『ブラタモリ』終了でNHK大慌て…タモリ、プライベートでは元気に散歩も

  • なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 24/02/21 09:11:36

「いい断層ですねえ」

台本はA4一枚。人気観光地には目もくれず、マニアックな地理的、地質学的視点で街を深掘りする――。

超人気番組『ブラタモリ』(NHK)の終了が発表されたのは、2月14日のことだ。

「4月からは、後継番組として『新プロジェクトX~挑戦者たち~』が放送されます。

さらに番組終了発表の翌朝、本誌は閑静な住宅街を “ブラブラ” するタモリの姿を発見。スマホを片手にまっすぐ前を見つめ、颯爽と歩く姿からは “散歩嫌い” になったようには見えないが……。

「本人から昨年『野外の長時間ロケがキツい』と相談があったんです。『朝、薬飲んだかな』など物忘れも増えてきたそうで……。局側は慰留しましたが、ひとまずレギュラーはやめて、たまに特番で復活させる、という結論になりました。

さらに、意外な “ニュース” がタモリの決断を後押ししたという。

「旧ジャニーズの性加害問題です。というのも『ブラタモリ』のナレーターは2015年から草彅剛さんが務めています。草彅さんは『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)のレギュラーとして、約20年にわたり共演し続けてきた盟友です。

草彅さんは、2016年に起きたSMAP解散騒動でジャニーズを退所しました。事務所の圧力でテレビに出づらくなった草彅さんを心配したタモリさんは、草彅さんの居場所を確保するために番組を続けていたところもあるんです。

しかし、草彅さんは一連の性加害問題で “ジャニーズの軛(くびき)” から自由になった。タモリさんは、これで安心できると思ったのでしょう。

実際、タモリさんは『ブラタモリ』をやめた後も同番組を続けるなら『後任は草彅くんもいいんじゃないの?』と提案したそうです」(同前)

これでタモリに残されたレギュラー番組は『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)だけとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a78a6751826a3e409bda200ea35e56a6917b9114

https://i.imgur.com/B3bGWeF.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • パン食い競争
    • 24/05/09 00:51:47

    >>37
    オープニングがエロい

    • 0
    • 24/05/08 23:31:16

    >>37
    MステよりGPでやれば視聴率とれそう

    • 0
    • 38
    • ムカデ競争
    • 24/05/08 23:10:50

    >>37
    また復活してほしい

    • 0
    • 37
    • バケツリレー
    • 24/05/08 15:35:28

    タモリ倶楽部の空耳アワーは好きだった

    • 0
    • 36
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/30 23:22:45

    タモリ倶楽部は残念

    • 0
    • 35
    • なべやかん
    • 24/04/28 18:58:18

    >>33
    来年で終わるって

    • 0
    • 34
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/18 20:54:14

    >>33
    同意

    • 0
    • 33
    • わらび餅鍋
    • 24/04/03 12:19:11

    Mステも終わりなよ。つまねーよ

    • 1
    • 24/04/03 00:02:38

    >>30 視聴率とれなさそう

    • 0
    • 31
    • ナーベーラー
    • 24/04/02 17:28:42

    >>30
    トーク下手

    • 0
    • 30
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/01 17:42:07

    宮崎美子でやればいい
    鉱物に詳しいから

    • 0
    • 24/04/01 17:31:18

    >>27
    素人ランキングがいらない

    • 1
    • 28
    • なんこつ鍋
    • 24/03/19 19:40:07

    >>27
    つまんないよね

    • 1
    • 27
    • いかなご鍋
    • 24/03/19 10:46:12

    >>24
    Mステ終わらせれば良いよね

    • 1
    • 26
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/18 06:55:46

    ブラタモリ面白いから続いてくれたらうれしいけど、場所によっては早朝のロケになるし大変だよね。

    • 5
    • 25
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/18 06:41:10

    タモさんがお元気なら良かったよ

    • 3
    • 24/03/18 06:31:09

    >>21
    Mステより残念

    • 1
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/03/14 21:48:39

    >>21
    空耳アワーだけでもたまにやって欲しい あれに出てる俳優さん達最高

    • 4
    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/03/14 21:44:27

    >>21
    終わったの知らなかった

    • 1
    • 24/03/08 11:23:39

    タモリ倶楽部も終わり残念

    • 3
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/07 22:52:28

    >>19
    目黒の八雲か

    • 0
    • 24/03/04 18:05:37

    ネタも尽きたでしょ。
    そもそもタモリが好きな土地って圧倒的に東京都内だと思う。

    • 1
    • 24/03/04 17:29:49

    もうゆっくりさせてあげて

    • 3
    • 24/03/04 17:29:29

    >>10

    ブラタモリでは地形でそこでの生活に特徴が出ることを知れた。


    学生の時、社会や地理習ってないの?寝てた?

    • 0
    • 16
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/04 17:28:08

    もう充分働きなさった。 もうあとは奥様とゆっくりなさってください。 ボケ防止で何がしかの番組でナレーターくらいはやって欲しいです。

    • 1
    • 15
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/04 17:22:50

    残念面白いのに

    • 1
    • 24/02/23 15:37:13

    引退するんだ、ダウンタウンもそうして

    • 0
    • 24/02/23 14:23:10

    >>12
    つまんない

    • 0
    • 24/02/23 14:00:03

    Mステも終わりだな

    • 0
    • 11
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/21 12:19:57

    いくらお元気と言っても御高齢だからね
    残念だけど無理されて体壊されたら嫌だし仕方ないね

    • 4
    • 10
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/21 12:10:53

    タモさんの博識に触れられないのは本当に残念では有るけれど、、年齢を考えれば仕方がないよなぁ。
    タモリ倶楽部ではマニアックな事をとことん楽しむ事を学び、ブラタモリでは地形でそこでの生活に特徴が出ることを知れた。タモさんと同じ時代で楽しませて貰った事に感謝しなくちゃな。
    コロナ禍の時のブラタモリはVTRをスタジオで見ながらってパターンもあったから、タモさんが好きな別のタレントがロケに行ってタモさんとスタジオでロケVTRを見るってパターンでも面白いだろうけどな。

    • 4
    • 24/02/21 11:45:39

    誰かがロケに行った映像を見ながらスタジオであれこれ話すような番組でも楽しそうだけどなぁ。
    歴史にはあまり興味がないけど、な〜んか見ちゃうんだよね。

    • 4
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/21 11:40:44

    もう80歳近いのよタモリさん。
    ロケ疲れると思うよ。
    元気でいるうちは時々テレビに出て楽しませてくれればありがたい。

    • 5
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/21 11:37:17

    >>3
    CDTVとかMステ視聴率悪いし、終わりで良いよ。音楽番組トピずっとアンチが居座ってて酷いし。

    • 1
    • 24/02/21 11:03:17

    ブラタモリの後任なんて誰も出来ないでしょ。
    タモリさんだから成り立つマニアック番組だと思う。

    • 10
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/21 11:00:10

    プライベートの散歩とロケを同列にされてもね
    タモさんお疲れ様でした

    • 11
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/02/21 10:57:05

    たまにブラタモリの昔の再放送とか見ると、やっぱり話のキレがだいぶ落ちてる感じがするもんね。最近は。

    しかも昔の感覚で女子アナと話しているといつ叩かれるかわからない嫌な社会にもなってるしな。お元気なうちに綺麗に勇退した方がタモリさん自身にための気がする。

    タモリさん自身のお好きな地形系ブラタモリの特番でたまにの楽しみも良いと思う。

    特番でチバニアン周辺をブラタモリしてほしい。養老川周辺も面白いと思う。小湊鉄道も可愛いし。

    • 6
    • 24/02/21 10:45:20

    Mステも毎週やらなくなったし、終わりそうだよね。

    • 3
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/02/21 09:59:37

    今までの放送を再放送しまくってほしい。

    • 7
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/02/21 09:34:10

    ブラタモリ終わるのショック
    タモリさんの博学ぶりがこの番組の肝
    草彅くん地形や歴史に興味なさそうだし、この番組は合わなそう

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ