中学生の子供部屋の掃除、誰がしてる?

  • なんでも
  • 24/02/24 11:56:23

換気や床の掃除程度だけど、私がやってるんだよね。学校に行ってる合間に。
そしたら旦那が甘やかし過ぎ、親が掃除するぐらいなら部屋なんて与えるなって言うんだよね
でも、部活に試合に塾に中学生っていっても忙しいのに、無理じゃない??
デスクの上は一切触らないけど、床の掃除機ぐらいかけてもいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/24 15:46:13

    子供自身がやってる

    中学の時彼氏が、部屋の掃除はお母さんがやってるよとか言ったらドン引きしてたよね

    • 2
    • 24/02/24 15:17:33

    >>26
    変なのに絡まれたね…。どこそこで噛みついてる人と同じ人かな。

    • 2
    • 24/02/24 15:12:45

    子供自身がやってる

    ママスタは子供に家事させると虐待だーって言うモンペが多いからなあ
    中学からやらないでいつやらせるんだろ
    高校?大学で一人暮らししてから?
    子供部屋おじおぱ作りそう

    • 3
    • 24/02/24 15:07:16

    子供自身がやってる

    というか自己責任としている。
    長男も次男もゴミ部屋になっている。
    掃除の必要性を感じないらしい。
    価値観は人それぞれ。
    私にとっては不快だが、関与しないようにしている。

    • 0
    • 30
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/24 15:03:16

    >>23
    こういう親が、家事なーんもしない義母にべったりの夫もしくは実家にべったりの妻作るんだろうな

    • 4
    • 24/02/24 13:53:11

    子供自身がやってる

    息子。部屋に入るなよ!って言うから放置。週一で掃除機持って上がって掃除してる。布団はこっそり干してるけど。

    • 0
    • 28
    • メガネくもる
    • 24/02/24 13:52:35

    >>26
    多分、大学生になっても部屋掃除してあげてるんだよ。躾とか生活習慣とか、反抗期にやっても無駄って分かってない親もいるもんだね。

    • 2
    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/24 13:49:36

    >>19
    妄想で引いてるとかこっちがドン引きだわ

    • 0
    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/24 13:49:24

    >>23
    え?だって中学生だよね?
    小学生のうちに部屋の掃除とか教えないの?
    だったら中学生でも面倒見なきゃだけども。
    そのまま高校まで掃除してあげるの?
    いつその生活習慣を教えるの??

    その、虫が出ても自己責任とは書いたけど、親が部屋に入らない条件として提示しただけで、実際出るほどのことはないよ。不快に思わせたらごめんね。

    • 6
    • 24/02/24 13:49:15

    子供自身がやってる

    でも言わないとやらないし、お母さんが入って好き勝手にやるよ?勝手に捨てるよ!って言ったら渋々やってる

    • 0
    • 24/02/24 13:47:45

    親がやってる

    >>19
    なんでこんな言い方するかね
    勝手に決めつけてるしさ

    • 0
    • 24/02/24 13:41:00

    >>20
    えらそうに書いてるけど単に躾放棄してるだけでしょ
    息子か娘か知らないけど、こういうのと結婚すると相手が苦労するんだよね
    基本的な生活習慣は親が躾といてほしいわ

    • 2
    • 22
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 13:36:09

    親がやってる

    床のみやってる。
    高校生になったら全て自分でって言っておいたから高校生になった今は自分でやってるよ。

    • 0
    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 13:31:16

    親がやってる

    同じく床の掃除はしてる
    片付けはノータッチ
    夫の書斎部屋もそう

    • 0
    • 20
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/24 13:26:19

    子供自身がやってる

    私が中学生のとき、どんな理由があっても親に入ってほしくなかったから。その代わり、部屋が汚いのは自己責任。ダニが湧こうがゴキブリ出ようが自己責任。

    • 3
    • 24/02/24 13:23:21

    子供自身がやってる

    え?
    子供が部屋に入らないでとか言わないの?
    もしかして洋服とかも畳んでいれてあげてるの?
    うわ……

    • 4
    • 24/02/24 13:14:03

    子供自身がやってる

    同じ忙しさだけど、空いた時間に自分でやってる。
    やれとも言った事ない

    • 1
    • 17
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/24 13:13:41

    子供自身がやってる

    月1くらいで私が気になったところやる。

    • 0
    • 16
    • なべやかん
    • 24/02/24 13:12:28

    親がやってる

    いつも全室掃除機かけるからついでにかけちゃう。

    • 0
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/24 13:10:03

    親がやってる

    掃除機はかける。たまにルンバ。そのために床には物を置くなって言ってる。
    片付けはしない。

    • 0
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/24 13:09:57

    子供自身がやってる

    子供部屋だから子供だよ
    毎日掃除するわけじゃないから、部活や塾やその他の習い事してても出来るよ
    そんなに部屋が広いの?

    エアコンとかの清掃は業者さんだけどね

    • 2
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/24 13:09:30

    『誰もやってない』にジワるw

    • 2
    • 12
    • あご出汁鍋
    • 24/02/24 13:07:51

    子供自身がやってる

    自分の場所は自分で管理するを小学生から教えてしてたので、中学生でも自分でしてましたよ。
    部活や塾があっても時間はあります。
    中受の勉強してても掃除する時間はありました。

    • 2
    • 24/02/24 13:03:34

    誰もやってない

    部屋あんまり使ってないから汚れもしないや

    • 0
    • 24/02/24 13:01:12

    親がやってる

    私がやらないと悲惨な状態になるので

    • 1
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/24 13:00:41

    子供自身がやってる

    小学生時代に散らかってて散々怒ったので、それが嫌で自分で掃除機かけるようになった。
    いつも散らかってるしなんか臭い。
    忙しくて掃除できない時は誰もやらない。
    早く自立して出てってくれと思ってる。

    • 1
    • 24/02/24 12:55:48

    親がやってる

    中学生までは親がやってたかも
    さすがに高校生からは甘やかしすぎかな
    何もできない子になりそうで
    そこは言ってやらせてた

    • 0
    • 7
    • すき焼き
    • 24/02/24 12:46:57

    親がやってる

    高校生くらいから自分で掃除機かけ出した。
    いま大学生、布団干しだけやってる。
    夜まで帰らない日がほとんどだし、ベランダが寝室だから私もあまり入って欲しくないし。

    • 0
    • 24/02/24 12:38:03

    親がやってる

    毎日全部屋 掃除機、換気、ベッドメイキングやります
    子供がやると四角い部屋を丸く掃除する
    あれが我慢ならない

    • 0
    • 5
    • トマト鍋
    • 24/02/24 12:07:21

    誰もやってない

    主にルンバがやってる。
    たまに声かけて掃除させてる。

    • 0
    • 24/02/24 12:03:02

    親がやってる

    一緒に住んでる間はすると思う。
    中学生。

    • 2
    • 24/02/24 12:01:23

    3の誰もやってないに笑った。その他が欲しかった。

    • 2
    • 2
    • やまもも鍋
    • 24/02/24 11:59:34

    親がやってる

    旦那は自分の部屋なりリビングなり掃除してるの?
    うちは掃除機は私が全部屋まとめてかけてて片付けは本人、たまに手伝ってくだせえと下手に出てお願いして来たら片付けも一緒にやってあげるw

    • 0
    • 1
    • ほうとう
    • 24/02/24 11:58:50

    親がやってる

    掃除機がけは全部屋まとめてやる。
    私が仕事で子供が休みの日は、子供に全部屋掃除機かけてもらってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ