「と止めネーム」が大人気!男の子に人気のよみランキングTOP10

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/02/22 16:42:07

2024年1月に誕生した赤ちゃんの名前を大調査! 2024年1月生まれの男の子の赤ちゃん3,353名の名前から、人気のよみランキングTOP10と、注目のよみを紹介します。

1月は定番「と止めネーム」のほか、新年ならではの名前が人気に!
月に生まれた男の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「あおと」、2位「はると」、3位「みなと」と、止め字に「と」を使った「と止めネーム」が人気という結果となりました。
8位には「ゆいと」もらんくインしており、1月は「と止めネーム」が4つもラインクインしていました。

本当に多いよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 110

    ぴよぴよ

    • 24/02/23 23:55:10

    昔は お止めネーム とか、 すけ止めネーム とか言った? その時代の流行りの止め字なんてあって当たり前なのに、他人の名前に文句つける親が増えただけじゃない?

    • 0
    • 24/02/23 23:53:15

    女の子の真琴ちゃんとか可愛い

    • 1
    • 24/02/23 23:06:31

    とどめネームって、なんかいちいち言い方が嫌だな
    確かに多いけど別にいいじゃんと思う

    • 1
    • 24/02/23 23:04:47

    女の子の2文字の名前に「と」をつけて男児名にする人が増えたよねー

    • 4
    • 24/02/23 23:04:39

    男の子に颯(はやと)と名付けたかったな

    • 0
    • 24/02/23 23:03:04

    >>102
    都 の子いるわ。

    • 1
    • 103
    • しめ(うどん)
    • 24/02/23 22:52:52

    >>97
    イケメンに限るよ。
    ジャガイモみたいなルカとか嫌だろ

    • 1
    • 24/02/23 22:48:05

    子供は同級生にも沢山いる。翔、斗、人。

    • 0
    • 24/02/23 18:12:42

    今に始まったことじゃない。
    20年前にもたくさんいました。

    • 3
    • 100
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/23 18:09:51

    >>99むかし、みかん絵日記って漫画で男の子が
    叶夢でトムだったな

    • 1
    • 24/02/23 17:15:35

    「◯◯と」という名前はいいと思うんだけど「と」を「叶」という字にしてるの見ると嘔吐しか浮かばない。
    「叶」って「と」と読むの?

    • 5
    • 98
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/23 17:09:45

    >>85いちもつ暴れてるよに見えてニヤニヤした

    • 1
    • 97
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/23 17:08:13

    >>43かわいいと思うけどな。私40だけど同級生にレイくんゆいくんるかくんて女の子みたいな名前の子いたなー。かっこいいなーと思ってたけど。

    • 0
    • 96
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/23 17:05:03

    >>6私の弟は◯◯夫だ。40歳だけど。

    • 0
    • 95
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/23 17:04:20

    夫は50歳だけどナオトだ

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 24/02/23 11:21:04

    >>5
    この名前毎回嘔吐みたいだなと思ってしまう
    何がいいんだろね

    • 1
    • 92
    • むつごろう鍋
    • 24/02/23 11:15:40

    うちの会社の今年の新卒男子、5人中2人がと止めだった。そのうち2人が斗。
    ここ数年の話でなく、20年以上ずっと多いよ。

    • 2
    • 24/02/23 11:12:27

    >>69Mattの本名まさし。

    • 0
    • 24/02/23 11:10:52

    はるとが多いのは安室ちゃんの影響かな?

    • 1
    • 89
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/23 11:06:06

    うちの子15歳だけど、○○と だよ。15年以上前から長く人気なのは嬉しいよ。かぶるかぶるって止め字なんてそんなバリエーションないから、昔から何かしら多い止め字はあったから気にもしない。むしろ、例えば ゆうと、ゆうき、ゆうた、ゆうま、ゆうすけ とか上の二文字が呼ぶこと多いから被ってややこしいけど、止め字がかぶって困ったことはない。

    • 1
    • 88
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/23 11:02:01

    あまりにも多すぎて嫌いではないけどいい名前とも思わない

    • 4
    • 24/02/23 11:00:07

    否定してる人の子はどんな素晴らしい名前か知りたい。

    • 0
    • 86
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/23 10:57:22

    女の子はバリエーション少ないから仕方ないけど
    〇〇こ
    〇〇え
    〇〇か
    とブームがあったよね
    今は二文字で終わるのが流行りかな

    • 0
    • 85
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/23 10:37:37

    娘の保育園の同じクラスに『雷人(らいと)』くんがいる。

    いちも暴れてるよ。

    • 0
    • 24/02/23 10:31:36

    付けてる人いる?
    やっぱり被る?

    • 0
    • 83
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/23 06:53:57

    >>29
    トドメ刺されてるみたいよねw

    • 2
    • 24/02/23 06:41:10

    >>81
    昔の、まさお.よしお.ひでお
    みたいな感じだから自分も絶対つけたくなかったなぁー

    最近、 し止.ひ止め も増えてきてるよね。

    • 0
    • 81
    • なべやかん
    • 24/02/23 06:12:13

    と止め多過ぎるから、何となく避けた。
    10年程前までは「た」も多かったけど、今は断絶「と」だね。

    男の子もかわいい名前多い。
    将来はおじさんの「かなと」とか「ゆいと」とかいっぱいいるんだろうなあ。

    • 1
    • 24/02/23 04:12:47

    名前って、ある年から突然周りに増えるのない?いつも不思議だなって思う。

    15年前、息子が生まれたとき、知人友人もベビーラッシュだったんだけど、夫と私の知り合い(知人同士は全く接点ない)の生まれた男の子4人が、「かいと」

    当時は耳慣れない名前だったから、すごい偶然!と思っただけだったんだけど、息子を保育園に入れたら、かいと君が7人もいてビックリ。

    ユズとかソラ、ツムギみたいに人名としての認知度が低かったもので、別に有名なスポーツ選手とか俳優とかがデビューしたわけでもないのに、ある時期から突然増えてロングラン的に、昭和のアキコ、ユウコ、トモコみたいにメジャーになる名前もあるし。

    響きだけじゃなく漢字でも、悠の字もサト、ハル、ユウって読み方は違うけど、突然ブームになってロングランなのもある。

    • 3
    • 79
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/23 03:19:13

    >>78大丈夫かな。伝わってるかな。書き方下手くそですまん。敵意はないよという意味ね。差し入れもしたくらいだから。別に知り合いの坊主に坊主このやろう!とかエロ坊主!とかも言うし皆仲良くだ!!

    • 0
    • 78
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/23 02:51:22

    >>71本当に書き方短絡的ですまん。誤解ないように一応。私は敬遠とかはないからね当たり前だけど。「だから皆仲良くしよう」という意味ね。遠回しアンド下手くそですまんけど。神道の歴史は実は神社に初詣に行った際神主に差し入れをして聞いた一部(実際は詳しくないため真実はわからないが。別に話をするためにではなく寒そうだったので暖かいもの差し入れたら受け取ってくれて話を少し)。おばあちゃん世代(もういないならいないで良いが)ケンカせずに皆仲良くしなよという意味ね。もちろん神主が全部悪いわけではないし神道が悪いわけではないからね。普通に伊勢も出雲も本当にすばらしいし去年と今年は神社初詣だったし神主に差し入れするし知り合いに神道民もあるため別に私は普通だよ。敬遠するな皆仲良くしろよという意味ね当たり前だけど。

    • 0
    • 77
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/23 02:36:26

    >>73念のためだけど誤解ないように。
    当たり前だけど神道が悪いわけではなく悪いことしたやつは悪いということね書き方下手で申し訳ないけど。珍しい名字といってもむかしのおばあちゃんとかに敬遠したりする地方民がみられたという話書き方下手ですまん。私はもちろん珍しい名字でとかはもちろんない。

    あと伊勢も出雲も大好きだし書き方下手ですまん。普通に普通だよ。神道もキリスト教も知り合いにもいるし別に仲良しだからね。

    • 0
    • 24/02/22 20:26:12

    >>74
    きらと

    ってやばいよね。
    子供のサッカーにもいる。
    きらーって呼んでてビックリした。

    • 1
    • 24/02/22 20:13:53

    ゆうと、かなり多い。

    • 1
    • 24/02/22 20:11:16

    まなと、きらと、ゆめと、けいと

    きも~い

    • 3
    • 73
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/22 19:55:21

    >>71別に良い神社もあるだろうし観光でよくいくし皆神道全部が悪いわけではないともちろん。神道全部が悪いわけではないはずだ。伊勢も出雲も宗像も観光として行くよ。

    だが悪いのもあったりというのはたしかにある。地方民は珍しい名字は敬遠するというのは事実だ。だから皆仲良くだ。

    • 0
    • 24/02/22 19:52:22

    ゆうと、はると、なおと、かずと

    今のブームなんだね。
    いつか、権左衛門くらい古い名前と思われる日が来るんだろうな。

    • 1
    • 71
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/22 19:51:06

    皆神道っぽいのは皆ちょっと敬遠はあるよね。

    皆神道は皆正統神道とはぐれ神道に分かれる。はぐれ神道とは朝廷に追放された陰陽師が作ってきたもので正統神道に非常に非常に強い敵対心を持ってきた。神道の敵は神道なわけだ。非常に激しい神道闘争がなぜ起こるのかはこれによる。珍しい名字で家柄良いやつもいるかもだけどほとんどはなく(北海道とかに残るか)やはり地方民だと神道っぽいとかは敬遠はあるだろう。神主がやーちゃんとつながってた事件や数々の有名事件あるのも事実だ。やーちゃんは神主だけでなくイランともつながってたみたいだがと(笑)

    神道の全部が悪いとは言わないがますらおぶり(男性的という意味。主に悪。)的やどうしてもやはり日本史の随所に悪としてあらわれるため地方民はとくに敬遠はあるだろうと。

    • 0
    • 70
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/22 19:45:32

    かいと
    って名前が好き
    なんかカッコいい
    男の子生まれたらつけたかった

    • 1
    • 69
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/22 19:44:09

    mattもだ

    • 6
    • 24/02/22 19:36:21

    >>55
    はい。
    まぁどれも多いよね。

    • 0
    • 24/02/22 19:34:36

    >>57
    息子の友達ほぼそれ。

    • 1
    • 66
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/22 19:17:42

    兄弟で統一したりするから余計人口増えるよね。
    義妹の息子4兄弟がまさにそれ。

    • 2
    • 65
    • すき焼き鍋
    • 24/02/22 19:15:15

    >>48
    じゃぁ○○子世代の○○子ちゃんてはずかしいか?絶対人とかぶらない唯一無二の名前!で変わった名前より平凡でいいよ。

    • 2
    • 64
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/22 19:14:59

    >>59皆世界統一選手権を優勝した皆越前リョーマをまだみぬ全国の強敵と戦わせるのが良いと思うよね。京都に不穏な動きあり越前急行せよみたいに。

    • 0
    • 24/02/22 19:14:16

    >>10わかる。
    あやと
    ゆいと
    かなと 
    かなちゃんって呼んでたり。呆

    • 2
    • 62
    • ブイヤベース
    • 24/02/22 19:11:28

    >>60
    でも、まさと まさし なら まさと を選ぶ

    • 6
    • 24/02/22 19:09:14

    >>58
    くらとって何やねん
    ウケる

    • 1
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ