大学選びについて

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/02/22 08:00:05

子どもが
ある資格をとるための進学先を迷っています

地方国立大でA
地元私立大でA+α

実は+αが本当に目指したい資格なのですがどちらでもAは取れるし、高校は国公立行ってなんぼの指導です

地元から私立と一人暮らしで国立もほとんど費用は変わりません

もちろん本人が決断することですが、皆さんならどんなアドバイスをしますか?
どちらがいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/03/14 15:55:27

    薬学部で薬剤師プラス漢方やりたいとか?

    • 0
    • 24/03/14 15:43:20

    >>16
    全国的に有名である必要はなくて
    地元で知られているならいいと思う
    そこ卒業したらこれからもずっと地元で生きてくよね

    • 0
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/03/14 15:10:59

    その私立がある程度、有名なら私立でも良いと思う
    (私立大学は国立より色々手厚いし、設備も良い)

    有名じゃ無いなら国立

    • 0
    • 15
    • むつごろう鍋
    • 24/03/14 15:04:04

    +αは国立じゃ取れないの?
    国立入れる頭があるなら勿体ない気がするけど

    • 0
    • 24/03/14 14:59:45

    地方国立だと最低限の学歴フィルタは突破するけど、地方の私立だと学歴フィルタ突破できないかも。
    医療系とかの資格職や公務員、地元就職ならありだけど、優秀そうだから大手とか受ける可能性があるなら地方でも国立。

    • 0
    • 24/02/22 20:27:26

    地元で就職希望なら私立。資格系なら授業忙しくてバイトもあまりできないかもしれないし、4年で希望のプラスαが取れるなら自宅から私立の方が安いと思う。

    • 0
    • 24/02/22 20:18:47

    塾や先生などに相談はされないの?
    ママスタに相談するとか考え方自体が安っぽいね

    • 1
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 24/02/22 20:14:53

    我が家も似てるなー
    うちの子が通ってる高校も国立大進学指導に力を入れてる
    うちの子も行きたい学部で国公立大を先生にオススメされて、でも本人が行きたいところは私立で
    国立より私立の方が取りたい資格がいくつか取れる
    利便性も私立が断然イイ
    国立は1人暮らしか寮になる

    志望学部の必要単位はどんな感じなのかを調べるように言ったよ
    4年間、単位が取りやすく留年もせずに通い、取りたい資格に対してどれだけバックアップがあるのか、就職先も調べて比較するように言ってる
    で、1年生の今は私立にだいぶ心が寄ってるから
    私立ならAO入試で行けそうだし、塾には通わず学校の講習とかに出るだけで学校の定期テストを大切にするようにしてるよ

    • 0
    • 10
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/22 19:16:56

    >>8
    国立はゼミや院で確実に学べる保証がないから、うちは悩んで本人が私立を選択したよ。

    • 0
    • 24/02/22 19:12:39

    その+αは私立大に行かなければ絶対に取れないわけではないでしょ?
    でも国立大卒の肩書は今しか取れないよ
    国立大を出た後でも+αがそれほど難なく取れるのなら国立に行くのも得策のような気がする
    他の仕事をする場合などにはやっぱり国立卒でしょ

    • 2
    • 8
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/22 19:03:20

    国公立の後院で取れるんならそっちの方が安上がりな気が…

    • 0
    • 7
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/22 18:52:44

    子供に任せる。
    アドバイスするより考えさせる。

    悪いけど、主さんもこんなネットで人にアドバイス求めるようじゃね。
    大学生2人いるけど、どちらも本人にしか任せてない。

    • 1
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/22 18:46:11

    本人が希望する方
    親はお金を準備する

    • 1
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/02/22 18:44:17

    ありがとうございます

    • 1
    • 4
    • しらたき鍋
    • 24/02/22 15:32:30

    資格とっても、その業界内やお客さんに対し学歴がアピールになるなら、レベルや認知度が高い方。
    +αが何かわからないけど、大学卒業後に追加で取る場合の難易度も考え合わせて決めるようにアドバイスする。

    • 2
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/02/22 14:53:22

    高校が子供人生の責任をとってくれるわけじゃないし、本人の希望を考慮しない指導なんて何の意味もない。

    +αの資格の為に頑張るなら、親として全力で応援すると言えば良いんじゃない?

    • 5
    • 2
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/22 14:36:46

    アドバイスにはならないかもしれないけど、地元から私立と一人暮らし国立がほとんど費用が変わらないとはちゃんと計算した?
    私が試算したら二倍以上一人暮らし国立がかかったよ。

    • 1
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/02/22 08:04:42

    目指したい資格が取れる方。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ