卒園式のママの服装

  • なんでも
  • 卒園式のママの服装について
  • b08319ee24ba2
  • 24/02/24 08:48:55

保育園で年長の役員をしているのですが
役員の1人が「みんなで着物を着ようよ!」と発言し、皆さん立派な着物を持たれてるので私以外は着るみたいです。

私も着物を持っていないわけでは無いのですが、
中古で買ったものばかりなので自信がないです。

私は前日に小学校の卒業式にも出席するし、役員だと動き回る場面も多くて洋装にしたいなと思っています。

浮いちゃいますか?
合わせて着た方が良いと思いますか?

※ちなみに保育園は、役員は着物でという決まりはありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • あら鍋
    • 584e4246b85bb
    • 24/02/28 18:26:28

    和装は、着こなせないから辞めとき

    • 1
    • 9
    • 鍋敷き
    • becbc89e5c56b
    • 24/02/24 09:23:17
    • 0
    • 8
    • きのこ鍋
    • 1ad04133c9b22
    • 24/02/24 09:19:05

    卒園式当日は、役員はそれほど動き回ることないよね?今まで働いてきた特権で前のほうの席に座れたりとか。
    最後までこき使われるの?
    それは置いといて、洋装でいいじゃない。
    みんなで合わせるとか馬鹿馬鹿しい。

    • 0
    • 7
    • ほうとう鍋
    • ed20b8abf99c9
    • 24/02/24 09:05:09

    >>2
    追記
    ここで「着なくていい」と意見が大半でも気休めにしかならないと思うけど

    主の場合は「うごきまわる場面が多いので洋装にします」って言えないくらいの神経なのに
    洋装にしてメンタル持つ?
    嫌なら嫌とはっきり言っても差し支えないのに何故言えない?

    • 1
    • 6
    • 鍋敷き
    • becbc89e5c56b
    • 24/02/24 08:59:27

    張り切っちゃってるんだね、面倒くさい
    着たいもの着ればいいと思うけど

    • 1
    • 5
    • ねこ鍋
    • 4409a79857dce
    • 24/02/24 08:56:38

    まぁ役員の中で1人スーツで居心地悪くても気にしないならスーツでいいんじゃない?
    うちの子達の通った幼稚園は役員は着物という暗黙のルールがあったし、役員は別席だったのでもしあの中で1人スーツだと思ったら私は無理かな。

    • 1
    • 4
    • うずら鍋
    • 2afd63b78e505
    • 24/02/24 08:53:11

    現実的に着物大変なのよね動き回るから
    役員代表者は前に出て話したりするから着物だったけど、本当大変だからね…
    式終わって役員の皆さんジャケット脱いで休憩されてたくらいだから…
    でも皆んなでなんて面倒ね

    • 1
    • 3
    • みそちゃんこ鍋
    • c037827ba00d6
    • 24/02/24 08:52:51

    何?あの着物軍団ってなるから着ない

    • 4
    • 2
    • ほうとう鍋
    • ed20b8abf99c9
    • 24/02/24 08:51:33

    浮いちゃいますか?
    合わせて着た方が良いと思いますか?


    ここで「浮かない。着る必要ない」ってなるに決まってるけど
    「みんなで着物にしよう」って言ってる人達には通用しないよ笑
    もう主が平気なら着なくていい ってことにしかならない

    • 6
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • b362fe6ab8ff9
    • 24/02/24 08:50:27

    合わせない。どうせ別の小学校でしょ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ