成人式の振袖にブーツって、正直どう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/25 18:10:10

    卒業式で袴にブーツは普通だよ。
    成人式の振袖でブーツ、今年結構いたよ。
    ネットにもオススメで載ってたり。

    • 0
    • 24/02/25 16:11:36

    紅緒は袴にブーツ

    • 0
    • 84
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/25 16:10:23

    >>78
    違う

    • 0
    • 24/02/25 16:08:15

    袴だったらはいからさんみたいで可愛いけど。
    振袖でブーツの人は見たことないなあ。花魁みたいな人は見たことあるけど笑

    • 1
    • 82
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/25 15:20:07

    成人式?

    卒業式の袴の間違いでは?

    • 0
    • 81
    • おろしポン酢
    • 24/02/25 15:18:06

    変。かわいくない。

    • 1
    • 24/02/25 15:16:25

    見かけたけど可愛かったよ。雪でも安心だね。
    髪色も服装も様々だし、マナーもクソもない感じよ

    • 1
    • 24/02/25 15:14:25

    来年成人式の娘はブーツ可愛いって言ってる。履きたいとは言ってないけど、言われたら大学卒業式の袴に合わせろって言うかな。

    今時の振袖はパールやらレース、オールブラック・ホワイトコーデ、厚底草履等何でもアリだから、ブーツ履こうがマナー違反とは思わない。

    • 2
    • 24/02/25 15:07:11

    こんな感じ?

    • 0
    • 77
    • あんこう鍋
    • 24/02/25 15:04:17

    袴なしで丈短くしてブーツ合わせるのがちょっと流行ってるみたいだね

    • 2
    • 24/02/25 15:00:38

    袴をはくならいいと思う。編み上げのブーツはいたらかわいいよ。

    • 0
    • 75
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/25 14:51:48

    検索してみたら最近いるみたいだね。
    自分の時雪が積もってたから良さそう。草履カバー可愛くないし。

    • 1
    • 24/02/25 14:02:52

    >>72
    はいからスタイルだね。

    • 0
    • 73
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/25 09:08:13

    ブーツが合うように髪型、着付け、素敵にアレンジ出来る(してもらえる)ならアリかも?
    でも普通に着た写真も撮ってもらいたいな

    • 1
    • 72
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/25 08:59:31

    袴でしょ?
    振り袖にブーツは聞いたことないけど、袴にブーツは知ってる

    • 3
    • 24/02/25 08:58:30

    振袖じゃなくて袖の短いモダン柄の着物なら着付けの仕方によっては大丈夫かも?

    • 1
    • 24/02/25 00:31:53

    和モダン柄とかなら合いそう。
    髪型もそっち系にして。

    でもそういう子は普段のファッションもそっち系なんじゃ?と思う。

    • 0
    • 69
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/25 00:31:18

    振袖にブーツだとバランス悪そうだな

    • 2
    • 24/02/25 00:23:21

    今年、娘が成人式だったけど、それはもういろんな格好の子いたよ。髪も色とりどりだし、振袖も真っ黒の柄物や、逆に全身真っ白な子もいて、陰で死装束って言われてたよ。
    ブーツも結構いたけど、そういう子は髪型も着物もこだわってるから、もはやブーツだけ変えてもねぇ。

    • 2
    • 67
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/25 00:00:12

    袴ならいいけど
    止めるな

    • 5
    • 66
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/24 23:25:01

    前撮りノーマルで、式当日に個性出したいって子多いみたいだよ
    うちもレトロな柄と王道でかなり悩んだけど、レトロは卒業式の袴でやるからって、王道に落ち着いた

    • 0
    • 24/02/24 23:24:55

    わたし自身大学の卒業式で袴にブーツは履いたけど、振袖にブーツかー
    京都観光とかならいいけど成人式はオーソドックス希望しちゃうかも
    振袖の柄は任せるけど形はオーソドックスで

    • 2
    • 64
    • くりもち鍋
    • 24/02/24 23:22:22

    振袖にブーツかぁ。
    袴にブーツは大正っぽくてかわいいけど、振袖は微妙だなぁ。
    でも本人がやりたいならいいと思う。
    いい思い出だよ。

    • 3
    • 63
    • くりもち鍋
    • 24/02/24 23:19:01

    好きな格好したらいい
    若い時にしか冒険はできない

    • 4
    • 24/02/24 23:03:59

    モダンな柄だったらかわいいと思う。今の子ベレー帽合わせたり色んな着方楽しんでるよ

    • 5
    • 61
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/24 22:48:48

    マナー違反というより、変じゃない?って言っちゃうかも。

    ま、振袖にティアラよりはマシかも。

    • 1
    • 60
    • しめ(うどん)
    • 24/02/24 22:43:00

    振り袖とはちょい違うけど、はいからさんが通るとか中森明菜のDESIREとかぽい
    そういう格好したかったよ!

    • 3
    • 59
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/24 22:42:52

    袴を履くならありかなと思う。
    明治から大正期の女学生さんのスタイルだし。
    袴なしでも、まあ、成人式くらいならいいんじゃないかな。
    成人式は正装ってわけじゃないし。

    もし成人式は正装ってドレスコードなら
    洋装の人は男性はモーニング、女性はローブ・モンタント。
    まさか、そんなはずはない!

    実際インフォーマルまでOKなんだから
    ブーツも良しとせざるを得ないんじゃないかな。
    個人的には草履のほうが可愛いと思うけど。

    • 6
    • 24/02/24 22:42:52

    ショーパンブーツの方が可愛い

    • 0
    • 57
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/24 22:41:41

    式典じゃなければ自由に着崩せば良いと思うわ。ただ、振袖は合わないんじゃないかな。昨年ある美術展で着物姿の若いカップル見たわ。丈をかなり短めに着付け、足元ブーツだった。男性は縞の渋い着物にトンビ着て、帽子。女性は大正ロマン風の街着に羽織り姿。着慣れているようで、お洒落でサマになっていたわ。
    気軽な街歩きとしては面白いと思うけど、式典はね、ダメだと思うよ。

    • 2
    • 56
    • カタプラーナ
    • 24/02/24 22:40:46

    和装でブーツ→はいからさんが通ると銀魂を思い浮かべた。

    ブーツは袴じゃないかなー。

    • 3
    • 55
    • てっちり鍋
    • 24/02/24 22:40:18

    大学の卒業式の袴だとショート丈のブーツみたいな人いたよ
    下駄は足が痛いんだよなぁ

    • 0
    • 24/02/24 22:39:55

    変。我が子なら止める。
    それでもどうしてもブーツが良いと言うなら許しちゃうかも、二十歳の思い出だもんなぁ、好きにしたいよなぁ、と思う。

    • 0
    • 53
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/24 22:36:30

    成人式は決まった服装は無いからいいと思う。結婚式ではナシだけど。

    • 0
    • 52
    • しらたき鍋
    • 24/02/24 22:33:00

    >>47 その、You tubeの人素敵よね。

    • 1
    • 24/02/24 22:31:27

    >>48
    私も古典柄には合わないと思う。
    モダン柄で丈を短めに着付けたらアリかもね。
    アンティークの帯留めを使ったり。

    • 1
    • 50
    • しらたき鍋
    • 24/02/24 22:30:20

    >>48 レトロな柄でこっちの画像のトータルコーデは
    嫌いじゃないな。

    • 2
    • 24/02/24 22:29:45

    ロングブーツ可愛いよね

    • 0
    • 48
    • しらたき鍋
    • 24/02/24 22:28:33

    古典柄とかの振袖には合わないと思う。

    • 5
    • 47
    • あんこう鍋
    • 24/02/24 22:28:15

    YouTubeで洋服の上にきもの着て
    厚底のブーツに可愛い靴下とか合わせてる人いるね
    すごくおしゃれで素敵だけど正装だとダメなのかな

    • 2
    • 24/02/24 22:26:30

    露出がヤバいとかじゃない限りは好きにさせる。自分の時もそうさせて貰って、
    今でこそやり過ぎたなと恥ずかしくなるけど、当時は凄く楽しかったしいい思い出だから。

    • 1
    • 24/02/24 22:23:10

    ブーツ合わせる時は丈を短くするんだよね

    • 2
    • 24/02/24 22:22:54

    素朴な疑問なんだけどブーツは誰かが履かしてくれるの?
    草履は足に引っ掛けるだけだから自分で履けるけどブーツを自分で履くと袖が床について汚れるよね
    クリーニング代が怖い

    • 1
    • 43
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/24 22:20:43

    雪だったら間違いなくブーツにしなさいと言う

    • 1
    • 42
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/24 22:19:42

    ブーツは袴の方が似合うんじゃないって思う。

    でも、娘がどうしてもそうしたいって言ってて、前撮りは草履で撮るのを了承してくれたらOKかな。

    • 2
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/02/24 22:18:05

    袴にブーツは有りだけど、振り袖には止めさす。

    • 1
    • 40
    • わらび餅鍋
    • 24/02/24 22:11:27

    着物の色、柄によるかな。
    うちの子が着る予定の振袖だと似合わないからやめとけと言うけどブーツに似合う色、柄の振袖なら言わない。嬉々として着付けするよん。

    • 0
    • 39
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/24 22:10:20

    例えば書生スタイルは中にシャツだし、振り袖にレースの衿入れたりブーツやハイヒールも可愛いとおもう。でも記念写真はフォーマルで撮ってほしいな。

    • 0
    • 24/02/24 22:07:04

    >>30
    その袴にブーツも当時は批判されただろうね。

    • 0
    • 24/02/24 22:04:41

    成人式にドレスコードなんか無いよ
    そんなことも知らないの?

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ