいいかも…って
    かなり迷いに迷って、正直な話を言うと直前までどうしようか…やっぱりって迷ってた。
    子供はケロっとしてたけど、親は心臓が凍りそうになるあれは。

    • 4
    • 44
    • あんこう鍋
    • 24/02/26 23:13:48

    打たせたよ。
    因果関係がはっきりしない重篤な副反応より、子宮頚がんになる確率の方がずーっと高い。

    • 8
    • 45
    • しらたき鍋
    • 24/02/26 23:15:42

    去年打ったよ。市役所から書類が届いてちょうど月経不順でクリニック通ってるから相談したら打ったほうがいいってことで。
    副反応はなにもなかった。

    • 2
    • 46
    • すき焼き鍋
    • 24/02/27 00:54:54

    >>37

    打つにしても打たないにしても、よく考えない人っていないと思うけど。

    考え方というか、基準というか、リスクの捉え方が違うだけで。

    • 3
    • 47
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/27 01:20:44

    Xで被害者の人達見るとね…
    万が一癌なら薬なり手術あるけど、後遺症って一生なんだなって。

    • 9
    • 24/02/27 01:21:18

    うちも中2で、先日3回打ち終わりました。
    2回でも良いけど、3回の方が効果が長く続くと言われて3回うちましたが、副反応は腕が痛かったくらいでした。

    • 2
    • 49
    • ラフテー鍋
    • 24/02/27 01:21:51

    うちは打たないよ。
    打たせようとしてたけど、姉の子が後遺症酷いのを目の当たりにして怖くなった。

    • 8
    • 50
    • すき焼き鍋
    • 24/02/27 01:50:18

    >>47

    え、後遺症で亡くなった人はいないと思うけど、2020年だけでも子宮頚がんで2887人亡くなってるよ。
    早期発見できれば治療はできるけど、死なない保証はないよ。

    • 5
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ