小学生男子 家で熱中して遊べるもの

  • 小学生
  • ひよこ豆鍋
  • 24/02/23 13:27:44

子どもが通う小学校で時々ノーメディアデーといって、ゲーム・タブレット・YouTube・テレビ(ニュースはOK)が一切禁止の日があります。
普段、外に遊びに行く以外、家ではゲームYouTubeばかりなのでノーメディアデーの日はなにしたらいい?ヒマヒマヒマばかりです。
レゴ・LaQはありますが、遊びません。

小学生男子が熱中して一人で遊べるアイテムやオモチャってなにかありませんか?

(私が相手できる時はトランプやUNOをしたり、一緒に料理したりしています)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/01 20:31:33



    年が離れてると息子だけ性教育を受けてて
    それを妹で確認したり、妹と行為してたりした
    嫌がって無かったから放置したら、ぽっこりお腹になって堕胎したけど

    • 0
    • 24/04/30 00:22:21

    ヨーヨー
    こま
    けん玉

    • 0
    • 24/04/30 00:16:04

    知恵の輪とかルービックキューブ
    案外熱中できると思う
    あとテトリスみたいなのを
    型に入れていって隙間なく埋めれたら正解ってやつ
    (ロフトに売ってる)

    • 0
    • 29
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/30 00:13:42

    そういう時は本読んでるよ
    時間潰せるなら本じゃない?
    あとパズルは?
    何年生か分からないけど、小4の息子は最近都道府県のパズルで覚えてる

    • 0
    • 28
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/29 20:52:29

    小4男子。
    図書館で本借りてきて読んでるよ
    空想科学読本?とかサバイバルシリーズとか

    • 0
    • 24/04/29 20:50:35

    ルービックキューブ

    • 0
    • 26
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/29 20:49:55

    ジグソーパズル

    • 0
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/29 20:09:38

    自分で見つけさせないと

    • 1
    • 24/04/29 20:08:51

    料理をする、愛猫と遊ぶ、お散歩に行く、図書館に行く、プールに行く

    • 0
    • 23
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/29 20:07:53

    子供っぽいけど意外と粘土ずっとやってる。
    的に弓矢のオモチャ射ったり、カーテンにボール投げたりとか。

    • 0
    • 24/04/29 19:54:32

    うちは
    読書
    お絵描き
    くもんの将棋

    レゴやラキューもたまにやる
    ゲーム好きなら攻略本とか読まないかな?

    • 0
    • 24/04/25 22:37:15

    ヒマヒマ〜と言う子どもに対してレゴはどう?料理しよ?と親が提案するのではなく、何をするか考えて決めることも子供自身にさせた方がいいと思う。

    • 3
    • 20
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 22:32:35

    一人で遊べるテーブルトークRPGの絵本とかあるからそれもいいと思う。

    • 0
    • 24/03/17 09:26:09

    レゴ

    • 0
    • 18
    • おろしポン酢
    • 24/02/28 15:28:25

    家がやってたのは

    ・ポケモンカード
    ・オセロ
    ・数独
    ・花札
    ・子供部屋の断捨離

    かな。

    レゴやLaQは遊び方がいまいちわからない子も多い。
    ブロック系は発想力や想像力が必要だから。
    うちの子もレゴで遊ばせても平面であることが多くて、立体的な想像を形にするのが苦手だった。
    でもレゴに限らず、部屋中でピタゴラ装置を作るのは好きでよくビー玉を転がしてた。

    • 0
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/28 15:12:38

    うちはひたすら路線図書いてる

    • 0
    • 24/02/28 15:12:19

    女子だけど、LaQ、ルービックキューブ、はずる(知恵の輪)、読書、カードゲームなど。
    カードゲームは一人ではできないけど学校でも人気だから、何種類か持ってて姉妹でやるよ。

    • 0
    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/28 15:11:26

    うちは、ガンダムプラモ

    • 1
    • 14
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/28 15:08:58

    トミカ、プラレール

    • 1
    • 24/02/26 13:02:28

    ポケカ好きで永遠に対戦相手させられるから、忙しい時一人二役でやらせてみたら案外ずっとやってるw

    • 0
    • 24/02/26 12:58:31

    小3男子。
    ポケカを妹としたり整理したり、本読んだり
    トランプやカルタもする。

    • 0
    • 11
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/26 12:56:11

    ノーメディアデーは学校で決まった人じゃないとダメなの?
    例えば土日で朝から出かけた日や塾や習い子事の日をノーメディアデーにしちゃいけないの?
    私ならそうするなー。
    それを学校にもやんわり伝えるかも。

    • 0
    • 24/02/26 12:48:32

    うちの小学校にもそんな日が月1であるー。守ってないよ…その日に遊びに来たときもみんなでゲームしてる(笑)
    うちの息子が小学生の時一人で熱中してたのはプラモ、はずるという知恵の輪、ミニ四駆、ベイブレード、カードゲームのカードを並べて眺めるとかしてたなぁ。

    • 1
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/02/26 10:40:26

    ゲームとかできない時間は、工作したりルービックキューブしたりしてる。

    • 0
    • 8
    • すき焼き
    • 24/02/24 21:35:39

    レゴ、ラキューをしないというのは、ひたすら組み立て系は好きじゃないのかな?主が相手出来ないときに一人で出来ることを知りたいんだよね?

    絵を描くとか、本を読むとか、トランプでソリティアしたり…うーん、あまり思いつきません。だいぶメディアに毒されてますね。うちの子はレゴもラキューも好きなんで、組み立て系のものを与えて置けば長時間遊べるんですけどね。あとは射的とかも好きですね。

    • 0
    • 7
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/24 19:57:07

    ノーメディアデーをどう過ごしたか、数名の子の文章が載っていたことがあったなぁ。

    家族みんなでカードゲーム
    図書館の本を借りてきて読書
    調理実習で作ったものを家でも作る

    とか家族みんなで〜をしましたっていうのが多かったよ。

    • 0
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/02/23 13:46:48

    勉強したり、
    工作したり、
    絵を描いたり、
    漫画や本を読んだり、
    部屋の模様替えをしたり、
    大掃除を一緒にしたり。

    • 0
    • 5
    • おでん鍋
    • 24/02/23 13:43:03

    今隣にいる我が子に「もしこんな風に学校で決められてたらどうする?」って聞いたら「漫画読むかなー」だってさ

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 24/02/23 13:41:00

    人生ゲーム

    • 0
    • 2
    • あまご鍋
    • 24/02/23 13:39:52

    ベイブレード

    • 0
    • 24/02/23 13:34:19

    ミニ四駆とか興味ない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ