保育園4月入園決まったのに引っ越しも決まった

  • 乳児・幼児
  • やまもも鍋
  • 24/02/18 01:56:51

保育園から内定をもらい4月の入園が決まりました。
それと同時に狙ってた家が値下がりしたため購入を決め、引っ越しも決まりました。
今育休を1年4ヶ月とっています。
せっかく内定をもらって復帰も決まったのにまた1からです。この場合、入園前に転園はできるのでしょうか。市は一緒ですが、区は異なります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • カタプラーナ
    • 24/02/18 11:35:28

    >>23私辞退して翌年違う園に入ったから自治体で違うと思う

    • 0
    • 24/02/18 09:08:44

    >>26
    そもそも義妹はなぜ辞退しようとしたの?

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 24/02/18 08:58:45

    >>24
    4月分は支払うって言ってたよ
    決定しました、やっぱり入園しませんって簡単にやって良いことではないからね

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24/02/18 08:52:34

    >>23
    辞退しても保育料支払うの?
    その自治体アウトじゃないの?

    • 0
    • 24/02/18 08:45:20

    入園辞退は出来るけど4月の保育料は支払うのと来年度は入園出来ないと思う
    と役所の人に注意された
    誰か1人落ちてるわけだしとのこと
    ソースは義妹
    結局4月の保育料かかるなら通わせるって言い始めてその後も友達や先生が変わるのは子供がかわいそうだしって事で5年間通わせて卒園したけど

    • 1
    • 24/02/18 08:20:47

    うちは決定の連絡後に、第二志望から第一志望に繰上げがあったよ。
    主のように他にも辞退する人がいるので、補欠枠ならあるかも。
    役所に相談を。

    • 0
    • 24/02/18 08:14:32

    >>16
    不服と自己都合は違うから。
    役所に非がないんだから、その申し入れは却下されますが。

    • 0
    • 20
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/18 08:09:51

    通えるなら頑張って通う。
    転園希望を出して、転園決まるまで頑張って通う。
    辞退するとその後なかなか入れないよ!

    まずは役所に相談。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 24/02/18 08:01:16

    >>17
    内定貰った園が通える範囲にあればの話だね。

    • 0
    • 24/02/18 07:53:14

    同じ市内なら辞退しないで転園の手続きして、決まるまでは内定してる園に通うしかないんじゃない?
    区が違うと保育園通えないの?
    市によって手続き違うからここで聞くより市役所で聞いたほうがいいと思うけど。

    • 0
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/18 07:32:58

    同じ市内なのでしたら入園辞退はまず絶対したらダメ!
    1次募集の結果ですよね?
    そちらで都合悪い場合
    2次募集の時に変更が出来ます
    多分1次募集の結果通知にこの内容に不服の場合は〜とか書いてあるはず
    それって保育園を変更したい場合はって事です

    まずは役所に相談!

    • 1
    • 24/02/18 06:57:39

    保育園の入園辞退はできるけど、転園は無理でしょ。
    そうなるとまた引越し先の区で1から保活になるだろうけど、育休明けまでに見つかる保証はないけどどうするの?
    一旦仕事辞めるか認可外に預けるかってことになると思う。
    そもそも、入園が決まってから他の区に家を買うって考え方がよく分からない。

    • 5
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/18 06:54:38

    >>12
    ごめん、保育園が内定してるのか
    保育園内定するってうちの周りではあんまり使わないから勘違いしたわ

    • 3
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/18 06:40:50

    辞退するより頑張って内定してる園に通って転園希望を決まるまで出し続けるのがいいと思う。

    • 1
    • 24/02/18 06:37:40

    >>11
    読解力なさすぎ

    • 2
    • 11
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/18 06:34:14

    そもそも育休中なのに内定って、新しく別の会社で働くの?そして引っ越しによりそこも辞退ってこと?

    • 1
    • 24/02/18 06:30:25

    >>3
    学区www

    • 2
    • 24/02/18 06:28:32

    >>3
    政令指定都市は市の中に区があります

    • 4
    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/18 06:27:58

    遠くなるから転園したいって事?
    希望する園に入園できるか分からないから、次の園決まるまで内定してる園に通うしかなくない?

    • 11
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/18 06:24:19

    >>3
    区で合ってると思うよ。

    • 2
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/02/18 05:57:03

    事情が…
    結局自己都合だよね

    • 5
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/02/18 05:48:49

    うちの地域の話だけれど、4月入園は無理。
    入園辞退して、5月以降の途中入園に申し込みし直し。
    ちなみに辞退履歴のある人は、ポイントかなり下がります。

    • 0
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/02/18 02:39:18

    投稿した者です。
    例えば○○県○○市A区からB区に引越しです。
    月曜日朝イチB区役所に電話して聞いてみます。ありがとうございました。

    • 1
    • 3
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/18 02:10:00

    区じゃなく学区の事だよね?

    • 0
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/02/18 02:01:42

    市の中に区があるって大阪市とか横浜市みたいな?
    その場合は区で管理してそうだよね、自治体に聞いてみたら?

    • 1
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/18 01:59:44

    区に聞きましょう

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ