大手企業にお勤めの方 内部通報

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • シュクメルリ鍋
    • 4abe4a46a4f32
    • 24/02/26 14:45:54

    メールで送ったわ 何か動きあるか 楽しみ

    • 5
    • 11
    • 無限ごま油鍋
    • 5f897abe507d7
    • 24/02/26 14:29:03

    した事ないけど、対応しないとアウトだと思う。
    定期的にコンプラとかハラスメントとかのEランニングあるけど、通報先はこちら。匿名です。
    とか、もうわかったよ、しつこい、って感じ。

    • 4
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • dbf3b052a41d5
    • 24/02/26 14:10:14

    >>8
    似た事あって、人事に連絡したよ。
    通常、直属上司に相談、その上のマネージャーに相談という流れだけど1人の直属上司は丸め込まれてるし、もう1人は病んでしまって。

    近い時期に同僚も人事に電話してたから、即動いてくれたよ。
    その日中にマネージャーに話が行き、病んだ上司異動。新しくきた上司は、会社から全幅の信頼を寄せられてる人で、問題スタッフを辞めさせる方向へ持っていったよ。

    1人より何人かで言う方がいいよ。
    時系列に聞かれるかもだから、日記みたいなやメモしておいてね。

    • 2
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • dbf3b052a41d5
    • 24/02/26 14:09:37

    >>8
    似た事あって、人事に連絡したよ。
    通常、直属上司に相談、その上のマネージャーに相談という流れだけど1人の直属上司は丸め込まれてるし、もう1人は病んでしまって。

    近い時期に同僚も人事に電話してたから、即動いてくれたよ。
    その日中にマネージャーに話が行き、病んだ上司異動。新しくきた上司は、会社から全幅の信頼を寄せられてる人で、問題スタッフを辞めさせる方向へ持っていったよ。

    1人より何人かで言う方がいいよ。
    時系列に聞かれるかもだから、日記みたいなやメモしておいてね。

    • 2
    • 8
    • シュクメルリ鍋
    • 4abe4a46a4f32
    • 24/02/26 14:01:45

    過去にその人が原因で何人も辞めてる
    陰湿なやり方(やられてる人にしか分からない程度の陰口、冷たい態度)
    常に口調が荒いタイプで自分のお気に入りには
    職場でもここは学校か?というくらい
    群れさせて、嫌いなタイプには
    これでもかというくらい当たりがキツイ
    その人の時だけ業務を手伝わない
    (あいつのは手伝わないとか普通に言う)

    そしてこれをしている当の本人はバイト
    長年バイトしてるから後から入ってきた
    社員も何故かその人に好き放題される

    多分ヒアリングしたら何人かからは
    聞き出せると思うんだけど 処分とかないのかな?

    • 1
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 2ec5caed468c6
    • 24/02/26 14:01:16

    たまたま人事のおえらいさんと親しかったからそこの線でカラ出張してるって言うのは言ったことある。
    他にも問題がある人で、情報集めて固めてるとこだから今すぐは動けないけどきちんと処分するってことだった。
    実際しばらくして懲戒くらってた。

    • 0
    • 6
    • ふぐ鍋
    • cb18c697d2a81
    • 24/02/26 13:38:06

    うちの旦那のとこ、パワハラが多いんだけど。
    うちの旦那がパワハラ受けていたときに、他の人があれはやり過ぎとコンプラ部や組合に通報した人が数名いたらしいんだけど、すぐには動かなかったよ。しばらくしてうちの旦那が移動になったぐらい。

    その後もうちの旦那が抜けたところに入った人数人が立て続けにパワハラ受けて休職退職したけどその上司はそのままいるんだよね。
    他のパワハラで問題になってる人で問題起こすたびに全国あちこち飛ばされたりしてる人もいるみたいだけど、降格とかにはしないで権力持たせたままだから行く先々でパワハラするらしい。

    • 4
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 51985744ce026
    • 24/02/26 13:28:51

    >>2

    匿名で通報されると調査に限界はあるけど、通報者に不利益がないように慎重かつ迅速に調査してる。

    • 3
    • 4
    • あまご鍋
    • 05a2533b3858a
    • 24/02/26 13:25:57

    内部通報って、外部に問題が漏れないように内々で処理できるシステムでもあるんだよ。
    だから、組織次第。
    内容によっては、通報した人が煮え湯を飲まされなきゃいけない場合もあるよ。

    • 1
    • 3
    • 29f0c092491d5
    • 24/02/26 13:25:01

    ちゃんと対応するから周りに誰が通報したかバレバレな気がする
    関係部署に聞き取りとかするじゃん

    • 1
    • 2
    • シュクメルリ鍋
    • 4abe4a46a4f32
    • 24/02/26 13:24:46

    >>1 証拠なし 陰湿ないじめの通報なんだけど
    一応調査希望を出したからそれなりには
    出向いて色々やってくれるのかな?

    • 0
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 51985744ce026
    • 24/02/26 13:22:24

    内部通報を受けて対応する側の部署だけど規程に則り、守秘義務も考慮して対応して、通報者には結果報告もしてる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ