大学無償化にはなりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • ほうとう
    • 24/02/24 17:12:38

    あとは企業の奨学金とかあるよね。
    受けたい大学で詳しく調べた方がいいよ。
    あと25年から3子以上は無償化っていうのもあるけど、あれは上二人扶養に入ってないとダメなのでほぼ無理な気がする。
    双子とか三子がいれば別だろうけど。

    • 0
    • 24/02/24 09:05:08

    非課税世帯なら、無償化の恩恵は大きいよ
    入学金・授業料の一部、給付金も対象だし
    国公立なら学部によるけど、ほぼ無償化で補えるよ
    私立は…理系で計算したら、4年間で100万くらいの持ち出しはあるよ
    でも4年間で100万は安いよね

    • 1
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/02/24 08:59:41

    奨学金の給付金に申請して住民税が非課税で国公立なら無償化になる。
    生活費?も貰えるから自宅から通えばプラスになるはず。
    私立は無償にはならない、学費が高いから。

    • 0
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/24 07:53:21

    今は非課税も1/3くらい自己負担あるよね?知らんけど。

    • 0
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/24 07:17:52

    非課税世帯ならね。

    • 0
    • 24/02/24 07:14:47

    貧乏な家庭は今でもほぼ無償化みたいなものじゃない?世帯年収380万以下とかだったかな?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ