我が子が、大会で入賞した子のことを「運が良かっただけ」と言ったらどうする?

  • なんでも
  • 24/02/18 14:35:46

子の部活の大会。トーナメント方式、部員の中に入賞した子がいた。

私は朝イチの試合見て一度帰宅し午後から再度観戦に行ったんだけど、タイトルのことを言った子が一回戦負けしたことを親に報告しに観客席に来てて、「相手が悪かった」と言ってるのが聞こえた。親との会話から知ったのは「いつもは二回戦までは必ず行けるのに優勝候補と当たったこと、朝から食べすぎた」らしく、親も「その優勝候補がどんなもんなのか見届けてやるわよ」と言ってた。

午後から再度観戦に行くと、ある部員の子が3位決定戦に進んでた。うちの子はひとつ前の試合で敗退。部員は最後まで応援して一緒に帰るんだけど、なぜか先出の子が親の近くで観戦。
3位になったのを見届けた途端、「今日のあいつの対戦相手はゆるゆるばっかりだったからラッキー入選だな」と。
試合観戦中から何目線なのかしらないけど親にうんちく語ってるなと思ってたけど、親も親で「確かに、4位になった子のほうがうまそうだった、あれは4位の子が自滅したから繰り上がった感じだね」と。
うちの子がもしそんなこと言ってたら情けないし根性叩き直したい。
で、一回戦で負けた相手はどうやらその前に敗退してたらしく、そのこともごちゃごちゃ言ってて、でも結論「我が子は悪くない」だった‥

3位入賞した子は毎回シード権獲得してるような子だし、ラッキーじゃなく確実に努力だと思えないのって、なんでだろ。

うちのこ、部員が入賞したらいつもわがこと見たいに報告してくる。
うちが弱いから素直にうまい子をすごいと思えるだけ?
なんかモヤモヤしか残らなかったから吐き出させてね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/19 12:28:50

    自分が優勝したときに「運が良かっただけ」と謙遜する方がカッコいい

    • 1
    • 24/02/19 12:14:45

    そう言う人いるよね。
    タイトルの発言した子は、親の姿を見て育ったんだね。
    相手がゆるゆるだったからラッキーだったとか...一回戦敗退してる分際でよく言うわ

    • 1
    • 50
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/19 12:04:56

    ゆるゆる相手だったら、普通の人でも勝てるだろうけど、タイミングはあるよね。荒川静香が金メダル取れた時強い選手絶不調とかさ。運も勝負のうちなんだよ。

    • 1
    • 24/02/19 11:54:21

    トーナメントなら、確かに運「も」あるね
    でも運が良かった「だけ」ではないと思う

    • 3
    • 48
    • ナーベーラー
    • 24/02/19 11:33:07

    主の子ももうちょっと競争心あってもいいかなとも思う。親ですらうちの子は弱いって言ってるから成長できないかもね

    • 3
    • 47
    • ラフテー鍋
    • 24/02/19 11:28:57

    何とも思わない。言っとけバーカと、哀れな人だな。と、思う。

    • 4
    • 24/02/19 11:26:50

    運も実力のうち、ってまず教える。
    そのあと、

    運はいつもあると思うな

    ってのを教える。
    つまり、実力がなければ運も巡ってこないってね。

    • 5
    • 24/02/19 11:21:54

    結局誰も話聞いてくれないから親と愚痴るしかないんでしょその子も。

    哀れだと思ってほっとけばいいじゃん。

    主の日本語がおかしすぎて全く頭に入ってこないわ

    • 4
    • 24/02/19 10:21:26

    我が子がってトピ立ててるけど結局よその子どもとその親を批判してるだけのトピだね〜性格悪ぅ

    • 4
    • 24/02/19 10:17:34

    我が子がそんな事言ってきたら主は何て言うの?

    • 0
    • 24/02/19 10:11:51

    部員の子は身内だから喜ぶでしょ、普通だよ。

    • 2
    • 41
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/19 10:05:58

    同じ試験で友達だけ受かった時、気を遣って「俺は運よかっただけかも」って言ってくれた。
    息子は「やとしても運も実力のうちやからお前の力やで。俺も次こそ頑張るわ、 負けてられん。」って言ってたよ。

    • 2
    • 40
    • はんぺん鍋
    • 24/02/19 09:10:26

    結果を出すにはそれに見合うだけの努力があってのこと。努力せずに結果だけ得ようなんて無理な話だよね。
    そういう何でもかんでも他責にする人は部活だけでなく受験や就活でも同じような考え方するから失敗するよ。特に就活ではそんな考え方をしていると数多くの学生を見てきた採用担当に一発で見抜かれるから落とされるし。
    放っておいても勝手に自滅していくから気にしないでおいたらいいよ。

    • 3
    • 24/02/19 09:07:12

    どうもしない。

    • 1
    • 24/02/19 09:03:43

    その子は同じ学校の部員?
    そして愚痴を言ってる相手は同じ部員じゃなく、他校の部員?

    • 0
    • 37
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/19 08:55:52

    >>25
    愚痴るなら家でやればいいこと。
    外で誰の耳に入るかもわからないような所で言うべき話題じゃない。

    • 6
    • 36
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/19 08:54:54

    言い訳ばっかりで嫌だね。
    親がそんなんだから子もそんなかんじで言い訳ばっかなんだろうなー。
    自分のことのように喜べる主さんのお子さん素晴らしいじゃん。

    • 2
    • 24/02/19 08:51:05

    なんだか面倒くさいなあ
    負けは負けだし勝ちは勝ちでしょ。

    • 4
    • 24/02/19 08:43:08

    そんなんだからいつまでたっても勝てないんだよ
    主の子じゃないならほっとけばいいよ

    • 3
    • 33
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/19 08:39:40

    言わせておけ
    行けても2回戦だろ?

    • 3
    • 24/02/19 08:29:41

    他人なら言わせておきなさい

    • 3
    • 24/02/19 08:26:16

    綺麗って言われてる人のことを見て、おーやっぱり首に出る年齢は隠せないね。と言ってる母を見て育つ子はそうなるね。
    子は親の鏡。

    • 2
    • 30
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/19 07:51:37

    >>20
    仕返しされる可能性があるっていうことでしょう
    良くも悪くも
    なんだか
    感じ悪いねあなた

    • 1
    • 29
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/19 07:49:29

    運も実力のうちってよくサッカーでは言われてるよね
    頻繁に使われてる

    • 1
    • 28
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/19 07:48:19

    >>20
    自分は仏じゃないから
    正しいとも思わない
    ただの事実の話

    • 0
    • 24/02/19 07:46:59

    >>25聞こえる距離でずーっとグチグチ友達の文句言うなんてすごいストレスだよ?こっちは観戦応援にきてる。ましてその本人は行っても二回戦どまりなんだから口だけ達者なにくたらしいわ。我が子なら嫌な性格にそだったなってウンザリするけど、この返信みたらそっちがわの親の気持ちがわかってあーねー
    ってなった。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • なべやかん
    • 24/02/18 18:36:44

    でもぶっちゃけ運のおかげはあると思う。運だけでは勝ち進めないだろうけど相手が違ったらその愚痴吐いてた部員の子ももっと上位にいけたんだろうね。親にくらい愚痴っても良くない?w

    盗み聞きしてママスタでトピ立ててる主の方が保護者としてどうかしてるわ〜

    • 4
    • 24/02/18 18:27:36

    運も実力のうちだよ。
    負け犬の遠吠えにしか聞こえないよね。
    努力もせずに恥ずかしいよ。

    • 3
    • 23
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/18 18:25:01

    負け惜しみにしか聞こえない。
    そうやって粗探しするくらいなら、次は絶対に負けないって奮起するくらいの気概を見せろ。みっともない。

    • 2
    • 22
    • メガネくもる
    • 24/02/18 17:10:29

    運も実力の内、そういうのはみっともないから止めなさいって嗜めるかな

    • 2
    • 24/02/18 17:07:56

    いるいる
    親が普段から言ってるから、子供もそうなっちゃうんだと思う。
    子供が勝てなくても受け入れて、次頑張ろうって声掛けすればいいのにって思うけど。

    うちもロードレースで、久しぶりに会った他校のお友達と一緒になったけど、うちの子の方が若干順位が上だったのが不快だったのか「最近咳が出てて調子悪かったから~」「昨日遅くまでゲームしててさあ」「〇ちゃんが前にいてびっくりしちゃったよー!!」って帰りがけにわざわざ言いに来た。
    別のスポーツの習い事を一緒にやってた時は、うちの子の方が圧倒的に運動神経悪かった。
    5年も経てば体格も変わってくるし、いつまでもその時のままじゃないのにね。
    それでも仲良かったと思ってたから、悲しかった。

    • 3
    • 24/02/18 16:09:08

    >>19
    会った時に弱虫じゃないよって言った

    って似た者同士だよ

    • 1
    • 19
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/18 16:06:39

    ミニバスを少しかじったことがあるけど、ママ同士仲良しだから、うちの子がその子ではなくレギュラーに入っても、いないかのようにされて。
    球技とかは、本当に気が強い人でないと出来ないって思った
    辞めたら、弱虫ってクラブの子供に言われちゃったから、会った時に弱虫じゃないよって言ったら、クラブのママ全員に伝わってた
    ノイローゼになってたな
    辞めて良かった

    • 0
    • 24/02/18 16:06:13

    自演してるみたいだから、そんなにスッキリはできないんじゃないかな。

    • 1
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/02/18 16:05:44

    相手の調子が悪くて勝てたならラッキー、運がよかった!って思うし、実力のある子に負けたらやっぱりあの子はすごいね、って思うだけ。その子は負けず嫌いなんだろうね。でもうまくいかないのを他人や環境のせいにしたくなるのは別に普通のことだと思うし、我が子を悪くないと思いたいのも普通の思考だと思う。

    • 1
    • 16
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/18 16:03:21

    相手悪いでしょ?
    批判クレクレ

    はー、すっきりした
    ってやりたいのね

    • 3
    • 24/02/18 16:02:11

    つまりうちの子優しくて良い子でしょ?
    って事が言いたいだけか。

    • 3
    • 14
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/18 15:58:22

    すっごい聞いてるね

    • 4
    • 13
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/18 15:49:31

    うちの子の部活にも居たよ。親子で残念な人達。負けた理由を探して、さも運が悪かった。相手が悪かったと自分を慰めてる人は、それ以上上手くならないし、あとは下がっていくだけだと思う。
    三位入賞した子は、運も実力とは言えど運だけじゃなくて努力した結果だと思う。

    • 2
    • 12
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/18 15:48:17

    言わせたくないから注意する

    • 1
    • 24/02/18 15:46:20

    スポーツやってりゃわかる。運も実力のうち。

    • 3
    • 24/02/18 15:44:45

    親がわが子の成績だけを評価してるからそうなる。
    親に対する言い訳だよ。

    • 1
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/02/18 14:52:27

    運「も」良かったんだろうけど、それだけじゃ勝てないことは自分でもよくわかってるでしょう?
    次、頑張ろうって言うかなー。

    うちの子は、周りの子の入賞とか喜べるタイプだから、よく分からん。

    • 2
    • 8
    • やまもも鍋
    • 24/02/18 14:51:27

    いるよね。そういう子と親
    いやいや、運ではないよ、実力が上だったってことだわ
    失敗から学ばないと、上達しないよ

    • 3
    • 7
    • ボタン鍋
    • 24/02/18 14:49:37

    よっぽど悔しかったんだろうね。
    でも主も自分の子アゲその影口の子サゲしてるあたり、その親子と同類だなって思う。

    • 10
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/02/18 14:44:41

    そんな親だからそんな子に育ったんだなーと思う。

    • 2
    • 5
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/18 14:43:14

    運も実力のうちじゃない?日頃から頑張ってるからこそ、運も味方してくれてると思うよ。

    • 4
    • 24/02/18 14:42:22

    親が親なら子もそのように育つ、の典型だな。そんな風にしか思えないから毎度毎度二回戦どまりなんだよ!人のことを応援できず終わったら時間の無駄とばかりに早く帰りたがる子とかいるよね。しかも観客席で親に蘊蓄なんて、きっと先生も何一つ期待してないから居ても居なくてもどうでもいいんだろうね。本題のうちの子なら…だけど、そんな考えしかできないなら辞めろっていうかも。周りに失礼だしきっとモチベーション下げてるだろうし申し訳ない。

    • 1
    • 3
    • なべやかん
    • 24/02/18 14:39:41

    子供だから悔しくてそう言ってしまう事もあるだろうから、運も実力のうちって言ってる

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ