医療費控除について教えて下さい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/26 10:34:35

    >>5
    所得税で数百円しか返金なければ
    来年度の住民税も数百円下がるだけだよ

    • 0
    • 9
    • いかなご鍋
    • 24/02/26 08:26:38

    交通費たしてOK。10万引いて控除するから一年の医療費が11万くらいになったとしても控除できるのは1万だけ。その場合、戻ってくるお金は1000円か2000円くらいだけだよ。

    • 3
    • 8
    • 塩白湯鍋
    • 24/02/26 08:25:38

    医療費控除とセルフメディケーション税制は、いずれか一方を選択して適用を受けることになります。
    したがって、セルフメディケーション税制の適用を受けることを選択した納税者は医療費控除を受けることができず、医療費控除を受けることを選択した納税者はセルフメディケーション税制の適用を受けることはできません。

    ↑ドラッグストアでの購入の場合は注意してね。

    • 0
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/02/26 08:21:40

    >>5
    安くなるとすると住民税だと思う

    医療費控除って世帯ごとで提出なのかな?それだったら大体ご主人のところから減額なるかもね。
    個人で出すなら個人の住民税だろうからフルタイムとか正社員じゃないと意味ないね

    • 0
    • 24/02/26 08:21:03

    >>5
    個人でしょ。

    • 0
    • 5
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/26 08:14:44

    >>2手間になるけど、やらないよりはやった方がいいんだって。来年度?の税金が安くなるんだって。安くなるのが、個人なのか国民全員なのかは忘れてしまった

    • 1
    • 24/02/26 00:53:25

    教えてくださったみなさん、ありがとうございます。
    ドラッグストアのも大丈夫なんですか?探してみます。
    交通費も入れたら10万超えるけど少ししか返って来なそうですね、でも出してみたいと思います。

    • 1
    • 3
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/26 00:46:38

    ドラッグストアで買った医薬品代も一緒に対象になるよ。
    レシート取ってない?

    • 3
    • 24/02/26 00:40:55

    交通費足してOKですが10万を超えた金額(11万なら1万だけ)が控除されるので、普通の年収で10万ギリギリならする意味はあまりないかも(数百円しか帰ってこない)

    • 5
    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/02/26 00:35:46

    交通費もいれて10万で大丈夫だよ

    ただし自家用車のガソリン換算はダメ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ