今の20代後半って不妊症の人多くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/22 16:03:07

    >>40
    社会的にストレス増えてるんじゃない?
    ストレスは万病のもと
    少子化人手不足の過重労働、働く女性への家事負担の偏重、伸びない給与、増えるハラスメント

    • 2
    • 24/02/22 15:56:22

    >>33
    自分がそうなの?

    • 0
    • 42
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/22 15:55:24

    >>33

    どこの宗教の方?

    • 0
    • 41
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/22 15:30:15

    いとこが結婚して不妊治療してた。
    呑気にしてたら高齢出産になっちゃうからって。

    • 1
    • 40
    • しらたき鍋
    • 24/02/22 14:57:14

    うん多い!
    一方で、クワバタオハラさんの小原さんなんて40歳あたりで自然妊娠、健常な子供。

    今のこと昭和生まれの人、何が違うの?

    • 1
    • 39
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/22 14:53:59

    >>27電磁波でなんかあるだなんて…って思うけど、欧米では電磁波が直接子宮部分にあたるからコンロのオール電化は廃止になってるだか廃れてるところがあるんだっけ?
    まぁまだ電磁波の影響とか無知な部分だし、もしかしたら関係なくはないのかもしれないよね。

    • 2
    • 24/02/22 14:49:48

    私の周りの話だけど、過去に無理なダイエットしたことある友達に不妊の子が多い
    短期間でガクッと痩せた子ばかり…なにか関係あるのかな?

    • 2
    • 24/02/22 14:47:08

    不妊で通院するハードルが下がったからじゃない?

    • 4
    • 24/02/22 14:41:17

    >>28
    やっぱり反ワクって頭おかしいんだな
    コロナの前から不妊なんて腐るほどいるわ

    • 2
    • 35
    • しめ(うどん)
    • 24/02/22 14:39:03

    >>33
    こんな異常思考の出来損ないでもゴキブリでも体さえ健康なら子供は産めちゃうんだもんね。
    ゴミ遺伝子が量産される魔界だよここは。

    • 1
    • 34
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/22 14:36:02

    欧米では、プラスチックが原因で不妊と精子量が低下されてるって言われてる

    • 1
    • 24/02/22 14:27:20

    こんなことママスタにしか書かないけど、不妊症の人って女として不完全で不幸だから悪いことして神に見放された印象

    • 0
    • 24/02/22 14:05:18

    多いかもね。
    友達に1人いた。
    3年くらい治療してようやく授かれたけど、トイレで流産して深い悲しみに暮れ、子供を諦めた。
    子供の代わりに犬を3匹飼ってる。
    従姉妹も義妹も不妊治療してた。
    2年くらいかな。
    結果両方授かって一昨年と去年出産した。
    従姉妹は今2人目妊娠中。

    • 1
    • 24/02/22 14:03:47

    食生活の変化が原因らしいよ
    あと睡眠不足やストレスも

    • 3
    • 24/02/22 14:03:14

    不妊の定義が、結婚二年内に妊娠しなかったら、から、一年内に妊娠しなかったら、に変わったしね。

    • 0
    • 24/02/22 14:00:30

    女性だけが原因じゃないからね。女性にだけ原因があるパーセンテージって、そんな高くないよ。

    男性原因、両方原因、原因不明ってあるから。

    • 3
    • 24/02/22 13:58:24

    コロナワクチン…
    デマだ陰謀論だと言われそうだけど

    • 1
    • 27
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/22 13:55:20

    不妊治療専門の看護師が、若い人の患者さんがすごく増えたけど、特に男の人の不妊が増えたって言ってた
    スマホをズボンのポケットに入れておくと、電磁波で不妊になるって噂もあるらしい

    • 0
    • 26
    • やまもも鍋
    • 24/02/22 13:52:20

    極端に細い、極端に太ってる人ってホルモンバランス乱れてたりするからそれじゃないの?
    細い子って初潮も遅い子多いイメージ。

    • 0
    • 24/02/22 13:49:50

    食品添加物が原因だよ

    • 0
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/22 13:27:36

    睡眠不足不摂生ストレス冷えじゃない

    • 0
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/22 13:26:21

    コロナ禍になって、生理不順や不正出血とか、生殖器系の不調を訴える若い子が多くなったって医療従事者の友達が言ってた。
    少なからずコロナやワクチンと関係あるんじゃないかって。

    • 4
    • 24/02/22 13:25:04

    >>19
    痩せすぎ
    太りすぎ
    どっちもホルモンバランス乱れて不妊の原因になるよ
    もちろん全員がそうじゃないけど傾向として

    • 3
    • 21
    • おろしポン酢
    • 24/02/22 13:24:52

    それだけ言いやすくなったってのもあると思うよ。
    私は職場の人に不妊治療してるって言う気もなかったよ。仲良い同僚の中には職場の理解が無いし辞めた人もいるし

    • 2
    • 24/02/22 13:23:49

    >>19
    拒食症だと生理こなくなったりするしホルモンバランスなど関係あるんじゃない?

    • 0
    • 24/02/22 13:21:38

    >>18

    ガリガリだと妊娠しにくいの?

    うちの親戚のお嫁さん、25くらいで結婚して、今36くらいだけどいまだに子供いない。治療もしてるけど。。

    • 1
    • 24/02/22 13:08:56

    友達は30代前半だけど治療してる。
    その子すごい痩せてる。ガリガリ。

    • 0
    • 17
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/22 13:07:52

    これまで身体を冷やしやすい服装できたとか、働きながらの家庭生活で疲れやストレスがあるとか、いろんな諸事情が重なる結果かもね。

    • 1
    • 16
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/22 13:05:15

    私の友達も言ってた。不妊で悩んでて人工授精とかはしてないけど病院通ってる子が結構いるって。

    • 0
    • 15
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/22 13:04:34

    効率よく、計画的に妊娠したいんじゃないかな?
    お金も昔ほどかからなくなってきてるしね。

    • 0
    • 24/02/22 13:04:03

    不妊治療してる人増えたね。不妊治療が当たり前な時代になったって感じかな。

    • 0
    • 13
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/22 13:03:47

    生理不順も多くない?それも関係してるのかな。

    • 0
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/22 13:03:25

    十年以上前から普通に多いよ。
    でもそんなこと人にペラペラ喋る時代じゃなかったのもあると思う。
    今時はわざわざ金かけて辛い治療してまで子供欲しくない人も多いからまた減っていくんじゃないの。

    • 3
    • 24/02/22 13:02:40

    女性も結婚してもがっつり働くようになったのも一つじゃないかな。タイミング合わないもの。
    あとは保険診療になったのと認知が進んだことで、以前より気軽に受けられるようになったんじゃないかな。

    • 2
    • 24/02/22 13:02:13

    男性も今の熟年層より若い人の方が精子の量が少なくて運動率が悪かったり奇形率が高かったりするんだってね
    それは食生活とか生活習慣が関係してるらしいけど

    • 2
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/22 13:01:35

    婦人系の病気も多いね

    • 0
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 24/02/22 13:01:32

    今35だけど24の時には不妊だった。わたしの周りはしばらく出来ないみたいな子は居たけど、わたしみたいに妊娠出来ずに終わるって子は居ない。どこまで医療費免除なのかしらないけど、早々不妊治療に切り替えてる人は増えたかもね

    • 0
    • 7
    • ブイヤベース
    • 24/02/22 13:00:14

    なんでなんだろ?
    むかしはできなくても治療にまで移行する流れ少なかったからかな。今ってネットでも半年?出来なかったら不妊ですって断言しちゃってたりするからすぐ不妊治療に入る人多いよね。
    賛否ある言い方するけど、正直自然に反して無理矢理作ると障がい率あがると思ってるので不妊治療も良し悪しだなと。将来障がい者だらけの世の中になりそう…

    • 4
    • 24/02/22 12:59:50

    多いよね。

    • 0
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/22 12:59:14

    流産とか不育症?が増えたとは聞いたことがあります。

    • 0
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/22 12:59:02

    35歳だけど,私の周りの友達も25歳前後の時不妊っぽいって子が数人いたよ。
    病院通ってて,タイミングはかってたけど、できなくて,病院いくのやめたらできたって子もいるし、婦人科系の持病があるから先生に相談しながら妊活しないといけないって子もいたよ。
    生理重い子に多かった。

    • 1
    • 24/02/22 12:57:07

    本当に多い!
    保育士、美容師、看護師多い!
    働いても働いても不妊治療でお金出ていくから可哀想。

    • 0
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/22 12:55:32

    今に限らず10年前くらいから不妊治療してる人チラホラいた。メディアで頻繁に扱う様になったから、他人に不妊治療のことを言いやすくなったのもあるよね。一昔なら何か言ってはいけない雰囲気あったし。

    • 4
    • 1
    • 綾ちゃん
    • 24/02/22 12:53:35

    レスられてるのが恥ずかしいから隠してそう言ってるんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ