お腹の子がダウン症と分かり…

  • なんでも
  • 水炊き
  • 24/02/20 20:31:07

2人目です。
2人目不妊で約3年治療してました。
検査でダウン症の可能性が高いと言われました。
旦那と話し合い、将来的に上の子に負担をかける事や、私たちのキャパ、金銭面など…
今回は堕胎を選択しました。

しかし旦那の親や旦那の兄姉からは、不妊治療までして欲しがった子なのに無責任!!のような事を言われました。
確かにそうかもしれません。
でも育てていくのは私達。
こう言われる事は少し想定してましたが、言われるとやっぱり辛い…

皆さんが私の立場だったら産みますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/21 00:47:18

    すきにしなよ
    なんで口外するよ
    ツライとかも言わないでいいよ

    • 2
    • 24/02/21 00:32:44

    釣り

    • 2
    • 24/02/21 00:28:22

    絶対に産みません。
    育てるのは自分達。兄弟にも迷惑かける。もし産むなら、
    上の子には将来結婚できないの覚悟させないと。

    • 1
    • 24/02/21 00:19:34

    産まないかな。
    旦那の親、旦那の兄姉こそ無責任だなぁ。
    金銭負担もしてもらってるわけじゃないんでしょ?金も出さないのに口も出すなよって感じ。

    知り合いの人で、奥さん側の強い希望で2人目生んだらダウンちゃん。それとほぼ同時期に上の子の発達障害の診断ついて鬱になった人も知ってるし、綺麗事じゃない。

    主の人生だよ。主が納得してればそれでいいの。

    • 1
    • 110
    • しめ(うどん)
    • 24/02/21 00:18:22

    まだお腹の中にいる状態で障害がわかったのなら、不妊治療、自然で授かったに関わらず堕ろした方がいうと思う。

    目に見え過ぎてる未来、主夫婦、胎児の事考えたらしなくていい苦痛、苦労(生まれてからの合併症があるかもしれないしそれの治療など)があるし。
    夫婦で話し合って、堕ろす事決めるのもちゃんとした産まないっていう責任感だと思うし。

    ちなみに私だったら堕ろす一択。
    そして私の息子はダウン症の9歳児。生まれるまで分からなかった。でも今の息子は息子のペースで健やかに育ってるよ!そんな毎日を私たち夫婦で見守ってるよ。

    • 1
    • 24/02/21 00:12:54

    主のコメント一件もないのは釣りですよ

    • 5
    • 108
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/21 00:05:10

    おろしたのは夫婦だけの秘密にして外野には黙ってりゃいいのに
    不育症でダメでしたとか言いようあるよね

    • 0
    • 24/02/20 23:54:52

    それ、言ってる自分達に酔ってるだけだから
    気にしなくていいと思う

    • 6
    • 24/02/20 23:54:26

    絶対生まない
    知り合いに産んだ子いるけど地獄を見ている

    • 5
    • 24/02/20 23:51:37

    昔はサーカスの見せ物小屋に売られたり
    おじろくおばさとかになったんだよね。
    でも今はみんな平等に育ててるよね。

    • 0
    • 24/02/20 23:50:05

    じゃああんたが育ててくれと兄姉に言ってやんな。

    • 6
    • 24/02/20 23:44:58

    主夫婦は英断ですよ!
    無責任じゃないよね。上の子を思って大変な決断をしたんだよ!
    夫婦の人生の決断に対して口を出す義両親、親族が無責任です。

    • 5
    • 102
    • しめ(うどん)
    • 24/02/20 23:07:20

    私は産まないなぁ。病弱だったら私は仕事なんてしてられないし親が亡き後上の子に負担がかかりすぎるし。
    育てるわけじゃない外野の意見なんて気にしなくて良いよ、偽善で障害者なんて育てられないじゃん。

    • 6
    • 24/02/20 23:05:45

    生まない選択をすると思う。
    可哀想だけどこればっかりはそんなこと言ってられないよね。

    • 6
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • しらたき鍋
    • 24/02/20 23:04:21

    ダウン症ってさ、今は寿命長いからめちゃくちゃ大変だよ。産まなくて良かったよ。産んで良かったって言う人は、そう思うしか生きていけない人なんだよ。ダウンは天使とかいうの嘘だから。
    医療の現場で見てきたからさ、地獄だよ。

    • 12
    • 24/02/20 23:03:04

    周りがとやかく言うことじゃないよね。
    そんなこと言ったヤツらは
    自分が主さんの立場になったとしたら
    産むんだな?と言ってやりたい。

    ちなみに私は産みません。
    産んだ後にわかったことなら
    大変でも頑張って育てるけど
    お腹にいる時に知ったら中絶します…
    そしてあとはもう子どもは望みません。

    • 2
    • 24/02/20 23:01:40

    検査するなら検査結果分かかるまで少なくとも義親には妊娠したこと言わなきゃ良かったのに。
    うちは安定期まで親に言うなって旦那に言ったわ。流産してアレコレ言われるの嫌だったし。
    仕事してるからーとか、あら私は流産なんかしなかったわーとか言いそうな義母だから

    • 4
    • 24/02/20 23:00:52

    いやいや、中絶してる方多いし、判断は
    仕方ない。
    うち障害児いますから。綺麗事ではないよ。

    • 6
    • 24/02/20 23:00:07

    産まない。綺麗事じゃない

    • 5
    • 94
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/20 22:59:15

    産まない。無理。

    • 1
    • 93
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/20 22:58:37

    なんか意外。
    身内に障害者ってよく思わない人が多いのに。

    • 2
    • 24/02/20 22:58:20

    絶対生みません。
    何の為にダウン症の検査したの?
    周りの無責任な意見に振り回されちゃダメよ。

    • 2
    • 24/02/20 22:56:45

    産まない。周りの人に関係ないでしょ?
    主の人生。気にしない気にしない。

    • 2
    • 90
    • しめ(うどん)
    • 24/02/20 22:53:46

    可能性が高い
    確定診断されたわけではないのでしょうか?
    絨毛検査や羊水検査を受けて判断しても遅くないのかな

    • 0
    • 24/02/20 22:45:27

    100%産まない

    • 5
    • 24/02/20 22:44:50

    うまない
    きょうだいいる時点で

    • 6
    • 24/02/20 22:44:46

    私は産まない。上の子にも将来絶対負担になると思うから無理。
    外野には無関係な事なのでトピ主さん夫婦が決断をした方がいいと思います。
    無責任な事を言う親族の事はウザいので無視して疎遠にした方が賢明だと思います。

    • 7
    • 86
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/20 22:43:32

    産まない。自分自身の苦労が目に見えてるし、上の子の負担にさせたくない。

    • 6
    • 24/02/20 22:42:35

    産まない
    義家族の言うことはほっときなよ
    そういう人達は産んでダウン症だったらなんで産んだって責めるんだよ

    ストレス溜めないで今は身体休めなね

    • 8
    • 24/02/20 22:40:30

    結果がでたときはとても辛かったでしょうね。私も旦那の両親には話すと思いますよ。旦那の両親には旦那が対応させればよい。
    私もダウン症だったら産まないかな。本当に手がかかる。その子は結婚できないまたはその子の子供がダウン症になる可能性大。

    • 3
    • 24/02/20 22:29:20

    産みません。
    正しい判断だと思います。

    • 7
    • 24/02/20 22:23:52

    ただでさえ妊娠てデリケートなものなのに不妊治療とか検査とかいちいち報告しなきゃよかったのにと思うけど、言っちゃったもんは仕方ない。
    親戚付き合い控えたら?

    • 8
    • 24/02/20 22:20:11

    なんで言う?私なら言わないでさっさと堕ろす

    • 8
    • 24/02/20 22:19:42

    >>78ちさ子が妹

    • 0
    • 79
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/20 22:19:16

    何で義両親に、不妊治療のことダウン症のこの中絶のこと言うかな?
    そりゃ、外野は責任なんてないから何でも言うよ。何だったら内心旦那さんも、主のこと義両親と同じように思ってるかもよ?
    誰の言うことにも流されず、ちゃんとしっかり自分の意志をもって、決めたことに後悔しないようにしてほしい。

    • 4
    • 78
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/20 22:17:40

    >>69
    高嶋ちさ子に関しては、本当に高嶋ちさ子が凄いと思うわ。自分だったら妹を邪魔者扱いしてしまうかもしれないよ。あんなに妹を大事に出来るちさ子を尊敬するし、そういう風に育てた両親は凄いと思う。
    きょうだい児の悲壮感がないちさ子を自分も尊敬するよ。

    • 2
    • 24/02/20 22:14:42

    産まない。
    不妊治療までして欲しかった子かもしれないけれど、ダウン症の子を望んだわけじゃないわ。
    将来的な事をしっかり考えての決断。
    外野がどうこういうものじゃない。

    • 2
    • 24/02/20 22:13:13

    産まない

    • 1
    • 75
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/20 22:12:56

    口だけ出して責任を取らないヤツの言うことなんて聞かなくていい。
    それでも傷つく。耳に入る。
    だけど忘れないで。
    主さんの気持ちを何にも想像しないで事実を切り取って無責任に口だけ出すやつのことなんて、相手にしないでいい。

    もしそうだったら産まない覚悟をして検査はするものだと思ってるから、主さんの立場だったら、きっと産まない。

    • 7
    • 24/02/20 22:12:56

    産まない。当人たちが決めた事に外野が首を突っ込むな。
    「口を出すなら金を出せ。3億円ぐらいね」って言ってやれ。

    • 3
    • 24/02/20 22:12:29

    何で親族に話すのさ。
    黙っときゃいいのに。
    言っちゃったんなら、
    責めを受けときな…
    水子供養も忘れずに…

    • 5
    • 24/02/20 22:12:01

    可能性が高いって検査はしてないの?

    • 0
    • 71
    • あかさたな
    • 24/02/20 22:10:40

    外野の声は気にしなくていいよ
    どうせ責任ないし他人事なんだから。
    普通の子育てでも大変なのにね。
    今いる子を大事にしよう。

    • 3
    • 24/02/20 22:10:20

    >>69ちさ子は親の代わりに姉を見るために産まれた子供

    • 2
    • 24/02/20 22:09:14

    高嶋ちさ子の親はすごいな。
    後々妹にいろいろのしかかってくるのに
    妹産んで今頑張ってるし。
    ちさ子を尊敬するわ。

    • 11
    • 24/02/20 22:09:11

    産まない

    • 3
    • 67
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/20 22:07:49

    貴方達夫婦が産まない選択をしたならそれが最善ではないかと思う。
    貴方が産んだ選択をした所で旦那の親や旦那の兄姉が責任をとって手伝ってくれると思いますか。おそらく何もしてくれないでしょう。
    貴方達夫婦の選択に責任がとれるのは貴方達自身だから、どうかその選択を信じてください。
    きょうだい児の問題は中途半端な覚悟で乗り越えられる問題ではないと思います。私なら1人目だったらこの子が最後という気持ちで産む選択をするかもしれませんが、2人目だったら私は上の子のことを考えて産まない選択をします。

    • 3
    • 66
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/20 22:05:30

    もう確定なのかな?確定なら諦める
    うちは血液検査でわかる検査で、二分脊椎の可能性が高いと言われたけど違った

    • 1
    • 24/02/20 22:04:59

    >>2
    ひっでーって、思うけど
    みんな書き方が違うだけ
    同じ意見だね

    • 5
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ