義母の葬式へ行かなかった

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/02/26 13:35:29

私は義母が嫌いです。先日無事逝きましたが、葬式の日は半年前から楽しみにしてたイベントがあったためキャンセルは絶対無理なので先約でしたしイベント優先しました
夫は一生後悔する!とか神経が分からん!とか熟年離婚待った無しなどほざいてましたが、義母の葬式とはイベントより価値のある物なのでしょうか?
私は半年前から先約のイベントを心から楽しめたので大満足でしたし、急な葬式なんかで行けなかったらそのほうが一生後悔しそうです
一緒に暮らしてたけど義母に興味無いので体調がどうだったかとか死因もよく分からないし、赤の他人の葬式なんか優先出来る人なんて本当に居ますか?
夫にトピ主が何もしないから死んだ!とか人のせいにされて「自分の親の世話は自分でする物でしょ?その人は私に世話なんてされたくなかったと思うよ」と論破したら義母をその人呼ばわりされるのも不快だの、葬式を根に持って過去の話ばかりでうんざりします
気持ちの切り替え方とか教えてあげたいので、そういう人が死んだ時の声の掛け方とか知りたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 141
    • シュクメルリ鍋

    • 24/02/27 19:31:57

    何もしないって約束で同居したんだから、ヘルパーなりを配置しなかった旦那が悪いだけじゃん
    義母一人暮らしだったらリアルタイムでは気付けない訳だし、同居することで旦那が帰宅した時に義母の状態は確認できるけど、日中は自分がいないんなら何かしら手配するべきだったね

    何もしなかった自分を棚に上げて主のせいにするとか烏滸がましい

    • 3
    • 24/02/27 09:17:51

    主も当然の対応をしただけだし、旦那さんも実母さんなんだから落ち込むのは仕方ない。
    トピ主はいつも通りにして放置しておいて、立ち直ってトピ主と母親の関係を客観視できる時を待つしかないと思う。
    男性は母親や妻を失くすと気力なくしてそのまま‥って人もいるらしいし、主は同居までしてあげてたんだから、これで離婚とか言い出すならそれはそれで仕方ない。親ガチャ失敗が親亡き後も影響してきたと思うしかない。

    • 6
    • 24/02/27 09:11:13

    気持ちの切り替え方なんてないでしょ。
    主にとっては他人の葬儀
    旦那にとっては実母の葬儀
    そしてレスを読んでいる感じ、子ども(旦那)の目からみるとお母さんの晩年は悔いが残るものだったんでしょ。
    あなたと義母の間に何があったのはわからないから、葬式に出る・出ないをとやかく言うつもりはないけど、階段から落ちている人を放置は人としてダメだね。
    しかも悪びれるでもなく「イベントのほうが優先でしょ?」とキャッキャキャッキャしてるし。
    そりゃ幻滅されて当然。
    それなのに「気持ちの切り替えかたを教えてあ・げ・た・い」なんて言ってんだもん。
    修復不可能。
    慰謝料なんてとれないと思うよ。
    むしろ今までよく頑張ってきたねと言いたい(旦那さんに)

    • 1
    • 24/02/27 09:08:59

    義母のことは嫌いでも仕方がないと思う。ただ夫のことが大事なら多少は夫の気持ちを考えてあげても良かったと思う。
    義母は主のことが嫌いだっただろうからどうでもいいけど、夫は妻に寄り添って欲しかっただろうと思うから。簡単に夫の気持ちは切り替わらないよ。主が説得されても義母の葬儀に出なかったように。

    • 1
    • No.
    • 137
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/02/27 09:04:00

    まあ、実の親の介護責任を放棄して主に押し付けようとする旦那の時点でお察しだわ
    そんな粗大ごみは捨てて身軽に主の人生を歩んでいくことを応援するよ

    • 0
    • 24/02/27 09:02:29

    >>115
    確かに!もし今後旦那側の親族に会う機会あって葬式不参加の理由聞かれたらそう答えるわ!
    葬式に居ない時点で答え合わせなんだけどなwww
    そんな空気読めない奴いないと良いけどw

    • 1
    • 24/02/27 09:01:16

    冠婚葬祭は我を抑えて行った方が良い。引きずる

    • 0
    • 24/02/27 09:00:53

    >>131
    自分が死んだ後寄り添われても、自分が死んでるなら分からないし無意味じゃん?
    葬式は遺族や喪主のためのものって1行目で言ってるくせに後半と主張が違うやんwお前絶対馬鹿だろw朝から笑ったわ

    • 1
    • 24/02/27 08:58:27

    >>132
    納得した
    私はイベントのほうが重要でこの先一生の思い出になるけど義母のことは旦那に言われなかったら忘れて行く存在で、何を言われても変わらないもんな

    旦那とは仲良くて大好きだったのに義母のせいで喧嘩になること多くて、旦那は親ガチャ失敗したよね。笑って言った日から関係が悪くなったような気がするなー

    離婚て言われたら離婚するけど慰謝料たっぷり取るわ!

    • 1
    • 24/02/27 03:08:58

    主がご主人から何と言われようが葬儀に出る気になれないように、ご主人も主から何と言われようが根に持つ気持ちは変わらない。

    声かけくらいで気持ちが変わるなら、主の方が変わるはずでしょ。

    イベントに価値があるかどうかは主しだい。

    イベントに行くことと、ご主人との今後の関係どちらがより優先する価値があるかだよ。亡くなった人とイベントの比較じゃないし他人の判断は関係ない。

    これでご主人激オコで離婚まっしぐらで清々するわなら効果抜群だし、離婚できない離婚したくないならこの先コレをネタにずーっとネチネチ言われてお先真っ暗だし。

    主のイベントが本当に大事だとご主人が理解してくれるなら葬儀なんて日程調整もできるしね。

    • 0
    • 24/02/27 02:44:58

    葬儀は亡くなった人のためというより、残された人、喪主や遺族のためのものだからねえ。

    主のその態度を彼らがどう思うかは彼らの自由というか、少なくともやった本人からどう弁明されようが説明されようが気持ちは変わらないと思うよ。

    主はその人が亡くなった時、誰かに寄り添って欲しいと思えるほど大事な人がいないんだね。だからわからないんだよ。

    大事な人もおらず、亡くなっても弔う気持ちにもなれない人、うんざりするような人と一緒に住んでいたって、お気の毒に。
    一人暮らしして自由になったら?なんでそんな人たちと一緒にいるの。

    • 1
    • 24/02/27 02:27:37

    私の姑もおお姑の葬式でなかったよ。嫌いだからって。笑

    • 0
    • 24/02/27 01:30:33

    義母も意地悪な恥知らずな嫁に出てほしくないよ。
    義理でも親子でしょ?罰当たりな人。
    自分で不幸になる人なんだろうなー

    • 3
    • No.
    • 128
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/02/27 00:09:49

    私も義母が大嫌いだけど、一応葬儀なんかは参列すると思う
    「早く終わらねえかな」とか全く別のことを考えるだろうけどw
    涙なんか絶対に出ないよ
    まあ、義母のとこは一生許さないけど 一応ね

    • 1
    • No.
    • 127
    • びんちょうまぐろ鍋

    • 24/02/26 23:35:58

    一緒に住んでたんなら納骨までどうしてるんだろ?変なの

    • 0
    • No.
    • 126
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/02/26 23:13:04

    >>119
    いやー主のように周りに何を言われても平気なら出ない選択もありでしょ
    私はそれが平気じゃないから出るけどってこと

    一般常識とか良識を破ってでも無視したい相手って事だろうし、葬儀は出るべきとまでは言い切れないな

    • 2
    • No.
    • 125
    • ちゃんこ鍋

    • 24/02/26 23:00:26

    もう離婚でよくない?

    • 4
    • 24/02/26 21:53:15

    気持ち切り替えて離婚するように主の夫に声掛けるわ

    • 3
    • No.
    • 123
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/02/26 21:50:23

    >>122
    主さんの件は別として
    どうにも人として許せないことがあった
    としても行く?

    • 0
    • 24/02/26 21:46:18

    >>119
    同感
    私も常識的な判断が出来るか、出来ないかの違いかと。
    そこに気が小さいからは不必要。
    どんなに確執があって嫌悪感抱いてても葬儀の時はそっちに出る。

    質問の答えは主さんはもうこの件について黙ってた方がいいよ。
    気持ちの切り替え方とか声の掛け方とかさ…
    葬儀に行かずイベントを優先した主さんが言っても『口ばっか』状態になるよ。

    • 5
    • 121

    ぴよぴよ

    • 24/02/26 21:35:09

    自分が嫌いなのは勝手だけど、わざわざご主人に気持ちの切り替え方を教えるなんてする必要はないと思う。

    • 6
    • 24/02/26 21:31:55

    >>6
    小心者関係ないわ。こういう場合でも葬儀に出るものだと思うけどね。

    • 3
    • 24/02/26 21:27:02

    いいと思う
    私も嫌いな人の葬儀なんて行きたくないわ
    だるいよね

    • 13
    • 24/02/26 21:25:45

    そのうち旦那は家出ていくでしょうね

    • 2
    • 24/02/26 21:14:29

    今更言っても仕方ないけど幾ら嫌いでも夫婦なんだから義母さんの通夜と葬式は、でておいた方が良かったと思う。
    法事やお墓参りは、無理に出なくても仕方ないけどね。

    後、旦那さんに気持ちの切りかえかた教えたいとの事ですがご自分も嫌いな気持ちを割り切って参列しなかったので旦那さんに何かアドバイスするのは、余計なお世話ですよ。
    そっとしておいてあげてください。

    • 1
    • No.
    • 115
    • ひよこ豆鍋

    • 24/02/26 21:06:21

    イベントがーじゃなくて、義母が嫌いだから出ませんと言ってれば良かったのに

    • 8
    • 24/02/26 20:55:22

    やっぱり出れば良かったのよ。
    そしたらこんなトピ立てなくて済んだのにね。

    • 1
    • No.
    • 113
    • しんちゃん

    • 24/02/26 20:35:23

    ゴミはゴミでもやっぱ後悔してるからトピたてんじゃんw

    • 1
    • 24/02/26 20:29:43

    こういうゴミって義実家に遺産があったらそれはがめつくガッポリ頂きに行くんでしょ?

    • 2
    • No.
    • 111
    • しゃぶしゃぶ

    • 24/02/26 20:29:29

    >>110
    やっぱ何かしら障害あるねこの主。

    • 6
    • 24/02/26 20:26:29

    >>107
    全然良いよ
    大人なんだから自己責任だもんね
    大人は自分のことは自分でするものだよ

    • 1
    • 24/02/26 20:25:45

    >>105主アホなんだから相手にすんなって

    • 1
    • 24/02/26 20:25:40

    >>106
    旦那側の親戚のことは興味ないから知らないし聞いたことない
    何も言われてないんじゃん?
    私の親には死んだこと言ってないよ
    聞かれたら言うー

    • 0
    • 24/02/26 20:20:13

    主さんの考え方嫌いじゃないわ。
    そこに至るまでの間に何かしらあったんだろう。大事に思ってる人がやったらいいよ。

    その代わり主さんが階段から落ちても旦那さん助けてくれないと思うけど、旦那さんを責めちゃだめだよー。

    • 9
    • 24/02/26 20:06:00

    釣りだと思いたいけど、本当にイベント優先してたらかなりのメンタル強い人ですね。
    義母のお葬式に行かないで、ご親戚の人には何か言われなかったの?主の親はいかなかったの?
    これからの結婚生活うまくいくの?
    私には義母と義父のお葬式にいかないなんて
    とでも考えられない。

    • 2
    • No.
    • 105
    • しらたき鍋

    • 24/02/26 20:02:39

    主も旦那も何故別れないのだろう?
    共依存なのかな?

    • 5
    • 24/02/26 20:02:23

    >>103
    はいはいw妄想リモート個人事業主だろ>無理すんなってw

    • 1
    • 24/02/26 20:00:54

    >>101
    ??
    リモートワークで個人事業主ですが?

    • 4
    • 24/02/26 20:00:20

    >>99
    いや昨年末の話よw
    過去を根に持つのやめてほしいよなー
    もう2ヶ月くらい経ってるのにしつこいわ

    • 1
    • 24/02/26 19:59:39

    >>98
    生産性www
    どうせ工場のライン作業かなんかでしょw主みたいなアニメオタク婆がいてもいなくても仕事はいつも通り回るw

    • 1
    • 24/02/26 19:58:59

    >>91
    勘違いしてるようだけど私は良心の呵責?に苛まれてないよー
    ただ夫がしつこいから、過ぎた過去のことは忘れて楽しく生きてほしいなと。
    私はイベント楽しかったことで頭いっぱいだから、言われなければ義母のことも忘れてるのに迷惑なんだよね

    • 1
    • 24/02/26 19:57:33

    直近の話かと思ったらかなり昔の話なんだ?どうして今頃そんなこと思い出してわざわざトピたてたの?行かなかったことを後悔してるの?

    • 0
    • 24/02/26 19:56:57

    >>88
    なんで?私リモートワークで忙しいんだけど、、
    義母を病院連れて行ったりする時間と金は誰が保証してくれるの?
    仕事は待ってくれないし、生産性落ちるから対応なんて無理だよ
    夫が帰宅しても仕事終わってなかったから、どちらにせよ夫が病院連れて行くのが効率良かったんだよ

    • 2
    • 24/02/26 19:54:36

    >>95
    大好きなアニメの大きなイベントです!!
    友達と始発から終電まで遊び尽くしてほくほくしながら帰宅しました!
    またあの日に戻りたいなあ

    • 1
    • No.
    • 96
    • ミルフィーユ鍋

    • 24/02/26 19:52:41

    綺麗ごと言うのは簡単だけど
    本当に関わりたくない
    顔も見たくない人っているよ
    それが主の場合は義母だったんだろうね

    • 6
    • No.
    • 95
    • 鍋洗うの大変(えのき)

    • 24/02/26 19:49:41

    行く行かないは主の勝手だけど、これから先、旦那や親戚から「あの時」とぐちぐち言われ続けることになる方が面倒だなと私は思った。
    ところでその優先したイベントって何だったの?

    • 1
    • No.
    • 94
    • ミルフィーユ鍋

    • 24/02/26 19:49:07

    >価値のある物なのでしょうか?
    間違いなくそうです

    • 1
    • No.
    • 93
    • うずら鍋

    • 24/02/26 19:47:40

    クソ義母だったけど、この人がいたから私の可愛い子供たちが産まれてこれた。と思って割り切ってた。

    主の勝手で自由だけど、なんでそんな嫌いなのに離婚せず同居したのか疑問。
    無事に逝きました。ってのも人としてどうかと思う。

    あと階段から落ちても放置ってそれも結構アウトだと思う。

    • 2
    • 24/02/26 19:47:23

    義母の葬式行かなかったのも嫌いなのもいいけどさ、階段から落ちても放置はひど過ぎる。そこまで大嫌いなら同居やめたら良かったのに。

    • 4
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ