女性だけでなく、男性も生きづらさを感じています 「男だから」にストレス

  • なんでも
  • こがし豆腐鍋
  • 24/02/23 17:09:29

学生のころ、男子が体育祭でパンイチで騎馬戦させられたり、水泳の着替えを教室でやって、小っちゃい三角の海パンでほぼ裸の状態で校内を歩いてプールに行ってるの見て、よく耐えられるなと思ってたんだけど…


近年、ジェンダー(社会的性差)平等への意識が高まったことで、「男性の生きづらさ」にも目が向けられている。静岡新聞社のNEXT特捜隊に「女性だけでなく、男性の生きづらさについても取り上げてほしい」との投稿があり、ウェブアンケートを実施した。長時間労働と家事・育児の両立に悩む声や、学校に男子更衣室がないことへの不満などが寄せられた。

 2~5日に行ったアンケートには、静岡県内を中心に13~80歳の計66人が回答した。職場や家庭、学校で「男性だから」という固定観念を理由とした生きづらさや悩み、ストレスが「よくある」「時々ある」と答えたのは25人だった。

>>更衣室 なぜない?

 10代から複数上がったのは、学校の施設や対応への不満の声。浜松市浜名区の17歳は「プールの時、男子はプールサイドで着替えている」と現状をつづった。長泉町の13歳も「男子は更衣室がなく、それが当たり前みたいになっている」と疑問視した。

 社会に根強く残る性別役割分業意識を指摘する声も多かった。島田市の公務員(33)は「男性だから、仕事をして家族を養わなければならないという雰囲気を感じる」。一方、家事や育児への男性の参画が進む中、静岡市駿河区の公務員(42)は「職場では昔ながらの長時間労働が残り、家事・育児の分担が当たり前になったため、そろそろ体が限界」と吐露した。子育てに関しては「しようと思っても環境がなかったり、物理的に難しかったりすることがある」(38歳会社員、静岡市清水区)、「女性の上司に『奥さん一人で育てられないの』と言われる」(40代会社員、静岡県外)などの声もあった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a6ab1e4a9925a83bf61e5ec7bb79b6bb1b31f0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ