【昭和生れ対象】今と違う学校の様子

  • なんでも
  • キムチ鍋
  • 24/02/25 18:07:59

〇体育の授業
・水筒持ち込みOK→水なんて飲むなよ
・ゴーグルが使えます→眼洗い蛇口あるんだから裸眼でいいだろ
・ラッシュガードOK→水着以外着るとプールが汚れる
・水着自由でスパッツとか袖付きOK→学校指定の露出多いので我慢しろ
〇給食
・嫌いなもは残していいよ→最後まで食べろよ。掃除の時間までかかっていいから。
〇体罰
・手を出したら先生懲戒→女子もビンタあり「歯を食いしばれー」と言われても口の中血だらけ
〇セクハラ
・健康診断はシャツ着てOK→上半身裸で座高測られる
〇修学旅行
・夜間も先生は見回り→先生は夜は宿で大宴会

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/15 18:35:16

    主とほぼ一緒だけど、高学年のとき担任の若い男先生に胸囲はかられた。
    メッチャ嫌だったわー…

    • 0
    • 24/04/15 18:32:56

    遅刻や忘れ物したらいちばん後ろに立たせられたり、頭叩かれてた
    だからみんなに好かれないどころか男子の一部が先生の給食取っておかないで自分達が食べちゃってた

    • 0
    • 52
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/15 18:06:18

    今日は、ジャージ+ハーフパンツ姿で登校している女子中学生を見かけました。
    私たちの頃は、どんなに暑くても下はジャージだった(体操服登校の日)のになぁ~などと思いながら出勤しました。
    まぁ~、ハーフパンツなんてなかった時代でしたが・・・
    高校で、やっとショートパンツw

    • 0
    • 24/03/27 17:50:17

    朝も部活あった
    運動会は春と秋の年2回開催
    小学校独自の体操があった

    • 0
    • 50
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/27 17:43:04

    ブルマ。

    • 0
    • 49
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/27 17:41:31

    忘れ物したら
    休憩時間に走って家に取りに帰ってた

    • 0
    • 48
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/27 17:38:01

    >>45
    何年生まで?

    • 0
    • 24/03/06 11:02:27

    30年前の私立小
    主記載の今基準
    指定のスクール水着でラッシュガードは無かったな

    • 0
    • 24/03/06 10:57:21

    ・ブルマのはみパンが気になって体育に集中できなかった
    ・体育館を「屋内運動場」→「おくうん」と呼んでいた
    ・生徒は名字にくん・さん付け (異性間は呼び捨て)
     今は先生も名字ではなく下の名前で呼んでてちょっとびっくりした。

    • 0
    • 24/03/06 10:53:59

    身体測定はパンツ一丁になって並んでやった。
    担任の男性教師も普通に立ち会ってたよ。。。

    • 1
    • 44
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/06 10:47:04

    >>40みんなの前で丸出し。がダメなだけで、痣などの確認も含めるなら保健室の女先生がベッドのカーテン内で少し確認とかでいい
    大昔に補助員してたとき、学校指定医で若めの男先生が可愛い子の時だけ長かったの思い出すわ~。
    ブスやデブは秒、数人居たおめめパッチリ二重の整った子の時だけ何か話したり何度も聴診器当ててキャッキャしてたよ。

    • 0
    • 43
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/06 07:33:03

    >>42
    ブルマってそんなに嫌だったの?

    • 0
    • 24/03/06 07:32:13

    ブルマでは無いから羨ましいわ

    • 1
    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/06 07:31:31

    >>38
    今も土曜日学校あるよ

    • 0
    • 40
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/05 13:29:17

    健康診断の服を着てOKは、虐待とか見逃すことにもなるから賛否両論だけどね。
    でもまぁ、令和の学校は子どもと保護者にいろいろ都合良いよね。先生も大変だ。

    • 0
    • 39
    • くりもち鍋
    • 24/03/05 13:15:08

    コンコンとノックして職員室の扉をあけると
    タバコの煙で白くてもくもくしてた、エアコンが効いていて涼しかった

    • 2
    • 24/03/05 12:58:18

    土曜日は学校だった
    牛乳だけが出るから飲んで帰ってお昼ご飯食べてた

    • 3
    • 37
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/05 12:50:22

    >>27

    性別の欄が3つとはどういうこと?
    男女とノンバイナリー(だっけ!?)てこと?

    • 0
    • 24/03/05 12:39:37

    >>17

    そうだよね?水筒とか持って行ってなくてどうやって水分補給してたっけ?
    中学の時は給水器あったけど、、部活の時だけだったな飲んでたの
    今考えたら汚いし

    • 1
    • 24/03/05 12:33:05

    宿題がない。
    一応毎日自主学習をやりましょうとはなってるけど、やることは何でもいい。

    • 0
    • 24/03/05 12:28:49

    小学校のマラソン大会は学校の外を走らされた
    校門まで戻ってくるとゴール
    私は途中でサボって帰らなかったら教師に捜されてめちゃくちゃ怒られた

    • 0
    • 24/03/05 11:51:00

    土曜日も学校あったよ。
    帰って吉本新喜劇見ながら昼ごはん食べてた。

    • 4
    • 24/03/05 11:46:03

    ちょっと違うけど、学校へ水筒を持って行くので毎日水筒を洗う手間が増えてしまった。

    給食着は個人で購入するようになった。

    • 0
    • 24/03/04 08:37:13

    私もブルマだった。今思えばパンツじゃん。
    エアコンも無かったな。今と気温が違うけど。
    いじめまではいかないけど、誰かが仲間はずれとかしてたら、先生にげんこつされて、仲直りーみたいな感じだった。
    仲間はずれにされても、今みたいにモンペは居なかったから、親が出てきてみたいな事は無かった。

    • 1
    • 30
    • やまもも鍋
    • 24/03/04 08:18:08

    基本的には名札は学校内だけ。外で名札をつける時は見えないようにポケットの中に入れておく。
    あだ名ではなく○○君、○○さんと呼ぶ。

    • 1
    • 24/03/04 06:26:31

    中学は頭髪検査があって前髪が眉毛にかかると容赦なく切られた。バレエ,新体操の習い事をしてる人は届け出をしてオールバックの一つ縛りのみ許された。
    男子は丸刈り坊主のみ。伸びてたらバリカンで刈られる。

    • 0
    • 28
    • あんこう鍋
    • 24/03/04 05:56:55

    >>22

    【昭和生まれ】限定だよ!
    平成生まれの若者は、コメントしなくていいからね(`Δ´)

    • 1
    • 27
    • やまもも鍋
    • 24/03/04 05:51:12

    性別の欄が3つある。
    先割れスプーンじゃなくてお箸・スプーン・フォーク
    名簿の並びが男女混合。

    • 1
    • 24/03/04 04:46:28

    昔はあったよね焼却炉‥
    ゴミ当番がそこまで持っていく。
    給食費も振込じゃないから何日も忘れた子はみんなの目線が、、。

    • 3
    • 25
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/28 08:39:42

    >>17
    給食には、お箸とスプーンをいつも持参。
    お箸とスプーンのセットがなかなか見つからなくて探したよ。
    学校(地域?)で違うみたいだね。

    私が小学生の時は、ご飯の日だけお箸持参で、スプーンは学校でした。

    • 0
    • 24
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/28 08:30:13

    今は学校で集団予防接種ないよね

    • 5
    • 23
    • ラフテー鍋
    • 24/02/28 08:28:18

    >>5
    近隣住民から騒音クレームが来るから、
    最低限しかチャイムは鳴らさない様子。
    今どき運動会練習でも電話が入るらしいからね。

    • 0
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/28 08:28:12

    体育の授業は当てはまるけど、理由は言われたことない。
    だから、トピ文の理由とは違うかも。
    給食 体罰 修学旅行はそういうこと無かったから当てはまらないかな。
    特に体罰はされたことも見たこともないし。
    健康診断はどうだったか忘れた。

    • 0
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/28 08:24:28

    >>20
    未だに家だろうが何処だろうが下駄箱って言ってる
    下駄は入ってないけど

    • 2
    • 20
    • ラフテー鍋
    • 24/02/28 08:22:28

    今は靴箱と言われてるものを下駄箱って言ってた。

    • 1
    • 24/02/28 08:18:53

    給食で嫌いなもの吐きながら食べた

    • 1
    • 24/02/25 22:15:01

    私も昭和生まれだけど、左側に書かれている方に当てはまる
    昭和生まれって言葉を使いたがるのは本当の婆なんだなといつも思ってる

    • 3
    • 17
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/25 22:13:36

    私何気に、給食で箸が出ることに驚いた。
    箸、持参してなかった?

    あと、水筒はそうそう。
    遠足の時だけだった。
    今から思うとすごい。
    8時間くらいほぼ水なし?
    笑える!

    • 3
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 22:12:37

    なんか危ないかんじのストーブあったよね。

    • 5
    • 15
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/25 22:11:40

    今はエアコン完備。
    昔は全然意味ないファンヒーターもしくはストーブ。

    • 2
    • 24/02/25 22:11:31

    放課後運動場で遊べない

    • 2
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/25 22:06:06

    私の頃は、体操着も水着も指定で、文具とか売ってる個人商店で買ってた。
    今は、色とか形だけ指定(白色で襟がまるい)で合ってたらどんなのでもOK。だから、みんなばらばらで違うのを使ってる。

    • 0
    • 12
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/25 22:01:22

    >>5
    小学校からは聞こえない。

    • 0
    • 24/02/25 21:03:04

    そう言えば小学校の頃バケツに水入れたもの持って廊下に立たされたよ

    • 3
    • 24/02/25 21:00:10

    >>8
    熱血とまではないかなくても、昔はダメなことしたらダメだと言われたけど、今はノータッチだよね。自己責任的な。

    • 0
    • 24/02/25 20:57:55

    小学1年生が17時に下校しているの見ると本当に違うなぁと思うよ。
    私は6年生でも16時まで学校に残ってたら遅い方だったし、1年生なら14時台には下校で祖母と15時のワイドショー毎日見てたもの。

    • 1
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/02/25 20:56:01

    >>7
    熱血教師って今はいるの?
    といっても、私の学生時代には熱血教師見たことなかった。
    自称熱血もパワハラ&セクハラ教師でした。

    • 0
    • 24/02/25 20:52:31

    先生がドライ。

    • 0
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/02/25 20:52:11

    >>3
    うちの子の高校、パンツの制服あるけど誰も買わなかったみたいです。
    どうして不評なの?

    • 0
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/02/25 20:51:08

    >>4
    チャイムならないの?

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ