書道ってお金掛かるのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/21 07:17:14

    育ちが悪いと言うか書道したことないから紙と墨と筆でできるじゃん!くらいにしか思ってないんだろうね。やってみないとどのくらい道具か高いのかわかんないだろうし。

    • 0
    • 39
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/21 07:10:41

    >>38
    トピ文は大人の趣味の話じゃない?

    • 0
    • 38
    • あご出汁鍋
    • 24/02/20 20:16:35

    >>32
    習い事は、極めれば何でもそこそこ高くつくよね。
    バレエとかもお金かかるイメージだけど、でも楽器が一番高いのかな。
    弦楽器、チェロを成長に合わせて買うとか、なかなかだよねw
    それと比べてたら書道は安いと思うな。

    • 1
    • 37
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/20 18:50:25

    子供の時に習ったけど書き初めの時だけ良い墨使ったけど(まぁそこまで高くない)黒ぐろとして違うなぁと思ったよ。大人になり少し習った時はゴリゴリする墨にだった。
    墨も高いのは高いんだろうなぁ

    筆も凄そう

    • 1
    • 24/02/20 18:49:58

    そもそも趣味って本人が好きでやってるのに、お金がかかるかからないの問題ではないよね。そういうこと言う人は性格が悪いだけだわ。

    • 4
    • 35
    • むつごろう鍋
    • 24/02/20 18:46:03

    すぐお金の話に持っていく人ってつまらないよな…と思った。

    • 2
    • 24/02/20 18:03:58

    その人がめちゃくちゃお金かかる趣味を持っているんじゃない?
    乗馬とか、もちろん馬も敷地も自分もちとかで
    もしくはスーパーカー何台も所有とかね
    それなら書道は安く済むからね!
    ぜひその人に聞いてみてー笑

    • 3
    • 24/02/20 17:58:58

    一度、イタチの筆で書いてみたい。
    高いよねー。

    • 0
    • 32
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/20 17:48:40

    私も高校までずっとやってたけど、墨汁なんて200円とか半紙も数百円だし、月謝も3000円ぐらいだし一般的な趣味レベルなら安いと思うわ
    私の習ってた所は段とか級を取るのもお金掛からなかったし…

    • 6
    • 31
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/20 17:47:51

    習い事としては高くしようと思えばどんどん高くなる習い事だけど…趣味としては安くない?
    プラモデルとか車の改造とか、茶道、華道、ステンドグラスとかもお金かかりそう。

    • 3
    • 24/02/20 17:42:51

    うちの高校生息子書道習ってるけど年間にすれば10万くらいかかる。安いのかな?展覧会の出品に1万とか。

    • 1
    • 24/02/20 17:36:24

    私ずっと書道やってるけどそんなピアノに比べたらかかるお金なんて微々たるもんだと思ってたよ
    ピアノってすごくお金かかると思ってた

    • 2
    • 24/02/20 17:31:04

    書道って高い?習ってたけど、そんなにお金かからないと思う

    • 2
    • 24/02/20 17:29:26

    書道って半紙も筆もすみも高いのよ!

    壁|´ー`)硯は?文鎮は?

    • 0
    • 26
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/20 17:27:35

    なんでも本格的にやるとお金がかかるよね。

    その人世間知らずなんじゃないの?

    • 1
    • 24/02/20 17:22:33

    >>20
    きれいごとを言えばね
    定年後に趣味に生きるなんて素敵と思うだろうけど、実際の話しになるとそうはいかない
    そんなのは億万長者でないと厳しいよ

    • 0
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/20 17:19:04

    >>16
    近所の海でちょっとやるレベルならかからないだろうけど
    それなら安い筆と紙で適当にやる書道も金かからないよ
    比較するならどっちも極めるレベルで比較しないと

    • 1
    • 23
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/20 17:16:54

    筆、良いものはお高いよね。

    • 1
    • 24/02/20 17:16:53

    逆にその人超金持ちなんじゃない?

    • 1
    • 24/02/20 17:15:45

    >>16
    いやいや、マリンスポーツはめちゃ金かかるよ
    趣味となればそのために海外も行くし

    海近くの人がちょっとやりに行くー程度の人もいるけどさ

    • 4
    • 24/02/20 17:14:14

    >>17
    素敵な義両親 あんたよりよっぽどましよ

    • 3
    • 19
    • いかなご鍋
    • 24/02/20 17:12:08

    >>15
    好きこそ物の上手なれで趣味から職業にしたかったのでは?書道家になれなかったから趣味として続けてるのだと思うよ。書道は奥が深いよ。

    • 0
    • 24/02/20 17:07:53

    うん、たぶん無知だよ

    • 0
    • 24/02/20 17:07:11

    うちは義父母二人で60歳になってから書道の師範を取ったのね
    でも額縁に師範状を入れて並べて飾ってあるだけで何の役にも立たない
    見栄っ張りだから知り合いの書道家にゴマすっただけで終わったわ
    義母なんてそれに加えてお茶、お花、踊りまでお免状持ってる
    そんなお金があるなら家のリフォームでもしたほうがまし

    • 0
    • 16
    • ブイヤベース
    • 24/02/20 17:02:34

    >>14
    サーフィンはそれほどかからないよ

    • 3
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/02/20 17:02:13

    >>11 書道家って、趣味なの?

    • 1
    • 24/02/20 16:59:31

    言うほどかからないでしょ
    趣味ダイビングとかサーフィンとかの人よりは

    • 4
    • 13
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 16:58:22

    アンミカなら
    「そう思うやろ?でも墨って200種類もあるねん」
    って返すところだな

    • 10
    • 24/02/20 16:58:01

    お金がかかるイメージなのは乗馬とかかなぁ
    馬持ってる人とかすごいよね

    • 4
    • 24/02/20 16:56:49

    確かにお金かかる
    普段の昇段試験もお金かかるけど展覧会が高い
    出品料や半切紙代などもろもろで一回10万以上かかる
    大人の書道は書道家育成が目的だから師範になるまでだけでも時間もお金もかかる
    筆も腕が上がってくれば高額なものを使うように言われるし消耗品だから買い替えも頻繁
    展覧会も腕を上げるために出品を年に何回か勧められるし出品の為に練習で使う半切紙は100枚以上
    書道の趣味はこれが原因で先細りで後継者も減ってる
    私はお金が大変で続けられなかった
    書道家断念

    • 3
    • 10
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/20 16:56:42

    お金かからない方だと思うよ…

    • 7
    • 24/02/20 16:54:24

    ブタ毛バサバサよ

    • 3
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/02/20 16:52:57

    筆だって高いしね
    イタチとか使ってるの?
    半紙も安いのとは質が違うし

    • 5
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/02/20 16:49:35

    イラっとしたとしても「私もそう思ってたんですけど、思ったより色々お金がかかるんですよねー」ってさらっと返すのよ。

    • 6
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/02/20 16:49:31

    >>2
    すぐムッとしてお金の話に持ってっちゃう所が…
    育ちがいいならもっと鷹揚にかまえられないの?

    • 10
    • 24/02/20 16:49:28

    そんな他人の趣味に使うお金の事なんて普通言わないよね。
    不躾な人だから教えてあげたら良かったのに。

    • 4
    • 4
    • むつごろう鍋
    • 24/02/20 16:49:25

    >>3
    まぁ、ピンキリですね。
    オタクはリーズナブルなんですね

    • 0
    • 3
    • さくら鍋
    • 24/02/20 16:48:38

    半紙も筆も大した金額じゃないわ視野が狭いのね笑

    • 5
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/02/20 16:47:32

    >>1
    え!?まぁいいけど

    • 0
    • 1
    • あご出汁鍋
    • 24/02/20 16:46:54

    あなたも育ち悪そうだけどね

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ