旦那の祖父の遺品なら私は口を出せない?

  • 旦那・家族
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/02/24 16:34:05

※内容はぼかしてあります。
旦那祖父の遺品に「あるもの」があったのですが、誰も整理しようとしないので私が年代別・種別に分けてコレクションケースにまとめて義母に渡しました。
それからしばらくして義母が要らないというので、私にくれました。

旦那はそれを知っていて、今朝急に「あるもの」を見せて欲しいと言い部屋に持っていきました。
見に行くと、スマホで調べ物をしながら「あるもの」を見ていたようです。
以前、祖父の遺品を質屋に持っていき小遣いにしたのを知っているので、「また売るのか」と聞いてみましたが「売らない。」とのこと。

ですが目を話したら質屋に持って行きかねないので監視して、見終わったところで返して貰いました。
すると私が部屋に戻ってしばらくしてから旦那が来て、
「息子が元気ないんだけどさ~。何かした?」
と訳わからないことを言いにきたのですが、明らかに室内を見渡していました。
多分、私がいないすきに持って行こうとしているのだと思うので、見つからない場所に隠しましたが…。

物や遺品を「お金」としか見ていない旦那と、
所持している事が貴重である歴史あるもの、家族の大事なもの。お金にはかえられない価値あるものとして見ている私。
そんな感じなのですが…
元々は旦那祖父のものなので、私が「売るな」とか口を出して良いものではないのでしょうか。
長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/24 17:24:48

    義母さんが主さんに渡した、という事は、亡き義祖父の形見分けをして貰った、という考えで良いと思う
    その時点で、所有権は主さんに移ったのだから、その「あるもの」は 主さんの物
    だから、ご主人が勝手に処分(売る、破棄するなど)する事は出来ない

    とはいえ、義母さんと主さんの認識の違いがあると後々 面倒だからね
    義母さんがいらないと言って主さんに渡したのは
    (1)主さん個人へ渡した(所有権は主さん)
    (2)息子夫婦へ渡した(夫婦で所有して、孫が受け継いで欲しい)
    (3)主さん経由で息子へ渡した(主さんは単なる運び役。息子に所持して欲しい。それをどうするかは、息子次第と考えていた)
    この、どれに当たるのか?はキチンと確認した方がいいよ

    義母さんと話した結果、(1)だと確認が取れれば良いけど、(2)(3)だとしたら、話がややこしくなるね
    特に(3)なら、主さんに口出しする権利は無いから
    気をつけて

    • 2
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/24 17:12:09

    実家とかに持っていけるのなら、実家に持っていったらいいと思う。隠しても、そういう人って探すし勝手に売るから。

    • 5
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/02/24 17:10:09

    既に主のものだから売らないでってのは言って良いと思う。
    でも物の価値を分かってる私ドヤ。自分アゲ旦那サゲはどうかと思うよ。
    例え売って必要な人の所に行くなら、それはそれでも良いと思うよ。

    • 0
    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/24 17:00:37

    主にはなんの権利もないよ
    他人のものを見つからない場所に隠すなんて非常識にもほどがあるわ

    • 0
    • 24/02/24 17:00:02

    夫は騙して持ち出してお金に替えてどうするつもりなんだろう?

    • 0
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/02/24 16:57:46

    家宝なら○家の人間なんだから主さんが責任持って守らないと。次の世代に渡せるよう願う。

    • 0
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/02/24 16:44:29

    切手か、古紙幣、古銭?
    義母から貰ったわけだから主のものよ。主も整理して思い入れが出たんだね。息子さんに託すつもりだとご主人にはっきり言った方が良いわ。

    • 2
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/24 16:43:01

    旦那祖父の遺品を義母が相続して主にあげたなら主の物だよ。旦那関係ない。

    • 6
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/24 16:40:54

    義母から主に渡された物なら、主の物として好きに扱ったらいいと思う。旦那はお金に困ってるの?

    • 6
    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/02/24 16:38:40

    義母から主が貰ったなら
    もう主の物だよね

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ