学校の制服高すぎない?

  • なんでも
  • 24/02/20 14:28:18

ジャケット二万とかスカート15000円とかブラウス五千円とかさ!高すぎない??
普段しまむらやGUでしか服も買わないからびっくりするくらあ高くて泣きそうになる。
今年は中学校と高校とダブル入学だから痛すぎる。
中学校10万高校十五万も掛かったよ。
何でこんなに高い?3年しか着れないのに!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/20 19:00:10

    >>121
    制服あると良いよね。
    私服高校通ってたら余計にそう思う。

    • 1
    • 24/02/20 18:50:33

    中学校入学すると、なんだかんだ毎月一万以上出費があるんだよなぁ。副教材費やら部費に部活のジャージやら道具やら、宿泊学習やりまーす!四万弱の入金してください!とか、何かとこの1年お金かかったイメージ。
    この学年から3年の修学旅行は沖縄行きます!ってなったし。

    • 0
    • 24/02/20 18:43:35

    中学校は朝練とかある時はジャージで行って、授業の前に制服に着替えなきゃいけなかったし、高校は制服で登下校で、休みの日で部活行くにも制服で行ってたよ。そこそこで違うよね。

    • 1
    • 24/02/20 18:43:02

    規格外の子の制服代を規格内の子たちの制服代に上乗せしてるから高いんじゃない?

    • 1
    • 24/02/20 18:39:32

    >>113
    中学校は秋頃バザーがあって安く売ってた。ジャージやリュックは変わったけど、お下がりOKで前のデザインのやつでも良いとなってるけど、うちの子達の次の世代からまた変わって、めっちゃかっこよくなってた。

    • 0
    • 24/02/20 18:34:47

    >>116
    エアコン効くから半袖寒いって言ってた。夏は半袖だったけど、校則が変わって長袖着てもいいとなったから高校の途中から長袖着てたよ。

    • 0
    • 127
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/20 18:34:41

    >>120 うちもだよー。
    テスト期間とか行事がある時しか制服着ないから、もったいないなーと思う。

    • 1
    • 24/02/20 18:33:01

    昔って服売ってないから制服着てたんでしょ。今服なんか何処でも手に入るし

    • 0
    • 24/02/20 18:31:50

    高いのにさ、制服着ないで体操服ばかりで登校したり、冬もジャケット着ないでパーカーばかり着てさ、勿体無いなと感じてる。
    買ったならそれ着ろよ。

    • 2
    • 124

    ぴよぴよ

    • 24/02/20 18:29:19

    値段とか何の情報も調べずに制服作りに行って請求書見て目が飛び出た。

    • 1
    • 24/02/20 18:27:43

    >>109
    そんなにかからないよ
    体育や部活の日はジャージ登校だし

    • 0
    • 24/02/20 18:25:00

    三年間服に困らないからありがたい。

    • 2
    • 24/02/20 18:23:36

    毎日着る学校ならいいけど、うちのとこ基本ジャージ登校なんだよな。しかも学ラン。ほんと無駄でしかない。
    ユニクロのジャケットパンツとシャツでいいわ。

    • 1
    • 24/02/20 18:20:06

    でもしまむらやGUの服同じもの毎日着て3年保たないよね。それに毎年同じ型とはいえ量産店みたいな数作る訳じゃないから一点あたりの金額が多少高くなるのは仕方ないと思う。

    • 4
    • 24/02/20 18:14:19

    シャツも指定のところ多いんだね。うちは中高ともシャツは市販でもOK。稀なのかな。

    • 0
    • 24/02/20 18:02:39

    3年しか着ないけど、毎月20日間着ることを考えたらよくない?

    3年✕12カ月✕20日=720日分の服だよ。

    1日あたり中学生で138円、高校生で208円。
    冠婚葬祭も着れることを考えたら十分じゃない?

    • 2
    • 24/02/20 17:54:26

    >>112
    うちも同じ。「返品は受け付けないよ!」とまで言われたけど、返品することなく3年間半袖着たよ。
    世の中にはオシャレより体調を考慮すべき子もいる。快く販売して欲しいわ。

    • 3
    • 24/02/20 17:50:20

    3年しか着れないっていうけど、3年間毎日着るよね。
    夏冬ローテあるとはいえ3年間毎日着れる造りのジャケットやスカートなら安い位だと思うけど……

    まあ、ブラウスとかは指定以外の物で済ませたくなるねw
    あと急な成長期で丈伸ばしても間に合わなくて買い直しになるとキツい。

    • 1
    • 24/02/20 17:45:52

    せいぜい5万くらいでよくね?って。これくらいならまだ妥当かなと。ジャージもダサいのに高い

    • 3
    • 24/02/20 17:40:43

    卒業時にリサイクル回収
    入学準備期間に、リサイクルで安く提供

    SDGs、こういう所に重きおいて欲しいわ。
    クリーニングは自腹でいいから助かる人沢山いる

    • 8
    • 24/02/20 17:35:46

    >>107上の子で分かってたけど、下の子は暑がりだし汗荒れもあるから注文しようとしたら呉服屋のおばちゃんに「半袖なんか着る子いないよ!いらないいらない!」って怒鳴られて買わせてもらえなかった。
    夏になって案の定、暑い痒い半袖ほしいってなったわ。

    • 1
    • 24/02/20 17:27:51

    3年間で500日着たとして、15万の制服なら1日あたり300円。10万なら200円。
    制服あったほうがいい。

    • 4
    • 24/02/20 17:25:48

    >>101
    うちの子の高校、夏は長袖と半袖売ってる
    冬服とデザイン違うから結局夏服は要る
    制服屋さんが長袖買う子が多いよって言うから夏用の長袖買ったよ

    • 1
    • 24/02/20 17:17:29

    >>108

    それはそれでお金かかるんじゃない?女子は特に

    • 6
    • 24/02/20 17:13:53

    制服のない高校にすればよかったのに

    • 0
    • 24/02/20 17:12:07

    >>101
    夏服は買わないよ。購入しても着ない。
    知らないと買ってしまうよね。
    長袖のを折り曲げて着る。
    エアコンや日焼け対策。
    絶対半袖じゃなきゃいけない学校もあるみたい。

    • 1
    • 106
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/20 16:56:01

    来夏からポロシャツ導入らしい。買い足すことになるのが余計な出費

    • 1
    • 105
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/20 16:50:52

    毎日って考えるとめちゃ安くない??

    • 6
    • 24/02/20 16:43:11

    >>94部活してからだからじゃない?

    • 0
    • 24/02/20 16:42:55

    >>50
    ぱっとみで何年かわかるからじゃない?

    • 0
    • 24/02/20 16:38:22

    高いね
    靴下も指定で2千円とか。
    でも体操着は安かった記憶がある

    • 1
    • 24/02/20 16:38:04

    今の高校生って夏の制服長袖着てるよね?

    • 3
    • 24/02/20 16:35:28

    高いよね。しかも標準服で、ふだんは私服。
    ま、冠婚葬祭に着れるからいっか。
    だけど、卒業後も着れるデザインにして欲しいわ。

    • 1
    • 24/02/20 16:32:40

    >>14
    夏、冷房効いて寒いから長袖着てたよ。
    息子は汗かきだから自転車で通学の時半袖着て、学校に着いたら長袖に着替えてたよ。

    • 2
    • 98

    ぴよぴよ

    • 24/02/20 16:23:17

    >>96
    何にもお金使わない。日々貯金

    • 0
    • 96
    • カタプラーナ
    • 24/02/20 16:22:48

    必要経費だから何とも思わないけど。主は普段どんな時にお金使うの?自分の車代とか?
    近所の人も子供にお金使うの勿体ないとかお下がりクレクレ言うのに自分の車にはお金かけてるよ…

    • 3
    • 24/02/20 16:18:54

    幼稚園だって全部1枚ずつで5万近くはしたな。
    入園から卒園までサイズアウトして何回買い替えたか泣
    兄弟同じ学校だとまだマシだよね。
    おさがりもらえるような人いないし大変だった。
    リクルートスーツみたいな、フォーマルなスーツ各自でみたいになって欲しい!

    • 1
    • 94
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/20 16:17:36

    >>86
    なぜ下校はジャージ?

    • 0
    • 24/02/20 16:16:44

    女の子の方が高いんだよね。男の子は合服が学ラン脱ぐだけだからさ。

    • 0
    • 24/02/20 16:14:05

    業者を儲けさせるためだよね

    • 4
    • 91
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/20 16:13:44

    高校制服の平均見ると3万円台だけど、周りでそんな安い高校ないから、平均ってほんと当てにならないなーと思う

    • 2
    • 90
    • しらたき鍋
    • 24/02/20 16:12:41

    3年間毎日着ると思ったら安いよ。

    • 3
    • 89
    • はんぺん鍋
    • 24/02/20 16:12:31

    3年間ガッツリ着るんだから、寧ろ制服は安上がりだよ。

    • 2
    • 88
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/20 16:10:49

    中学は標準服、高校は公立なら私服の地域に住んでるので興味深いです。

    • 0
    • 24/02/20 16:08:29

    >>84
    秋服なんてあるんだ!!伝統校?

    • 1
    • 86
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 16:08:02

    うちの中学校は
    春服はブラウスとベストとプリーツスカート
    夏服はダブルボタンの丈の短いブラウスと無地のタイトスカート
    秋服はブラウスとベストとジャケットで無地のタイトスカート
    冬服はイートン型ブレザーとプリーツスカート

    在校中と下校はジャージ

    • 2
    • 85
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/20 16:07:28

    4歳差だよ。
    夏服も注文した。

    • 0
    • 84
    • やまもも鍋
    • 24/02/20 16:07:03

    うちの中学校は
    春服はブラウスとベストとプリーツスカート
    夏服はダブルボタンの丈の短いブラウスとチェックのタイトスカート
    秋服はブラウスとベストとジャケットで無地のタイトスカート
    冬服は紺セーラー服とプリーツスカート

    在校中と下校はジャージ

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ