オムツ代の医療費控除 教えて下さい

  • なんでも
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/02/25 21:42:48

寝たきり一年以上の母親、別世帯で医療費は父親が払っていますが、オムツ代は私が負担しています。
この場合、別世帯の私がオムツ使用証明書を発行してもらい、オムツ代の医療費控除の申請はできますか??(今年は出産や入院費も重なり、確定申告します。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/25 23:39:42

    >>2ん?

    • 0
    • 13
    • 行方不明の餅
    • 24/02/25 23:31:57

    不正する人ってこんな考え方をするんだ

    • 1
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/02/25 23:29:57

    うちの方はオムツは出来なかったよ
    ケアマネに聞いてみたら?

    • 1
    • 24/02/25 23:22:34

    >>3確かに負担だろうけどそんな言い方

    • 1
    • 10
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/25 23:16:50

    要介護いくつ?

    • 1
    • 9
    • なべやかん
    • 24/02/25 23:15:08

    >>2別世帯で親を扶養www

    • 1
    • 8
    • トマト鍋
    • 24/02/25 23:07:33

    >>6
    トピ文よく読めば

    • 0
    • 24/02/25 23:05:43

    「おむつ使用証明書」とは、確定申告および住民税申告でおむつ代に係る医療費控除を受けるために必要なもので、医師が証明します。ただし、本人が要介護認定を受けており、以下の条件を満たす人については、「おむつ使用証明書」の代わりに、市が交付する「主治医意見書内容確認書」をもって申告することができます。

    交付条件
    おむつ代に係る医療費控除を受けるのが2年目以降であること。
    要介護認定に使われた主治医意見書の中に、寝たきり状態であること、および尿失禁の発生可能性ありと記載されていること。

    • 0
    • 6
    • カレー鍋
    • 24/02/25 22:51:48

    同居なら障害者控除があるんじゃないかなぁ

    • 0
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/02/25 22:48:44

    市役所の福祉課とかに聞いてみては?

    今までの負担した分と別の話になるけど、うち寝たきりの娘がオムツ使ってて、市役所と契約している店舗だとその店舗に市役所からお金が行って、商品はお店から配達来てくれてたよ。父親が手続きすれば主が負担する事はなくなるとかはない?

    • 0
    • 24/02/25 22:41:02

    不思議な内容だわ
    まるで不正を考えてる内容だわ

    • 2
    • 3
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/25 22:15:03

    あー貧乏親の負担して少しも良い事ないですね。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 2
    • チーズフォンデュ鍋
    • 24/02/25 21:57:11

    ご両親が主の扶養に入っているか親世帯の生活費を主世帯が負担している証明を出せるなら控除対象になります
    生活費をご両親が年金なりなんなりで自分たちで出しているなら無理ですね

    • 3
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/25 21:47:46

    厳密に言えば、別世帯ならご両親を扶養に入れてないなら厳しいのかなと思いますが。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ