前兆ありの片頭痛トリプタン系の薬飲んでる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • あんこう鍋
    • 24/02/27 22:33:58

    >>52

    産後良くなって良かったね。
    ロキソニン効くなら助かるよぅ

    • 0
    • 54
    • あんこう鍋
    • 24/02/27 22:33:16

    ほっとしたり疲れたり気圧でなるのが多いかな

    生理前大丈夫?
    私は寝不足と疲れとスマホ見すぎが駄目

    みんな薬効かない時や治らない時は寝る?
    寝ないと治らないから家族の理解必要

    • 0
    • 53
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/27 20:49:54

    >>50
    気圧変化。
    ストレスから開放された時。
    寝すぎも原因になるね。

    • 0
    • 52
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/27 20:49:43

    昔ひどかったときは閃輝暗点出た時点で飲んでいました
    閃輝暗点治ると頭痛と嘔吐で飲めなくなるし
    あまり効果なかったですけど

    出産後からはロキソニン飲んでいます
    なぜか嘔吐もなくなり、頭痛も軽くなりました
    あまり参考になりませんが

    • 0
    • 24/02/27 20:47:26

    何系とかわからないけど、頭が痛くて頭痛薬飲んで一時間経っても治らなくてさらに酷くなってる時は偏頭痛だから、偏頭痛薬を飲む。
    どっちの頭痛薬も病院で処方されたもの。

    • 1
    • 50
    • あんこう鍋
    • 24/02/27 20:47:03

    みんなが良く起こるタイミングとか教えてほしい。

    • 0
    • 49
    • あんこう鍋
    • 24/02/27 20:44:18

    閃輝暗転がおさまってからの方が効くのかな?
    今度試してみよう

    • 0
    • 48
    • あんこう鍋
    • 24/02/27 20:42:35

    >>44

    飲んでます。ただ子供が飲むより少ない量なのと、元々太ってるからわからない涙

    副作用で食欲が出るって事?
    それとも痩せににくくなる?

    • 0
    • 24/02/26 00:28:06

    >>44
    あ、やっぱり?
    凄く太る。
    本当に困ってるんだけど。

    • 0
    • 46
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/26 00:26:06

    >>45
    因みに↓の飲むタイミングは頭痛外来の先生から教わったよ。閃輝暗点始まってすぐ飲んじゃうとあまり効かないと。
    妊娠中はトリプタン系NGとのことで、あまり意味ないかもしれないけど...とカロナール処方されたなー。3回くらい片頭痛あったけど、私の場合はカロナール効いてすぐ治って助かりました。
    周りに同じ人いないから、つい嬉しくて色々書いてしまいごめんなさいm(_ _)m

    • 0
    • 45
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/26 00:18:32

    はーい!
    小3から発症して、25年のお付き合い。
    成人してから初めて頭痛外来行って、ずっとマクサルトを飲んでるよ。
    閃輝暗点始まってすぐ飲みたいのをグッと堪えて、閃輝暗点終わりかけのズキズキ始まる直前に飲んでる。効く時と効かない時があって、タイミング難しい。
    私の場合10代の頃が発症頻度のピークで、今は年1〜2くらいで落ち着いてる。
    でも急にチカチカくるから、お守りでマクサルト携帯してます。

    • 0
    • 24/02/26 00:07:12

    予防薬でデパケン飲んでる方、
    この薬太りませんか?

    • 1
    • 24/02/25 22:33:52

    >>42
    お大事に😌💗🍀
    わたし物心ついた時から頭痛持ちだからいつかまた話せたらいいな。
    酷い頭痛になりませんように!

    • 1
    • 42
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 22:30:23

    コメント嬉しすぎる。
    出来たらここで頭痛の話とか色々したい。
    みんなの状態とかなるタイミングとか対処法も聞きたいけど、片頭痛トピ他にもあるか。

    とりあえず今日は寝るのでまた明日来ますね。

    • 1
    • 41
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 22:23:39

    >>40
    荒らしさん、さようなら

    • 1
    • 40
    • すき焼き鍋
    • 24/02/25 22:21:12

    >>38
    はいはいごめんなさいね。さようなら。

    • 0
    • 39
    • すき焼き鍋
    • 24/02/25 22:19:49

    >>37
    判断するのは医師だし、試してみてって言うのもダメなんだ笑
    で、持続性とは?

    • 0
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 22:19:35

    >>31
    それにトリプタン系の薬の話をしてる

    • 0
    • 37
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 22:17:24

    >>31
    というか簡単に勧めてるけど、ガイドラインがあるの知らないのも凄いよね。

    • 0
    • 36
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/25 22:17:12

    >>28

    前兆がおさまって、頭痛が始まってからのほうが効くんじゃないかな。
    頭痛始まって1時間以内くらいを目安に。

    • 1
    • 24/02/25 22:17:05

    >>33
    ごめんね、でが余分でした

    • 1
    • 24/02/25 22:16:27

    依存性。看護師のトピ伸びてたから職業は看護師

    • 0
    • 24/02/25 22:14:45

    トリプタンは痛くなってから飲んでだほうが効くよ

    • 3
    • 32
    • すき焼き鍋
    • 24/02/25 22:12:42

    >>30
    一年くらい打ってるけど毎月1、2回あった頭痛がゼロになったよ。

    • 0
    • 31
    • すき焼き鍋
    • 24/02/25 22:10:57

    >>29
    いやだから、どういう意味の持続性?
    月1だから持続性もなにもないよね?
    それとも、打ち続けてたらそのうち効かなくなるよって意味の持続性?

    • 0
    • 30
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 22:06:44

    >>23

    すすめられたけど、2ヶ月から半年に一回片頭痛くる程度だから毎月一万か、と悩んでて。
    ただ閃輝暗点来ると耐えられない位の痛みが待ってるから出先だろうが即帰宅だから毎回病んじゃう。

    頻度減った?

    • 0
    • 29
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 22:06:37

    >>27
    知らないで打ってるのね。

    • 0
    • 28
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 22:04:54

    >>21

    同じ。吐いて吐いて入院した事ある。本当に辛いよね。

    ゾーミック試してみようかな。
    閃輝暗点来たらすぐ飲めばいいのかな

    • 0
    • 27
    • すき焼き鍋
    • 24/02/25 22:03:20

    >>24
    持続性とは?
    私は月に一回打ってるよ。

    • 0
    • 26
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 22:03:17

    >>20

    緊張せいもあるなら肩凝りとかも関係あるのかな?

    トリプタン一発で効くの羨ましい。
    頻度は高くないけどたまになるとガツンときすぎて病んじゃう。

    外出先ではあまりならないかな?

    • 0
    • 25
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 22:01:10

    >>22

    血圧高い時はトリプタン駄目なんだね。
    他の血管も締めるって何かで見てからは脳梗塞とかも怖くなった。

    レイボー効く?眠気と眩暈で記憶無くしたから恐ろしくて捨てた。

    • 0
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 21:58:13

    >>23
    高いよね。
    しかも持続性もはっきりとは分からないと医師に言われたよ。

    • 0
    • 23
    • すき焼き鍋
    • 24/02/25 21:48:22

    予防注射最高だよ。
    偏頭痛で悩んでる人試してほしい。

    • 0
    • 22
    • てっちり鍋
    • 24/02/25 21:43:02

    毎回前兆があるわけじゃないけど、痛くなり始めてからコーヒー等カフェイン含む飲み物やイブプロフェン飲んで、それでも効かないときにスマトリプタン飲む。
    最初っから「あ、これ痛み治まらないやつだ」って感じる時は、痛み始めて1、2時間以内に飲んでる。
    血圧150以上の時はスマトリプタン飲まないでと医者に言われてるから、レイボーにする。
    今は偏頭痛の予防ワクチンあるよ。

    • 0
    • 21
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/25 21:42:09

    >>13

    2時間くらいなら耐えれるよ。
    昔は片頭痛がひどくてどんな市販薬も効かなくて吐いて吐いて脱水状態になってた。
    何も食べられないのに吐くから最終的には胆汁吐いてたよ。
    ファイザーからゾーミッグが出て本当に楽になった。 でも昔は高かった…。
    トリプタン系の薬にも種類があるから病院で相談しながら自分にあう薬を処方してもらうのがいい。 既出だけど、薬には相性あるから。

    あと片頭痛の不安が強いなら予防薬のほうがいいかも。

    • 0
    • 20
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 21:35:21

    >>17
    >>12です。
    我慢出来る程度や低気圧が長引かないなら飲まないで様子見るよ!
    アプリで警戒レベルが続くと出たり、痛みが酷くなったり、2時間くらい様子見て変わらないとか眠れない時は飲むかな。
    ちなみに、昨日の夜中も2時間くらい痛みが続いていて、警戒レベルが昼までだったからトリプタン飲んだら一発で治まったよ。
    今もアプリは警戒レベルだけど2回目飲まずに痛みもなく大丈夫。

    あとは緊張型頭痛もあるし、たまに整体行ったり、カロナールも併用と漢方も併用してるよ。
    気持ち悪くなった時は吐き気止めも。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 21:27:26

    >>16
    そのタイミングで飲んだらすぐ効きますか?

    何件か頭痛外来行って先生によって薬使うタイミングが違うこと言われるし自分で色々試しても今一効かなくて

    • 0
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 21:25:57

    >>12

    閃輝暗点出ないと薬飲むタイミングは自分でつかむ感じですよね

    どの位のレベルで痛みますか?飲めばすぐおさまりますか?

    • 0
    • 24/02/25 21:25:43

    正直そのタイミングでは飲まない。
    頭痛始まってドクドクし始めたら飲む時、
    カロナールでも効き悪くて動くと痛みが増す時に飲みます

    • 0
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 21:24:43

    >>11

    ミグシスは飲んでたけどあまり合わない気がして、今はデパケン飲んでます。

    • 0
    • 14
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 21:23:59

    >>10

    ひどい時痛みレベルどの位ですか?

    閃輝暗点だけの時もあるんですね

    • 0
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 21:22:31

    >>8
    二時間耐えられますか?
    割れるように痛くなるしトリプタンも効かないから辛くて。

    その後舌で溶かす薬使えばおさまりますか?

    • 0
    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/02/25 21:10:13

    >>2
    偏頭痛は市販薬は効かないよ。
    トリプタンじゃないと。

    主さんは閃輝暗点出るタイプなんだね!
    私は全く出ないから痛み始めとか頭重感を感じた時に飲む。
    あとはアプリで気圧、天気の変化や月経のタイミングもあるから、それも見ながら。
    一番はストレスだけど(笑)

    • 0
    • 11
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/25 21:01:35

    >>7 予防薬のミグシスとか試してみましたか?ミグシス飲んでると結構頭痛の頻度減りましたよ。ただずっと飲むの嫌だから今はやめたけど。

    • 0
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/25 20:59:26

    >>7閃光暗点はしょっちゅうだからそれくらいでは飲まなくて、痛みが出てきて頭痛と違うなと思ったらタイレノール飲む。頭痛と思ったらイブクイックかロキソニン飲む。

    そして2時間して治らなかったらトリプタン様の出番ですー。

    • 0
    • 9
    • タイスキ
    • 24/02/25 20:57:37

    頭痛薬は人によって合う合わないがかなり違うと思う
    人から聞いて飲んでみても全く効かなかったり

    • 0
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/25 20:55:54

    頭痛が始まったら飲んでる。
    私、緊張型も併発してるからアセトアミノフェン系の市販薬でも効く時あるし。
    それでも治まらない片頭痛ならゾルミトリプタン飲んでる。
    タイミングの説明しにくいんだけど、自分の中でこのラインまでに飲めば大丈夫ってのがあるから効いてるよ。ただ口腔内で溶かすタイプじゃないと効かない。
    最近片頭痛おきやすいよね。みんな乗りきろう。

    • 0
    • 7
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 20:54:19

    >>6
    市販薬効くんですね。
    外出先や仕事中になったらどうしてますか?

    トリプタンも閃輝暗点きたらすぐ飲んでますか?
    飲めばすぐ楽になりますか?


    薬飲んでも眠くなるし動けないくらい痛くなるからここまで効かないのは珍しいって言われて。

    • 0
    • 6
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/25 20:50:54

    私はしょっちゅうチカチカしてる。軽いうちなら市販のタイレノール飲むよ。
    昔から頭痛持ちでイブクイックやロキソニン飲んでてタイレノールは全く頭痛には効かないんだけど、偏頭痛するようになって軽い偏頭痛にはタイレノールが効くことがわかった、私だけかもだけど。酷い時はトリプタン。
    これでトリプタン月1くらいですむようになった。
    多い時はトリプタンすっごく飲んでたからタイレノールありがたいよ。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ