大学で家を出たのに就職で帰って来たお子さんいますか?

  • なんでも
  • しめ(汁が足りない)
  • 24/02/21 20:58:43

どんな感じですか?
大学で家を出る前までは全く何もしなかった子です。
脱いだら脱ぎっぱなし、自分の食べた食器も片付けない。
でも一人暮らしのマンションに行くとそれなりに綺麗にはしてたし、鳥肉冷凍してたりして筋トレ用の料理もしてた。洗濯もちゃんとしてたし大学で一人暮らしをさせて本当に良かったなと思いました。

その息子が、就職してから実家通勤したいと言い出しました。
仕送りと大学授業料は親が全て出してあげていたのですが、自分で取りたい資格があったのと大学時代は遊んでおきたいからと奨学金を借りていたんですが、その返済を一気に済ませたいから返し終わるまで自宅住まいさせて欲しいと言います。

息子が出て行った時はすごく寂しくてもう二度と一緒に住む事はないんだろうなと泣いたりもしたのですが、こんな話しが出て正直しんどいなと思う私がいます。

実は次は妹がこの春に大学で家を出るのです。
なので本来の私の計画は、ここから一気に老後貯金をしよう!と思っていました。
子供2人が自立です。
教育費で散々使った貯金をためたい。
なので4月からフリーから契約社員になる返事をしようと思っています。
それは私と主人だけなら家事負担も少なくて可能だからだったのですが、息子がいるとなるといつか私はパンクします。

一人暮らしからまた実家に帰って来たお子さんはいますか?
どんな感じですか?シンドイですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/22 00:13:47

    帰ってきた子どもに家を出ていってもらうコツは、居心地の悪い家にすることだと思う。
    子どもに合わせた生活してたらいつまでも居心地のいい家だから出ていきたくないよそりゃ。夫婦だけで住んでると思った方がいい。

    私は家を出てる間に実家がそんな感じに変わってたから、戻ったけど1年して貯金ができたらアパート借りたわ。彼氏を呼びやすくなった。

    • 1
    • 24/02/21 23:32:36

    うちは大学4年間自宅通学でキツかったわー、これは親が見えない方が良い!ってくらい。手出し口出ししないのは中々辛いよ。
    去年就職したけど、1時間以上かけて自宅から通勤してる。
    2.3年以内に一人暮らしするって言ってるけど、本当にするか不安。

    • 2
    • 24/02/21 23:30:21

    息子だけど勤務先が家の近くだったから戻ってきたよ。タオルとかついでに一緒に私が洗濯してるけど、服とかは息子が自分でやってるよ。食事もついでに朝と夜やっちゃってる…

    • 1
    • 24/02/21 23:26:21

    >>48
    資格の勉強するためにバイトしなかったんじゃない?

    うちは課題と資格の勉強が忙しくてバイト辞めた。遊ぶお金なくなるけど仕送りは増やしてない。

    • 0
    • 50
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/21 23:23:05

    そのパターンです。成人した大人が1人増えても変わらないよ
    特にやる事ないよ

    • 0
    • 24/02/21 23:22:44

    >>46いや、わたしは主じゃないから知らないけど。旦那が靴下脱ぎ散らかしがイラつくとか定番でよく見聞きする愚痴ではあるよ。

    • 1
    • 48
    • カタプラーナ
    • 24/02/21 23:20:20

    >>45
    ママスタはオババばかりだよ。
    あと主の
    「自分で取りたい資格があったのと大学時代は遊んでおきたいからと奨学金を借りていた」の文章も意味わからない。
    取りたい資格は親が払うのが基本のママスタだし、遊んでおきたいから奨学金??

    • 0
    • 47
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/21 23:19:38

    >>43
    あなたはいい娘だったから。
    あなたのお子さんがいい子だから。

    大人なのにリビング脱ぎ散らかしは確かにしんどい。

    • 0
    • 46
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/21 23:17:21

    >>28
    乳幼児ならまだしも社会人の大人がリビングに脱ぎ散らかすの?
    発達?

    • 3
    • 45
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/21 23:16:20

    >>40
    そもそも22歳すぎてる子供いる人少ないんじゃないの?「子供からお金貰わない」と言ってるのも理想論かも。

    あと、ずーっと一緒に住んでるのと、4年間離れて暮らしてまた戻ってくるのは気持ち的に違うかもね。

    • 1
    • 24/02/21 23:16:13

    >>31
    知らんがな
    脱ぎ散らかすアホに育てた自分を恨みなよ

    • 3
    • 24/02/21 23:15:59

    みんな冷たいね。
    私なら大歓迎だよ。
    私も大学で家を出て就職で実家戻ったけど、そんな風に思われてたとしたら悲しいな。

    • 0
    • 42
    • カタプラーナ
    • 24/02/21 23:15:15

    >>41
    ママスタらしくないわ

    • 0
    • 24/02/21 23:14:19

    >>40
    そりゃ主は帰って来ない想定で、老後の設計してるんだからお金のいれて貰えなきゃ計画崩れるでしょ

    • 2
    • 40
    • カタプラーナ
    • 24/02/21 23:13:15

    えー。
    いつものママスタなら万一お金を入れてもらっても子供用に貯金とか、子供からお金なんて取らないってコメで溢れるのに。
    大学で出た子には厳しくなるの?

    • 0
    • 24/02/21 23:13:13

    >>28
    リビングに脱ぎ散らかしなんて、うちの家族は誰もしない。
    確かにそんな息子がいたら嫌だね。
    育て方間違えたんだよ。

    • 2
    • 24/02/21 23:12:17

    キャパは人それぞれだから、主がどうかは知らんけど。
    夫婦とも、正社員。
    私も残業はありますが、もともと夫と母きっちり家事分担をしてます。
    地元に戻った子は、家の手伝いはあまりしませんが、1人増えたからって、パンクしたりしませんよ?
    主も一人前に稼ぐなら、家事分担して貰えば良いんじゃないですか?
    後、息子さんも一人暮らしで家事ができていたなら、何かさせたら良いんじゃないですか?
    できない理由を探すより、できるように工夫した方が建設的ですよ。
    ここで質問するより、ぜひ、家庭内で話し合ってください。

    • 0
    • 24/02/21 23:11:06

    >>6
    むしろ、だから実家に帰りたいんだろうね。

    もし自分の都合で借りた奨学金返済を理由に戻りたいと言うなら、お給料の振り分けをしっかり決めて、給与明細も毎月見せてもらって、期限付きで許可するかなぁ。

    • 1
    • 36
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/21 23:07:05

    >>34
    トピ文に答えてあげたら?

    • 0
    • 35
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/21 23:06:32

    生活リズムが崩れるのは確かだよね。

    奨学金がいくらなのか知らないけど期限決めたら?就職して3年したら自立してね!とか。いつまでもいられたら困るし。
    遊ぶために奨学金借りた人がちゃんと返済を優先するのか分からないしね…

    • 2
    • 24/02/21 23:03:44

    育て方を間違った人が多いなー

    • 0
    • 33
    • あご出汁鍋
    • 24/02/21 23:03:00

    >>6
    うちはちょっと違うんだけど社会人になって会社の寮に入って3年1人暮らししていたのだけど4年目に公務員に転職して寮もないので1年間の期限付きで実家から通ったよ
    その間は生活費は入れてもらったけど実家にいる間結局食事や洗濯はついでだから私がやってたよ
    その後貯金も貯まったのでアパートに引っ越しして1人暮らししてる
    息子さん奨学金返済に何年かかるかわからないけどいいところ2年ぐらいの期限をつけた方がいいかも
    学生時代の一人暮らしと違って社会人になると仕事しながらだとズルズル実家にいる可能性あるからね

    • 2
    • 24/02/21 23:02:58

    もう帰って来て欲しくない。

    • 1
    • 24/02/21 23:02:01

    >>30だからそれをしなきゃいけない(手出し)、「部屋持って行きなさい」って言わなきゃならない(口出し)ストレスでしょ。

    • 3
    • 30
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/21 22:57:24

    >>28
    そういうの子供部屋に投げ込んだらいいよ

    • 2
    • 24/02/21 22:56:35

    >>27
    そりゃ子供社会人なんて親いい年でしょ(若くて40代だけど年取ってたら60代)
    ママスタなんか見てたら怖いよ

    • 1
    • 24/02/21 22:56:20

    >>11わかるけどリビングに脱ぎ散らかしされたらさすがに口は出さないのは無理じゃない?本人は気にならないかもしれないけれど共有のスペースなんだから。一人暮らしの時綺麗だったとは言っても365日綺麗だったかはわからないよ。自分のタイミングで休みの日にまとめて掃除していたのかもしれないし。自室は口出しも手出しも不要だと思うけどリビングやキッチン等の共有スペースは家事ルール決めていいんじゃない?そうしたら逆に主さんも助かることもあるかもしれないよ。

    • 1
    • 24/02/21 22:52:43

    実際に帰ってきた人のコメントは少ないね。

    • 0
    • 24/02/21 22:50:34

    >>23
    先回りしてないよ。

    • 0
    • 24/02/21 22:50:16

    >>22
    結婚しないと子供部屋おじさんになるね
    遊ぶお金欲しくて借金するんだから
    そりゃ出て行かないよ

    • 0
    • 24/02/21 22:49:33

    >>18
    入らないなら入らないでいいんだけど、「今から入る」って言ったのに入らないから他の家族が迷惑なんだよ。待ってるから。
    朝なんてもちろん起こしてないよ。私仕事行くし。ダラダラしてるのが目につくだけで。
    夜も遅くまでエアコンつけて電気つけてテレビつけてスマホ見てるけど、早く寝なさいなんて言ってないよ。電気代上がるだろうなーと思ってるだけ。
    だから「イラッとする事が増えた」と書いたんだけど。

    • 4
    • 24/02/21 22:49:24

    >>18
    先回り育児の弊害だわね

    • 0
    • 24/02/21 22:45:34

    まぁ一度家に帰って来ちゃったら、結婚するまで出ないだろうな。
    出てってもらいたくても追い出すわけにもいかないし

    • 2
    • 24/02/21 22:45:28

    でも確実に手間は増えるよね
    食材だって多めに買わないといけなくなるし
    ごはんがいるとかいらないとかも
    考えないといけなくなる
    洗濯だって、結局一緒に回す事になりそう
    掃除も自分の部屋以外の汚れも増えるだろうし
    家事もお金もラクだから、2度と出て行かない可能性もあるよね

    うちの子も1人出てるけど
    やっぱり今更帰って来られるのは嫌だなって思う
    最初は会いたくて震えるレベルだったのにね
    たまに会うのが1番
    奨学金の金額によるけど、100万ぐらいなら
    払うから一人暮らししてって思うかも

    • 2
    • 24/02/21 22:40:21

    住んでもいいけど家賃と食費もらう。

    • 2
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/21 22:39:17

    まだ研修医で時間も不規則だから同居しているけれど、なーんにもしていないわ。
    家賃光熱費で5万円いれてもらっているけれど家にある食べ物を一人で食べているくらい。
    女子だから洗剤もシャンプーもボディソープも自分で好きなものを買って使っているよ。
    私も不規則な生活だから小さい頃から自分のことは自分でさせていたし。
    もしかして大人の面倒を見るの?

    • 1
    • 24/02/21 22:37:50

    >>14
    こういう家は結局親がやってあげるから甘えてるんだよ
    帰省なら朝なんて起こさなくていいし、お風呂はいりなさいとか言わないでほっときゃいいのに

    • 2
    • 17
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/21 22:35:26

    >>6
    いやいや激務だろうと、一人暮らし継続なら自分のことは自分でやるんだよ
    なんで親がヤル気満々なの

    • 4
    • 16
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/21 22:34:03

    >息子がいるとなるといつか私はパンクします。

    なんでパンクするの?
    子供の頃みたいに息子の面倒みる気?
    必要ないよ

    一人暮らしできてたんだから、実家に香って来ても自分のことは自分でやってねで終わりだよ
    食費光熱費としていくらかいれて貰えばいいし

    • 1
    • 15
    • あご出汁鍋
    • 24/02/21 22:20:27

    住まわせるけど、洗濯は自分で。ご飯も当番制、または基本的に各自にしたら?買い物頼んだり、ラッキーだけど。

    • 0
    • 24/02/21 22:15:41

    今春休みで、2ヶ月間の帰省中。卒業後は帰ってくる予定。

    正直言って今の帰省中でも、朝起きない、なかなかお風呂入らない、食器はやゴミはそのままなど、イラっとする事が増えた(その都度注意はしてる)手伝いも言ったところでしない。
    下宿先ではちゃんとやってるみたいだけど。

    これが毎日続くと思うとちょっと…

    • 3
    • 24/02/21 22:06:38

    >>12
    トピ文読んでそのコメントなの?
    仕送りと学費払ってるのに、遊ぶお金欲しさに勝手に借りた奨学金だよ?

    • 0
    • 12
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/21 22:01:19

    えー贅沢な悩みだなぁ。
    奨学金を一気に返したいって考えもしっかりしてるし、また実家を頼ってくれるって私なら嬉しいけどな。
    面倒見たくないなら、子供の頃と違って同居人感覚でいいんじゃない?ある程度のことは自分でやってもらって。家賃浮かすために実家戻りたいってことみたいだし

    • 3
    • 24/02/21 21:56:59

    >>6
    そこはあえて見ないことにする
    あなたがどれだけ放っておけるかよ
    できないのなら文句を言わずにやってあげたら?
    手出しも口出しもやったらあなたの負け
    素直にお世話焼いちゃいなさい

    • 0
    • 24/02/21 21:55:11

    えー。私なら断る。冷たい親かもしれないが。
    奨学金借りたの、親のせいじゃないし。家事だけの問題じゃなくて生活リズムも違うし、夜中にドタバタされて起こされるのもストレスになると思う。一旦出たんだから、自分で何とかしてって言うな。

    • 2
    • 24/02/21 21:50:34

    一緒に暮らすにあたってのルールを作っては?
    最低限の例えば自分の食器は自分で洗う。
    洗濯は休日に自分の物をまとめて洗う、とか。
    奨学金返済を一気に、なんて言ってるくらいだから家にお金を入れるつもりないだろうし。
    それをしたくない、と言うなら食費水光熱費と手間賃として5万くらい貰えば?

    • 2
    • 24/02/21 21:49:54

    娘が帰ってきたよ。結婚しそうにないし家出ること話しても出そうにない。
    家にお金は入れてもらい日曜日夕飯は担当。家事も手伝う。
    いつまでも私メインで動くつもり無いから、今後日曜朝起きて洗濯機回して干すとかやって等話してる。

    旦那が単身赴任赴任だからいてくれて助かる。コロナの時は一生懸命やってくれた。
    色んな事話してるよ、どうなるんだか…

    • 1
    • 7
    • 塩白湯鍋
    • 24/02/21 21:39:14

    社会人の息子帰って来たってそんなに手は掛からないでしょう。
    家にお金入れてもらって、ご飯はちょっと多めに作って置いておけばいいだけ。
    洗濯掃除は自分でさせなよ。

    • 2
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/21 21:38:19

    >>3 それが、働く前から激務だと分かっている仕事です。
    一緒に住めば家事なんて絶対しないので、せっかく一人暮らしで身についた家事が元通りの脱ぎっぱなしになるんじゃないのかと不安です。

    • 1
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/21 21:34:40

    >>1
    もちろんです。
    院卒でお給料も良いので五万は入れてもらおうと思っています。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ