車のことよく分からんから車検苦手

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/20 17:05:12

    >>39
    担当さんが女性って羨ましい
    地元のディーラー、おっさんしかいないから緊張する

    • 1
    • 24/02/20 16:30:36

    わかる~泣
    旦那が単身赴任でいないから私が持って行くけど、前回ほとんど解らなかった。
    むこうも解んねぇおばさんに説明してもなぁって思ってるだろうからと、あまりに長くて途中で言ってざっくりにしてもらった。

    来月まだあるけど新しい担当者が話しやすいから、先に絶対な物を知りたいとか必要なら旦那から電話させるとか言おうと思ってる。

    • 0
    • 24/02/20 16:27:22

    >>34
    私のいつも行くトヨタ、ほぼ20代30代だよ。偉い人は年配だけど、めちゃくちゃ若いディーラー。担当さんも20代後半の女性。女の子なのに詳しいし、臨機応変に動いてくれるし頼りになるから、2台も購入しちゃったw

    • 0
    • 38
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/20 16:26:49

    一人で車検の見積もりに行くし、一人で話を聞いてくるよ
    その場で何がどうなっているのか、それを交換しないとどうなるのかも聞く
    車体を持ち上げて下から覗かせてもらったりね
    見積書は家に持ち帰って、夫ともう一度洗い出す

    ヘッドライトのレンズカバーがくすんで、ディーラーに持っていったら丸ごと交換ですね!○十万と言われたけど、別の所で雑談のついでに言ってみたらそこでカバーの磨き作業が出来ることがわかった
    見た目申し分なし、安上がり
    他にも全塗装を依頼しに行ったり、オーディオの換装をお願いしたり
    そんな程度の話は整備士相手にできます

    でも確かに、女性一人はナメてかかってる空気を感じる
    お父さんが横にいるだけでも全然違うと思うよ

    • 0
    • 24/02/20 16:24:58

    父親を連れて行ってる。
    車検は陸運局のほうが安く済むし最低限度で良いしディーラーや他で車検やると費用倍増されてるのを知ってから車検は陸運局車検場行って自分で行くようにしてる。
    車検場持って行ったほうが簡単だし安く済むし書類関係は1から陸運局の人に聞いたり書き方もわかりやすく説明がされている。
    車検のやり方は、車検場の人の誘導と言うとおりにブレーキ掛けたりアクセル踏んだりするだけですごい簡単だった。

    • 0
    • 36
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/20 16:19:56

    >>35やっぱそうだよね?!
    今日車検だったけど、なんかそんな気がした。
    次回からは父にでもお願いしたい。
    でも旦那連れてくのはよく見るけど、父親って30超えててさすがにないか?!

    • 0
    • 24/02/20 16:13:40

    >>32
    女性一人だとなめられるから男性も一緒にいたほうがいいと思う

    • 2
    • 34
    • なんこつ鍋
    • 24/02/20 16:04:27

    ディーラーってオッサンばかりだから苦手だわ。

    • 2
    • 24/02/20 15:59:09

    1人でディーラー行くのがそもそも苦手。

    • 0
    • 32
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/20 15:57:06

    >>10教えてくれるのありがたい…!!!
    そして分かりやすい。ありがとう!!

    旦那がいない平日にやるから基本私対応なんだよね…。父でも連れてきたいぐらい

    • 0
    • 31
    • ラフテー鍋
    • 24/02/20 15:54:20

    私も分からないから、車検が通る程度でとお願いしてる

    • 0
    • 30
    • やまもも鍋
    • 24/02/20 15:52:31

    >>28
    ノックセンサー交換したけど、部品代数千円だけど工賃合わせて5万掛かったよ。

    • 0
    • 24/02/20 15:51:14

    車も病院も知識がないから
    相手の言われるがままよw

    • 1
    • 24/02/20 15:50:34

    私も分からないからお任せ
    多分、、、いらない部品の交換とかもありそう
    仕方ないけれど部品自体は安くても技術料が高い~

    • 0
    • 27
    • わらび餅鍋
    • 24/02/20 15:17:15

    旦那が車好きで詳しいから メカニックといつも楽しそうに話してる。
    だから、車検や点検の時は 旦那が行って、気になる点は話し、
    メカニックの人の説明にも 納得いくまで話してる。
    私は、言われてることは分かる程度かな?
    機械オンチではないので。

    • 0
    • 24/02/20 15:14:43

    ディーラー苦手だわ、よくわかんないし。
    こないだ、担当さんが不在で若葉マークシールつけた新入社員が整備士さんの結果を持ってきたんだけど、タイヤに亀裂があってバーストする可能性がありますとか、動かなくなる可能性がありますとかびっくりする言い回しで、責任者を出してもらったわ…。
    まだ1年しか乗ってないのに一大事なの?!と思ったら、タイヤの小傷をものすごく大袈裟に言っただけだった。車2台買ってるディーラーなのに、嫌いになった

    • 3
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/02/20 15:14:10

    分からないからパパに任せてる

    • 0
    • 24
    • はんぺん鍋
    • 24/02/20 15:13:32

    私も分からんわ。
    旦那が詳しいから無事に終わってる感じ。
    専門用語が多くて分かりにくいよね。

    • 0
    • 24/02/20 15:11:29

    わからなかったら納得できるように色々聞いてみた方がいいよ~
    そういう経験積んだら、年々わかるようになっていくだろうからさ

    • 0
    • 24/02/20 15:01:01

    私も分からん。
    こういうのって教習所で習うんだっけ?

    • 0
    • 21
    • しめ(うどん)
    • 24/02/20 14:51:55

    >>18
    重いので持ち上げることが出来るなら可能ですよ
    ネットとかyoutube見ながら実施しました

    • 0
    • 20
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/20 14:50:42

    そういえば女の整備士さん見ました

    • 0
    • 24/02/20 14:46:09

    車の整備士も減ってるとか。
    少子高齢化とかも勿論あるけど、
    車の技術も進歩して勉強することも多くて大変らしいね。

    • 0
    • 24/02/20 14:44:50

    >>16
    ワイパー、オイルくらいなら分かるけど、バッテリー交換って素人が簡単に出来るものなの?

    • 0
    • 24/02/20 14:39:35

    うちの旦那、昔の車なら分かるけど今の車は素人がいじれるもんじゃないし分からんって言う。
    そうなんかな。

    • 0
    • 16
    • しめ(うどん)
    • 24/02/20 14:37:24

    >>13 そんな大層な内容じゃないよ。バッテリーとエアコンフィルターとワイパー位

    • 0
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/20 14:36:41

    面倒だから点検パック。
    年間1万キロ前後は乗るし、オイル交換とかもその頻度でいいかなと。
    他は徹底的に話し合う。点検とかでオススメされたものを必要か帰ってから調べまくってやるものやらないものを分ける。その場で決めるのはワイパーゴムくらい。

    • 0
    • 14
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/20 14:36:23

    私も分からないし、普段はオイル交換ぐらいしかしてないから、車検の時は買ったディーラーでフルコースみたいなのを受けてる。
    正直、ボンネットさえ自分で開けたことはない。

    • 2
    • 13
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/20 14:33:18

    >>11
    マジで?
    女でできるのは稀だね

    • 1
    • 24/02/20 14:32:59

    車検でケチるくらいなら、車のグレード下げたほうがいいと思うわ
    分不相応なんだからさ

    • 1
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/02/20 14:32:36

    自分で交換できる簡単なもの以外はお願いしてる。微々たる差だけどねw

    • 0
    • 24/02/20 14:29:57

    >>9
    エレメントはオイルをきれいにする部品
    多分オイル交換とか車検とかのときに「エレメント交換しますか?」って聞かれるから、だいたい1万km(もしくは1年)に一回交換って覚えておくといいよ

    • 0
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/20 14:25:42

    >>8オイルは大丈夫!しかしエレメント分からんかも…。ブレーキオイルは説明してもらったよ…

    • 0
    • 24/02/20 14:14:33

    さすがにオイル交換、エレメント交換は分かるよね?

    • 0
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/20 14:14:01

    私もまったくわからないけど先月車検に行ったときにディーラーで用紙2枚分で約15万円の見積もり出されて任意項目の説明されたから用紙1枚分の項目をお断りして11万円くらいにしといたよ

    • 0
    • 6
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/20 14:11:05

    >>4色々と分かってない人だよ?本当にわからない。
    カモになってるんかなーやはり。

    • 0
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/02/20 11:51:36

    カモになってるね

    • 1
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/20 11:48:59

    >>1
    主は色々わかってる人なんだね。
    すごーい。
    でもわからない人は、自己流でいろいろケチッて事故るよりマシだと思うよ。

    • 1
    • 24/02/20 11:48:07

    してないから旦那任せ。
    それまではディーラー任せ。知ってる人の紹介等で、変にぼったくられないのがわかってる所だけでお願いしてた。

    • 0
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/20 11:47:35

    先週末ちょうど法定の12ヶ月点検だったわ。
    色々数字を説明されてもわからないよねー。
    だからおまかせパックにしてる。
    向こうも私は分かってないこと、知ってると思うわ(笑)

    • 1
    • 24/02/20 11:47:09

    カモにされてるかもね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ